アスクルのランサムウェア攻撃、被害を受けた原因は? 攻撃手法は? 被害範囲と影響は? 影響調査の結果まとめ
12月15日 8:30
AIツールでEC体験を進化させるShopifyの「Winter’26 Edition」まとめ
12月12日 9:00
アスクル、2か所のセンターで物流システムを使用した商品出荷を12/17に再開。対象商品・出荷センターは順次拡大
12月17日 6:30
その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”
最新記事: 2025年12月18日
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最新記事: 2025年12月19日
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ
最新記事: 2025年12月16日
落合陽一氏の講演、パル+ファンケル+TENTIALが語るECの未来、交流会ありの「ネットショップEXPO 2025」【11/18八芳園開催】
10月24日 16:00
「ネットショップ担当者アワード」第3回授賞式、MVPはグレイ・パーカー・サービス小林氏
11月7日 15:10
キタムラ、ワークマン、三越伊勢丹、アルペン、ミスミ、ビームス、ヤマダデンキ、タカラトミー、中川政七商店など登壇のリアルイベント【11/6+7開催】
10月1日 13:02
「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは?
12月17日 7:00
「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術
12月16日 7:00
転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策
9月29日 8:00
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[運営] 株式会社インプレス
家電量販店やファッション関係の通販サイトなど、200を超えるサイトに対応
瀧川 正実
2015年4月14日 7:30
「DHCオンラインショップ」や「ソニーストア」など14のECサイトで利用可能
中川 昌俊
2015年11月11日 12:30
導入したECサイトでは、購入率が20%、顧客単価が50%向上するといった一定の効果を得ている
2016年6月9日 9:30
web接客サービス「ecコンシェル」と「CARTSTAR」を連携
2016年9月14日 11:00
中国の通信事業者チャイナモバイルのECサイト内に「日本館」を開設
2016年9月27日 10:00
導入したECサイトでは、コンバージョン率が平均20%UP。また、顧客単価が50%向上するといったケースも出ている
2017年2月20日 11:00
撤退の理由は「現在の事業環境に鑑み、経営資源を集中すべくサービスを終了する」(NTTドコモ)としている
2017年2月24日 12:00
広告を掲載するサイトや商品の画像をAIが判別し、サイトの構成や色合いを踏まえたバナー広告を作成する
2017年4月18日 15:00
商品取扱高ベースでは2016年3月期は約170億円に対し、前期は200億円を突破。好調な理由を井上直也社長にインタビュー
通販新聞
2017年7月11日 10:00
ECサイトのコンバージョン率を改善し、売り上げを伸ばすための「Web接客」ノウハウを解説
渡辺 裕子
2018年1月31日 7:00
ナノ・ユニバースのECはなぜ伸びているのか?その理由をEC責任者と、それを支えるNTTレゾナント(現在はNTTドコモ)が解説
渡部 和章
2018年2月21日 8:00
2社の統合により売上高は550億円を超える見通し
2018年2月1日 10:00
企業が個人にリーチするための商用利用も実施していく考え、EC実施企業も顧客との接触ツールとして活用できる可能性がある
2018年4月16日 6:00
検索機能の強化、「かんたんdショッピング」の新設、取扱商材の拡充などを実施する
2018年4月19日 9:00
ユーザーがアップした画像をAIが分析し、「d fashion」内の類似商品を表示する
2018年8月27日 9:00
モバオク×ナノ・ユニバース×NTTレゾナント(現在はNTTドコモ)の徹底討論
2018年9月19日 7:00
2019年7月までに、NTTぷららの発行済株式の95.4%を取得する予定
2019年2月6日 10:00
ケール畑を空撮し、画像データを解析することで病害虫の早期発見や収穫量の予測を行う。人手不足や後継者不在といった課題を解決する
2019年4月3日 10:00
『年商数十億円のECサイトのための 失敗しないサイト内検索サービスの選び方』(ホワイトペーパー無料ダウンロード)
ネットショップ担当者フォーラム編集部
2019年4月18日 11:10
「メルペイ」のネット決済を50以上のECサイトに導入する予定。2020年初頭には、「メルペイ」のネット決済で購入した商品を、フリマアプリ「メルカリ」にワンタップで出品できる機能を導入する
2019年9月20日 10:00
「コープデリeフレンズ」のサイト内検索を向上させた「goo Search Solution」とは?
2019年11月21日 9:00
公文 紫都
2020年2月25日 9:00
成功するアプリ設計のために、押さえておくべき3つのポイントとは? 業種業界問わず、40以上のアプリ立ち上げを支援してきたNTTドコモのOMO戦略子会社ロケーションバリューの小嶋利典氏が、要点を説明する
株式会社クマベイス
2020年2月17日 8:00
メルカリ、メルペイ、NTTドコモは各社ユーザーの利便性とサービス向上やキャッシュレス決済の推進、顧客基盤の拡大などを目的として、業務提携すると発表。メルカリでのd払い使用でdポイントがたまるようになる
藤田遥
2020年2月5日 9:00
NTTレゾナント(現在はNTTドコモ)が実施した1000人超へのユーザー調査でわかった消費行動
2020年6月3日 11:00
NTTドコモは「サンプル百貨店」などを運営するオールアバウトライフマーケティングと「dショッピング」を共同運営する体制への変更を発表。7月1日から2社での運営に移行した
2020年8月5日 10:00
「dショッピング」は7月1日、「サンプル百貨店」などを運営するオールアバウトライフマーケティングとNTTドコモが共同運営する体制へ移行している
2020年8月6日 7:00
NTTドコモと資本業務締結をしたグッドイートカンパニーが手がけるECサービス「GOOD EAT CLUB(グッドイートクラブ)」について、味への応援などの感情を価値化するエモーション・コマースと呼んでいる
石居 岳
2021年1月22日 9:00
テレビCMなどの影響でアクセスと新規訪問客が急増した「cotta」。訪問した多くの見込み客を「顧客」に変えた「cotta」のマーケティング、サイト内検索「goo Search Solution」導入によるCVR改善の事例などを解説します
2021年3月30日 9:00
ECサイト内でキーワード検索し、ニーズにマッチする商品にたどり着いたユーザーの購買率は圧倒的に高い。一方で、検索結果上位にヒットしなければ大半が離脱してしまうため、検索機能が果たす役割は無視できない。検索の精度を高めるためのポイントとは?
朝比美帆
2021年7月12日 7:00
ECサイトでキーワード検索を行い、商品にたどり着いたユーザーの購買率は圧倒的に高い。“売り上げをアップする検索”にするための方法とは?
2022年1月19日 7:00
サイト内検索の精度を高め、業務効率化、顧客体験の向上を実現したカインズ。DX化を推進する目的やその取り組みを水野圭基氏(マーケティング本部副本部長兼オムニ戦略統括部長)が語る
2022年4月11日 8:00
ECサイトの“隠れ損失”はサイト内検索で発生しがちだ。検索機能の改善ポイントや、AIを活用した検索エンジンの有効性について、NTTレゾナントが解説する。
2022年7月5日 7:00
NTTドコモの子会社であるDearOneは、提供する伴走型アプリ開発サービスに「シナリオ機能」を追加した。同機能によって、顧客の行動に合わせた施策の実現を支援する
高野 真維
2022年9月29日 8:00
消費者1000人超の声からまとめた「商品の見つけやすさ」「評価されるECサイトの条件」「パーソナライズの今」の最新データ、買い物体験の向上で重要性が高まるサイト内検索について解説します
石居 岳[執筆], 吉田 浩章[撮影]
2022年10月5日 7:00
「食の達人 森源商店」を運営する森源商店は、大阪市中央卸売市場で海産物などの仲卸業者。仲買からネット通販事業に参入し、事業を拡大させている
2022年12月27日 13:00
NTTドコモは、実店舗やECでポイントがたまる・使える「dポイント加盟店(街のお店)」「d払い加盟店(街のお店)」「d払い加盟店(ネット)」を拡大している
2023年8月1日 10:00
EC運営に知見の深い有識者や著名企業の担当者から、自社ビジネスに役立つヒントを学べる! 50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
2023年11月17日 7:00
マガシークはジェイドグループと伊藤忠商事との共同運営会社(78%がジェイドグループ、22%が伊藤忠商事)になる
松原 沙甫[執筆]
2024年3月1日 8:30
AmazonとNTTドコモは協業により、双方の顧客にとって、より付加価値の高いサービスの提供をめざすとしており、今後「さまざまな形での協業の可能性を検討」するとしている
2024年4月11日 9:00
ジェイドグループはファッションECを展開しているマガシークの株式を取得し子会社化。2031年2月期の長期ビジョンである「取扱高1000億円」に道筋を付けた
2024年4月22日 7:30
従来不定期で実施していた「dポイント」還元キャンペーン「買いまわりでお得!」を、「dショッピングWEEK」として毎月定期的に1週間実施することにした。
2024年6月6日 11:00
鳥栖 剛[執筆]
2024年10月3日 7:00
アマゾンジャパンとNTTドコモは4月、「dポイント」付与を中心とした協業をスタートしている
2024年11月26日 8:00
NTTドコモとオールアバウトライフマーケティングが共同運営する「dショッピング」にCriteoのリテールメディア・プラットフォームを導入。出店する店舗は、自社商品のリーチを拡大し、買い物客の興味・関心に即したパーソナライズ広告を配信できるようになる。
宮本和弥[執筆]
4月11日 10:30
家にいながら買い物できるものの中で「インターネットショッピング」「宅配」「テレビショッピング」の利用率を調査。EC利用率は60代が男性48%、女性38%と最も高かった。傾向としてはECは70代、80代前半はおおむね「宅配」より低い結果となった。
6月11日 7:30
井上尚弥選手のTシャツは特別限定アイテム。9月14日にNTTドコモの映像配信サービス「Lemino」で独占無料生配信する「NTTドコモ Presents Lemino BOXING トリプル世界タイトルマッチ 井上尚弥 vs ムロジョン・アフマダリエフ」を記念し、製品化した。
8月20日 9:30
9月17日 9:30
11月4日 7:00