ドコモの「dショッピング」がシステム切替で不具合、再開時期は「未定」

NTTドコモは「サンプル百貨店」などを運営するオールアバウトライフマーケティングと「dショッピング」を共同運営する体制への変更を発表。7月1日から2社での運営に移行した

瀧川 正実

2020年8月5日 10:00

システムメンテナンスのため運営を一時休止しているECモール「dショッピング」で、運営再開が見通せない状況となっている。

8月3日21時にシステムメンテナンスのために運営を休止した。当初は8月4日の15時の再開を予定していたものの、17時、19時と再開予定を変更。このように消費者や出店者に通知していたものの、8月5日7時現在、再開できていない。

ECモールではメンテナンス期間を「未定」に修正。8月4日時点で出店者には「影響範囲の調査などを進めているが、サービス公開の時期は未定」と通知している。

システムメンテナンスのため運営を一時休止しているECモール「dショッピング」で、運営再開が見通せない状況となっている
「dショッピング」でのお知らせ(編集部が「dショッピング」からキャプチャ)

NTTドコモは「サンプル百貨店」などを運営するオールアバウトライフマーケティングと「dショッピング」を共同運営する体制への変更を発表。7月1日から2社での運営に移行した。

オールアバウトライフマーケティングはモール全体の出店者サービス、カスタマーサービス、システム構築を担当。NTTドコモは決済システムの運用を担い、2社が保有する顧客基盤を活用した集客を共同で行うとした。

システムメンテナンスの長期化は、新体制移行に伴うシステムの切り替えで不具合が発生したことが原因と見られる。一部出店者によると、出荷実績関連で仕様と異なる事象が起きており、フロント部分の公開見送りは決定したという。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00