よろしければこちらもご覧ください

システムメンテナンスのため運営を一時休止しているECモール「dショッピング」で、運営再開が見通せない状況となっている。

8月3日21時にシステムメンテナンスのために運営を休止した。当初は8月4日の15時の再開を予定していたものの、17時、19時と再開予定を変更。このように消費者や出店者に通知していたものの、8月5日7時現在、再開できていない。

ECモールではメンテナンス期間を「未定」に修正。8月4日時点で出店者には「影響範囲の調査などを進めているが、サービス公開の時期は未定」と通知している。

システムメンテナンスのため運営を一時休止しているECモール「dショッピング」で、運営再開が見通せない状況となっている
「dショッピング」でのお知らせ(編集部が「dショッピング」からキャプチャ)

NTTドコモは「サンプル百貨店」などを運営するオールアバウトライフマーケティングと「dショッピング」を共同運営する体制への変更を発表。7月1日から2社での運営に移行した。

オールアバウトライフマーケティングはモール全体の出店者サービス、カスタマーサービス、システム構築を担当。NTTドコモは決済システムの運用を担い、2社が保有する顧客基盤を活用した集客を共同で行うとした。

システムメンテナンスの長期化は、新体制移行に伴うシステムの切り替えで不具合が発生したことが原因と見られる。一部出店者によると、出荷実績関連で仕様と異なる事象が起きており、フロント部分の公開見送りは決定したという。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム