千趣会がハンドメイドキットの通販カタログ「まなびば」を創刊、日本ヴォーグ社と連携で
千趣会は「ベルメゾンマンスリークラブ」で、ハンドメイドキットの新カタログ「まなびば」を創刊した。手芸雑誌やカルチャースクールを展開する日本ヴォーグ社とのコラボレーションによるもので、顧客に毎月ハンドメイドキットを送付。日本ヴォーグ社によるフォロー体制を整え、ハンドメイドを初歩から学べるだけでなく、インストラクターを目指すこともできる内容としたのが特徴だ。
「まなびば」はA4版12ページで初版130万部を発行。「ポーセラーツ」や「グラスアート」「イタリアンジュエリー」など5種類のコースがあり、顧客が好みのコースを選んで申し込みむと当該コースのハンドメイドキットとテキストが毎月1回(全12回)届けられる仕組みだ。
ハンドメイドキットの場合、途中で作り方が分からなくなることもあるが、今回の試みでは、顧客が日本ヴォーグ社の専門スタッフに疑問点を尋ねられる専用ダイヤルサービスを提供することで、初心者でも制作を続けられるよう工夫。
また、キットを完成させ、もっとも学びたいと考える顧客への対応策として全12回のシリーズのうち数回、日本ヴォーグ社認定のディプロマ講座のカリキュラムの一部が履修できる教材キットを送付。全国に6カ所ある日本ヴォーグ社認定スクールに入学した際、単位修得に必要なカリキュラムのひとつが履修済みとなるようにすることで、学びの意欲を喚起する狙いで、入学金が免除される特典も付与する。
千趣会では、以前から「マンスリークラブ」でハンドメイドキットを販売しているが、昨今、主婦の間でハンドメイドの人気が高まっていることなどを受け、日本ヴォーグ社と連携し、より本格的なハンドメイド関連商品の取り扱いを行うことにした。
※画像、サイトURLなどをネットショップ担当者フォーラム編集部が追加している場合もあります。
※見出しはネットショップ担当者フォーラム編集部が編集している場合もあります。
「通販新聞」について
「通販新聞」は、通信販売・ネット通販業界に関連する宅配(オフィス配)をメインとしたニュース情報紙です。物品からサービス商品全般にわたる通販実施企業の最新動向をもとに、各社のマーチャンダイジング、媒体戦略、フルフィルメント動向など、成長を続ける通販・EC業界の情報をわかりやすく伝え、ビジネスのヒントを提供しています。
このコーナーでは、通販新聞編集部の協力により、毎週発行している「通販新聞」からピックアップした通販・ECのニュースや記事などをお届けしていきます。
→ 年間購読を申し込む(通販新聞のサイト)
→ 通販新聞の過去記事を読む(通販新聞のサイト)
→ 通販新聞についてもっと詳しく知りたい