夢展望がテレビアニメなどとコラボ、女子小学生向けの商品開発などでECサイトに誘導
ファッションECの夢展望は全方位的なブランディング活動の一環として、アニメや店舗とコラボレーションした販促活動を7月から本格化する。テレビ東京系で放映されている女子小学生向けのアニメ番組などと協業し、アニメの主人公が身に付けているファッショングッズや洋服の商品開発、販売などを4月下旬から開始。プリクラの機械を通じてECサイトへの導線を作る取り組みなども7月にも始める。夢展望は期間限定の店舗出店、テレビ通販への商品卸など、さまざまなチャネルを通じて、ブランディングや商品開発などの強化を進めている。EC以外での露出を増やし、価格競争に負けないブランド力を作り上げる。
タカラトミーの連結子会社、タカラトミーアーツが全国に店舗展開している女子小学生向けの体験型ショップ「プリズムストーン」と協業する。同ショップは女子小学生向けのアニメ「プリティーリズム」(テレビ東京系6局ネット、BSジャパンで放映)に登場するお店を実際に体験できる施設として2013年4月にオープン。アニメの中で登場するステージを楽しんだり、主人公などが身に付けているファッショングッズなどが購入できる。
夢展望は4月下旬から、「プリズムストーン」とコラボレーションした商品を店頭に供給する他、自社のECサイトでも販売。2014年7月から放映が始まるアニメ「プリパラ」(テレビ東京系6局ネット、BSジャパンで放映)に登場するアパレルの企画・生産を行う。アニメで見た商品を、実際に店舗やECサイトで購入できる仕組みも作る。「プリパラ」の開発商品の一環として、店頭に置く専用のプリクラ機を用意。プリクラ機から夢展望のECサイトへの導線も作る。
夢展望は複数のチャネルを活用して、対象顧客層を絞ったターゲットに対してブランドや商品の認知・接触機会を増やす、オムニチャネル戦略を進めている。今回の「プリズムストーン」とのコラボレーションもその一環。