夢展望がテレビアニメなどとコラボ、女子小学生向けの商品開発などでECサイトに誘導

夢展望はテレ東系列放映のアニメなどとコラボし、商品開発や商品の販売、実店舗連動などでブランディングを加速

瀧川 正実

2014年4月17日 19:55

ファッションECの夢展望は全方位的なブランディング活動の一環として、アニメや店舗とコラボレーションした販促活動を7月から本格化する。テレビ東京系で放映されている女子小学生向けのアニメ番組などと協業し、アニメの主人公が身に付けているファッショングッズや洋服の商品開発、販売などを4月下旬から開始。プリクラの機械を通じてECサイトへの導線を作る取り組みなども7月にも始める。夢展望は期間限定の店舗出店、テレビ通販への商品卸など、さまざまなチャネルを通じて、ブランディングや商品開発などの強化を進めている。EC以外での露出を増やし、価格競争に負けないブランド力を作り上げる。

タカラトミーの連結子会社、タカラトミーアーツが全国に店舗展開している女子小学生向けの体験型ショップ「プリズムストーン」と協業する。同ショップは女子小学生向けのアニメ「プリティーリズム」(テレビ東京系6局ネット、BSジャパンで放映)に登場するお店を実際に体験できる施設として2013年4月にオープン。アニメの中で登場するステージを楽しんだり、主人公などが身に付けているファッショングッズなどが購入できる。

夢展望は4月下旬から、「プリズムストーン」とコラボレーションした商品を店頭に供給する他、自社のECサイトでも販売。2014年7月から放映が始まるアニメ「プリパラ」(テレビ東京系6局ネット、BSジャパンで放映)に登場するアパレルの企画・生産を行う。アニメで見た商品を、実際に店舗やECサイトで購入できる仕組みも作る。「プリパラ」の開発商品の一環として、店頭に置く専用のプリクラ機を用意。プリクラ機から夢展望のECサイトへの導線も作る。

夢展望は複数のチャネルを活用して、対象顧客層を絞ったターゲットに対してブランドや商品の認知・接触機会を増やす、オムニチャネル戦略を進めている。今回の「プリズムストーン」とのコラボレーションもその一環。

女子小学生向けの体験型ショップ「プリズムストーン」と協業し、夢展望は店頭やECサイトでコラボ商品などを販売する
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00