鳥栖 剛[執筆] 10/10 8:30

Pinterestは10月1日、AIと自動化機能により成果向上と効率化を実現する広告機能「Pinterest Performance+スイート」の提供を開始した。

「Pinterest Performance+スイート」は比較検討・コンバージョン・カタログ販売の各キャンペーンで利用でき、AIと自動化機能によってターゲティング・予算管理・入札価格決定の最適化を自動化できる。手動組み合わせの管理も可能だ。

必要な入力作業を低減でき、キャンペーン作成時間の大幅短縮を実現できるとしている。また、拡張機能としてクリエイティブ作成もサポート。シンプルな背景の商品画像を生成AIを活用して実際の使用イメージに変換することもできる。

「Pinterest Performance+スイート」はすでに成果も出ているという。アルファ版・ベータ版でのテスト結果では、多くの広告主がコンバージョンキャンペーンとカタログ販売キャンペーンで顧客獲得単価(CPA)が10%以上改善、比較検討キャンペーンでクリック単価(CPC)を10%以上改善。ROAS最適化の機能を活用した広告主のなかにはROASが15%以上向上したケースもあったとしている。

個別事例では、米・プラダはキャンペーン作成ソリューション「Pinterest Performance+」を活用したキャンペーンでCPAが64%減少、コンバージョン率が30%増加、ROASは1.8倍増加したという。そのほかクリエイティブ作成の生成AI活用を進めた広告主のケースでは、Pinterestで自動生成した背景を使用しCTR55%増加、CPC13%削減したという。

また、従来はクリック数またはコンバージョンに最適化されていた「Pinterest Performance+」入札だったが、ROAS(広告費用対効果)最大化に最適化される機能を追加したという。独自分析により潜在的なコンバージョン価値をリアルタイムで予測し、投資収益率を最大化できるよう支援するとしている。

プロモーション・季節限定セール・値下げをアピールできる「セール&プロモーション機能」も追加した。ユーザーに合わせてセールやプロモーションが表示されるホームフィード上の新しいエリア「セール広告モジュール」を用意し、「セール&プロモーション機能」によってこのエリアでアピールができる。Pinterestでは検索とホームフィードの改善も進めており、機械学習により、パーソナライズされたおすすめ表示を強化。ユーザーごとに最適なプロモーションやセールを提示し、購入の可能性が最も高いタイミングで広告主がPinterestユーザーにリーチできるよう改善を進めている。「セール&プロモーション機能」を利用した広告では、利用前と比べコンバージョンが12.7%増加したという。

Pinterestでは、「Pinterestはこれまで以上に簡単に、最適な広告素材を使った最適なプロモーションを、最適なタイミングで、最適な顧客に表示できるようになる」(同社)としている。

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