インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」の公式オンラインショップにレビュー・口コミ・Q&Aエンジン 「ZETA VOICE」を導入

利便性を重視したレビューの並び替えや絞り込み、商品ページへのQ&A機能を実装し、UXや顧客満足度向上につなげる

藤田遥

3月4日 9:00

アイングループは、インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」の公式オンラインショップにレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入した。

利便性を重視した絞り込み・並び替え、Q&A機能を実装

「Francfranc」は1992年に都内1号店をオープンし、現在は国内150店舗以上、香港に8店舗展開している。公式オンラインショップでは、家具、インテリア、雑貨などを取り扱っており、オンライン限定アイテムの販売、特集コンテンツの掲載も行っている。

Francfranc フランフラン
「Francfranc」の公式オンラインショップ(画像はサイトからキャプチャ)

商品詳細ページに表示している「みんなのクチコミ」において、レビューの並び替え、絞り込み機能を実装した。「利用シーン別」「購入目的別」など、ユーザーが知りたい情報に基づいてレビューを検索できるようにすることで、快適なUXの実現をめざす。

Francfranc フランフラン 利便性を重視した並び替え・絞り込み機能を実装しUX向上につなげる
利便性を重視した並び替え・絞り込み機能を実装しUX向上につなげる

商品詳細ページに、商品に関する質問を投稿できるQ&A機能を実装した。購入前の疑問解消だけでなく、他のユーザーのQ&Aを参考にしながら検討できるようにすることで、購入意欲や顧客満足度の向上につなげるという。

Francfranc フランフラン Q&A機能を実装し、購入前の疑問解消、購入意欲や顧客満足度向上につなげる
Q&A機能を実装し、購入前の疑問解消、購入意欲や顧客満足度向上につなげる

「ZETA VOICE」とは

サイト自体や提供する商品・サービスに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツをサイトに実装できるエンジン。点数による評価やフリーコメント、スタッフレスポンスなどの機能を有するほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用ができる。

ZETA VOICE 主な機能
「ZETA VOICE」の機能の一部(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)
【編集部からのお知らせ】中川政七商店、アイスタイル、三越伊勢丹、クラダシ、カンロ、ハーマンインターナショナルなど登壇のオンラインセミナー(3/13(木)開催)

【登録・資料は無料】他社と差別化を図るメディアミックス戦略、老舗BtoB企業がEC化率9割を達成したワケ、型番商品を自社で購入してもらうための施策などを学べるネッ担主催のオンラインセミナーです。実施日は3/13(木)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00