読者をECに誘導するジーユーの取り組み、ファッション情報サイト「G.PAPER」と通販を連動
ファーストリテイリンググループで低価格衣料品を手がけるジーユーは、ウェブ上での読み物コンテンツを充実させることで、サイトの閲覧頻度を向上させてネット販売での購買につなげることに取り組んでいる。
3月に開設したファッション情報サイトの「G.PAPER」(画像)はデジタル雑誌の体裁を取り入れ、海外などの街での着こなし画像を掲載した「SNAP」コーナーがあるほか、男性、女性別にコーディネートを提案するコーナーもあり季節ごとのお勧め商品をモデル画像とともに掲載。画像横の商品名をクリックすると通販サイトの購入ページに移るようになっている。
「コラム」コーナーの初回には女性ファッション誌や芸能関係でスタイリングを手がけている一ツ山佳子氏が登場し、他ブランドも含めた私物のファッションコーディネートを紹介。春にマッチしたお勧めのスタイリングなどを提案している。これらのコンテンツは「GUアプリ」などを通じても毎月発行。創刊号として紙媒体でもダイジェスト版(フルカラー、8ページ)を発刊している。
なお、同社のモバイル会員数(公式アプリ・LINEユーザーとメルマガ会員の合計)は昨年5月の1100万人から、同11月には1500万人を突破。2年前に公式アプリを配信して以来、右肩上がりで着実に増加するなどスマートフォンとの親和性の高さを見せている。
同社では今春夏向けの「グラフィックTシャツ」についても通販サイトと連動した販促サイトを開設。一般モデルやタレントなど合計231人が登場し、全231色柄の同商品を着用した動画や画像コーナーを設け、当該商品をクリックすることで通販サイトの購入ページに移るようになっている。
「通販新聞」掲載のオリジナル版はこちら:
ジーユー 雑誌型コンテンツ開設、読み物から通販サイトに誘導(2015/04/17)
※画像、サイトURLなどをネットショップ担当者フォーラム編集部が追加している場合もあります。
※見出しはネットショップ担当者フォーラム編集部が編集している場合もあります。
「通販新聞」について
「通販新聞」は、通信販売・ネット通販業界に関連する宅配(オフィス配)をメインとしたニュース情報紙です。物品からサービス商品全般にわたる通販実施企業の最新動向をもとに、各社のマーチャンダイジング、媒体戦略、フルフィルメント動向など、成長を続ける通販・EC業界の情報をわかりやすく伝え、ビジネスのヒントを提供しています。
このコーナーでは、通販新聞編集部の協力により、毎週発行している「通販新聞」からピックアップした通販・ECのニュースや記事などをお届けしていきます。
→ 年間購読を申し込む(通販新聞のサイト)
→ 通販新聞の過去記事を読む(通販新聞のサイト)
→ 通販新聞についてもっと詳しく知りたい