ファーストリテイリング とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
読者をECに誘導するジーユーの取り組み、ファッション情報サイト「G.PAPER」と通販を連動

サイトの閲覧頻度を向上させてネット販売での購買につなげることに取り組んでいる

通販新聞

2015年5月7日 7:00

  • 集客
  • 開店
  • 業界動向
  • ニュース

ユニクロは1日で115億円以上の売り上げを記録。中国の「独身の日」全体では売上4位

アパレル部門では2年連続となる1位を獲得

瀧川 正実

2015年11月13日 16:50

  • 58
  • 業界動向
  • 海外

通販新聞ダイジェスト
ついに動き出すユニクロのオムニ戦略。当日配送などを実現する物流拠点が4月竣工

今年秋には有明物流センターを基点とした新オムニチャネル戦略「デジタルフラッグシップストア」を開始する

通販新聞

2016年4月22日 7:00

  • 114
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

ユニクロのEC売上が伸び悩んだ理由

2016年9~11月期(第1四半期)のユニクロEC売上は前年同期比で11.3%増。ただ、伸び率は前年同期実績と比べ11.9ポイント減少した

瀧川 正実

2017年1月13日 9:00

  • 65
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ユニクロがスマホサイトを全面刷新、サイト内検索機能などを大幅に拡充

画像検索などで直感的に商品を探せるサイトへリニューアルした

渡部 和章

2017年3月21日 9:00

  • 47
  • 売上向上
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 業界動向

ユニクロのEC売上(3Q)は17%増の123億円、課題は「ECサービスの認知度不足」

今後は店頭とECの併用を促すことで顧客1人あたりの購買頻度や購入点数を増やしていく方針

渡部 和章

2017年7月19日 7:00

  • 35
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

デジタル技術で店内モニターや鏡に「レビュー」「着こなし」など表示、ジーユーの新店

特殊技術を施した鏡に商品をかざすと、その商品のコーディネートや商品レビュー、在庫情報などが表示される

渡部 和章

2017年8月28日 10:30

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

ユニクロのEC売上高は15%増の487億円、EC化率は6.0%[2017年8月期]

2016年8月期の伸び率は同30.1%増だったが、2017年8月期は同15.6%増にとどまった

瀧川 正実

2017年10月13日 6:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ユニクロとジーユーが「Apple Pay」をECサイトに導入

「Apple Pay」を利用すると、ユニクロやジーユーのECサイトで会員登録しなくてもオンラインストアで買い物することが可能

渡部 和章

2018年4月16日 9:00

  • 82

通販新聞ダイジェスト
ユニクロに聞くAI接客アプリ「UNIQLO IQ」の狙いと効果、使われ方は?

「「UNIQLO IQ」アプリ開発の中心となったグローバルデジタルコマース部の松山真哉部長に詳しい話を聞いた

通販新聞

2018年10月15日 7:00

  • 39
  • AI
  • アプリ
  • 顧客対応・顧客サポート
  • ニュース

ユニクロのEC売上は600億円超え! 29%増の伸び率でEC化率は7.3%[2018年8月期]

EC比率は6.0%から7.3%に上昇

渡部 和章

2018年10月15日 8:30

  • 149
  • 35

通販新聞ダイジェスト
ユニクロの実店舗とネットの融合をめざす「有明プロジェクト」の進捗状況は?

ファーストリテイリングの今第1四半期(2018年9月~11月)における国内Eコマース事業は、前年同期比30%以上の増収となり好調に推移したが、課題も浮かび上がっている

通販新聞

2019年2月4日 8:00

  • 22
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 開店
  • 業界動向
  • ニュース

ユニクロのネット通販売上は中間期で3割増の485億円、EC化率は約10%

店舗とECを含む「国内ユニクロ事業」は0.5%減収だったが、EC事業は高い成長率を維持している

渡部 和章

2019年4月15日 9:00

  • 32
  • 業界動向

ユニクロとジーユーのECサイトに不正アクセス、リスト型攻撃で46万件強の顧客情報が閲覧された可能性

「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」は、何らかの手段により他者のID・パスワードを入手した第三者が、これらのID・パスワードをリストのように用いてさまざまなサイトにログインを試みることで、個人情報の閲覧などを行うサイバー攻撃

瀧川 正実

2019年5月15日 7:30

  • 43
  • 運営
  • セキュリティ
  • 業界動向

EC好調のユニクロ、2019年度の国内EC売上832億円で32%増。グローバルEC売上高は2583億円

2019年8月期におけるファーストリテイリングのグローバルでのEC売上高は2583億円、売上構成比は11.6%。「国内ユニクロ事業」のEC売上高が拡大したことに加え、「海外ユニクロ事業」のEC売上高も前期比約30%増と好調だった

渡部 和章

2019年10月11日 9:00

  • 81
  • 業界動向

ファーストリテイリングの、無駄なものは「つくらない」「運ばない」「売らない」サプライチェーン改革とは

グローバルパートナーシップを締結しているダイフクに加え、産業用ロボットの知能化を実現するソフトウェア企業であるMUJIN、ファクトリーオートメーション(FA)関連機器のExotec Solutions SASと、サプライチェーン領域における戦略的グローバルパートナーシップに関する合意書を締結した

石居 岳

2019年11月14日 9:00

  • 69
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

ユニクロの2021年9-11月期EC売上は48%増の367億円、ジーユー事業のECは約4割増

連結売上高は同0.6%減の6197億円。国内ユニクロ事業は同8.9%増の2538億円だった。国内ユニクロ事業に占めるEC売上高の割合は14.5%となっている

石居 岳

2021年1月15日 10:00

  • 業界動向

ユニクロとジーユーがライブコマースをスタート、ECサイトとアプリで展開

ライブコマースの名称は、ユニクロが「UNIQLO LIVE STATION」。ECサイトとアプリでライブ動画を閲覧でき、そのままECサイトやアプリ内で商品を購入できる

瀧川 正実

2021年1月20日 7:00

  • 167
  • 41
  • 売上向上
  • 動画
  • 業界動向

ユニクロがスマホ決済「UNIQLO Pay」をアプリに搭載、ECサイト「ユニクロオンラインストア」でも展開予定

ユニクロ店舗での買い物に利用できるユニクロアプリのキャッシュレス決済サービス「UNIQLO Pay(ユニクロペイ)」を開始。今後、通販サイト「ユニクロオンラインストア」にも展開する

石居 岳

2021年1月21日 8:00

  • アプリ
  • 開店
  • 決済
  • 業界動向

ユニクロとジーユー、消費税の「総額表示義務」で本体価格をそのまま「税込価格に。全商品で実質約9%の値下げ

ユニクロとジーユーは3月12日から、すべての商品価格を総額表示に変更、これまでの商品本体価格をそのまま消費税込みの価格にする。4月1日から義務化となる、消費税額を含めた価格を記載する「総額表示」への対応措置

石居 岳

2021年3月5日 9:00

  • 48
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ファーストリテイリングが有明本部に「自社スタジオ」「新拠点のカスタマーセンター」など開設

ユニクロの本部「UNIQLO CITY TOKYO」やジーユー本部などのグローバルヘッドクォーターが入る有明本部の4階を改装。撮影スタジオ、Web制作専用ワーキングスペース、仮想店舗などを設置した

石居 岳

2021年4月8日 9:00

  • 業界動向

ユニクロの国内EC売上高、中間期は4割増の738億円【2021年度】

連結売上高は同0.5%減の1兆2028億円。国内ユニクロ事業は同6.2%増の4925億円だった。国内ユニクロ事業に占めるEC売上高の割合は15.0%

瀧川 正実

2021年4月9日 10:00

  • 業界動向

国内ユニクロ事業のEC売上は3Q累計で1000億円を突破、EC構成比は15.8%

国内ユニクロ事業のEC売上高は、第3四半期(2021年3-5月)が前年同期比2.3%増の288億円。2020年9月-2021年2月期(中間期)が同40.5%増の738億円

瀧川 正実

2021年7月20日 7:00

  • 業界動向

国内ユニクロのEC売上は約18%増の1269億円、ジーユー事業は推定274億円【2021年8月期】

実店舗を含む国内ユニクロ事業の売上高は同4.4%増となる8426億円。2021年8月期のEC化率は前期比1.8ポイント増の15.1%に拡大

石居 岳

2021年10月15日 7:00

  • 業界動向

ファーストリテイリングのグループEC売上は約3800億円、EC化率は約18%【2021年8月期】

“EC本業化”を掲げているファーストリテイリング。2021年8月期におけるグループ全体のEC売上高は約3800億円に達した

瀧川 正実

2021年10月18日 9:00

  • 業界動向

ファーストリテイリング「店舗受け取りサービス」利用率は40%以上、店頭商品を注文・最短2時間で受け取れる「ORDER & PICK」もスタート

ユニクロ、ジーユーは 「店舗受け取りサービス」に代表されるOnline to Offline (O2O)施策を強化している

瀧川 正実

2021年10月19日 9:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ユニクロが外部ECモールに出店、三井ショッピングパークの「&mall(アンドモール)」を通じてオムニチャネル

店舗とECの一体化が小売業全体の喫緊の課題であると捉えているユニクロ。商業施設と店舗が手を組むことが課題解決の一助になると期待し、国内初のトライアルとして「&mall」への出店を決めた

石居 岳

2021年11月10日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

国内ユニクロのEC売上は約2%減の724億円【2022年度中間期】

国内ユニクロ事業におけるEC売上高は前年同期比1.9%減の724億円。ジーユー事業のEC売上高は増収で、2年前比で約3割増という

瀧川 正実

2022年4月18日 10:00

  • 業界動向

国内ユニクロ事業のEC売上は2022年3Q累計で1046億円、EC構成比は16.3%

連結売上高は同3.9%増の1兆7651億円。国内ユニクロ事業は同5.1%減の6409億円だった。国内ユニクロ事業に占めるEC売上高の割合は16.3%で、前年同期比で0.5ポイント増

瀧川 正実

2022年8月1日 9:00

  • 業界動向

国内ユニクロのEC売上は3%増の1309億円、ジーユー事業は推定295億円【2022年8月期】

国内ユニクロ事業のEC化率は前期比1.1ポイント増の16.2%、ジーユー事業は約12%

石居 岳[執筆]

2022年10月14日 8:30

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
店舗は「買い物の場から顧客への情報発信の場」に変わる――ファーストリテイリングが考える実店舗の価値とは?

ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は実店舗の在り方について、「買い物」の場から「顧客への情報発信の場」、「地域コミュニティーの中核の場」に変わっていくと説明する

通販新聞[転載元]

2022年10月31日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ファーストリテイリンググループが従業員の年収を最大4割アップの報酬改定。「世界水準での競争力と成長力を強化するため」

ファーストリテイリングは、従業員1人ひとりが成果の実現に向けて、能力を最大に発揮できる組織のあり方、働き方を変革していくとしている

石居 岳[執筆]

2023年1月12日 9:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向

「ジーユー」ブランドを愛する“ジーユーマニア”が集まるコミュニティ「GU MANIA」の募集をスタート

「GU MANIA」は、「ジーユー」を愛するユーザーが一緒に、もっとファッションを楽しむためのコミュニティという

瀧川 正実

2023年4月11日 8:30

  • 売上向上
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ユニクロが力を入れる「リペア」「リサイクル」の新しいカスタマーサービス「RE.UNIQLO STUDIO」とは

「RE.UNIQLO STUDIO」では、「REPAIR」「REMAKE」「REUSE」「RECYCLE」の4サービスを展開。ユニクロの服作りのコンセプトである「LifeWear」を長く着用するためのサービスとして位置付ける

瀧川 正実

2023年4月12日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

国内ユニクロのEC売上は9.7%増の794億円【2023年度中間期】

国内ユニクロ事業に占めるEC売上高の割合は0.4ポイント減の16.0%

瀧川 正実

2023年4月21日 9:00

  • 業界動向

ユニクロが拡大を進める「リペア」「リサイクル」のカスタマーサービス「RE.UNIQLO STUDIO」、 新たに6店舗で展開

「RE.UNIQLO STUDIO」では、「REPAIR」「REMAKE」「REUSE」「RECYCLE」の4サービスを展開。新たに新たに6店舗でサービスを展開する

瀧川 正実

2023年9月8日 8:30

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

国内ユニクロのEC売上は2.3%増の1338億円、ジーユー事業は推定354億円【2023年8月期】

国内ユニクロ事業のEC化率は前期比1.2ポイント減の16.2%、ジーユー事業は横ばいの約12%

瀧川 正実

2023年10月13日 7:30

  • 業界動向

国内ユニクロ事業のEC売上は6.3%減の743億円、EC化率は15.3%【2024年度中間期】

国内ユニクロ事業は同2.0%減の4851億円、国内ユニクロ事業に占めるEC売上高の割合は同0.7ポイント減の15.3%

瀧川 正実

2024年4月15日 8:00

  • 業界動向

ファーストリテイリング傘下のジーユー、米国に海外初旗艦店+ECサイトをオープンへ

開設する旗艦店「ジーユー ソーホー ニューヨーク店」は、海外顧客を対象にジーユーのブランドコンセプトや最新情報を発信するショーケースのような店舗と位置付ける。

松原 沙甫[執筆]

2024年5月16日 9:00

  • 業界動向
  • 海外

ユニクロ、40周年記念セールの「感謝祭」をスタート。割引価格での販売、プレゼント贈呈など実施【6/2まで】

ユニクロはECと店舗で「感謝祭」を6月2日まで開催する

高野 真維

2024年5月24日 15:00

  • 業界動向

ファーストリテイリング、情報システムにおける個人情報の取り扱いに不備。「個人情報の持ち出しは確認されていない」

ファーストリテイリングは個人情報の保護に関する法律に則り、今回の事案発生から発覚に至った経緯、今後の対応などについて公表した。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月3日 7:00

  • 運営
  • セキュリティ
  • 業界動向

国内ユニクロ事業のEC売上高は1369億円で2.3%増、EC化率は14.7%。ジーユー事業は推定約383億円(2024年8月期)

国内ユニクロ事業のEC化率は前期比同.3ポイント減の14.7%、ジーユー事業は横ばいの約12%

松原 沙甫[執筆]

2024年10月11日 9:00

  • 業界動向

ビックロ跡地にオープンしたグローバル旗艦店「ユニクロ 新宿本店」の特長とは

ユニクロは「国内外からのお客さまでさらににぎわう新宿において、『ユニクロ 新宿本店』は、豊富な商品ラインナップと最高のサービスを提供する」としている。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月28日 8:30

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

ファーストリテイリングが進める必要な商品だけを作り・販売するビジネスモデルへの転換とは?「LifeWear=新しい産業」の進捗

顧客の声を収集・分析し、ニーズやライフスタイルの変化に応じ、必要とされる商品だけを作り、必要なタイミングで販売する、あらゆる無駄を排除したビジネスの実現に向け取り組みを進めている。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月18日 7:30

  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

ファーストリテイリング、最大で年収54%UPの新報酬制度。「意欲と能力のある従業員にしっかり報いられるようにする」

本部・営業の正社員の報酬を年収で最大11%引き上げる。個々の抜擢や要職への登用によっては最大54%アップする。

松原 沙甫[執筆]

1月10日 7:30

  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向

ファーストリテイリングの情報システムに不正アクセス、「ユニクロ」「ジーユー」のECサイトは個人情報の漏えいなし

ファーストリテイリングの情報システムに不正アクセスが行われ、従業員情報などが漏えいした恐れがあると発表。「ユニクロ」「ジーユー」のECや店舗利用の顧客の情報漏洩はないとしている。

鳥栖 剛[執筆]

3月24日 8:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • セキュリティ
  • 業界動向

国内ユニクロ事業のEC売上は2ケタ増の824億円、EC化率は15.2%【ファーストリテイリングの2025年度中間期】

連結売上高は同12.0%増の1兆7901億円。国内ユニクロ事業は同11.6%増の5415億円だった。

鳥栖 剛[執筆]

4月11日 6:00

  • 業界動向

国内ユニクロ事業のEC売上は2025年3Q累計で1217億円【ファーストリテイリングの業績】

ファーストリテイリングの連結売上高は同10.6%増の2兆6167億円。国内ユニクロ事業は同11.0%増8014億円だった。第3四半期単体は前年同期比9.7%増の2598億円。第3四半期単体における国内ユニクロ事業に占めるEC売上高の割合は15.1%で、前年同期比で0.5ポイント増。

鳥栖 剛[執筆]

7月16日 6:30

  • 業界動向

小売・販売業界の平均年収ランキングTOP20、1位はトライアルHDで1245万円、2位はファーストリテイリングで1179万円

1位はトライアルホールディングスで1245万円、2位はファーストリテイリングで1179万円だった。そのほかイオンが6位で947万円、エイチ・ツー・オー・リテイリングが8位で902万円、三越伊勢丹ホールディングスが10位で883万円だった。

鳥栖 剛[執筆]

7月23日 9:00

  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 調査

国内ユニクロ事業のEC売上高は1523億円で11.2%増、EC化率は14.8%(2025年8月期)

国内ユニクロ事業のEC化率は前期比0.1ポイント増の14.8%。全社売上高にあたる連結売上収益は前期比9.6%増となる3兆4005億3900万円

鳥栖 剛[執筆]

10月14日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

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