ファーストリテイリングは11月19日、持続可能性と事業成長を両立するビジネスモデル「LifeWear=新しい産業」について、サステナビリティ推進の進捗(しんちょく)と今後の目標を発表した。

ファーストリテイリングは現在、「LifeWear=新しい産業」というビジョンの下、持続可能性と事業成長の両立をめざし、サプライチェーン全体での温室効果ガス(GHG)排出量削減やトレーサビリティ強化など、先進的な取り組みを進めている。
工場から店舗・ECまで、全工程で輸送効率を向上
EC関連では、工場から店舗・ECまでのすべての工程で輸送効率向上を進めている。工場から各国・地域の倉庫への船輸送において、出荷日や希望納期が近い商品を1つのコンテナに集約し、年間で約15%のコンテナ本数削減を実現した。一部の国・地域向けには船の燃料にバイオ燃料を使用するなど、環境負荷低減にも注力。また、国際NPO「Smart Freight Centre(SFC)」に加盟し、物流業界全体のGHG排出量削減にも貢献している。
国内輸送では、倉庫から各店舗やECへの配送効率を「有明プロジェクト」を通じて向上させている。店舗での荷受時間の拡大、近隣店舗向けの共同配送、配送用段ボール箱の積載効率向上などを推進している。
温室効果ガス排出量削減目標を引き上げ
ユニクロ・ジーユー商品の原材料生産から縫製までを含むスコープ3領域のGHG排出量について、2030年8月期までに2019年比で20%削減という目標に対して、2024年8月期までに18.6%を削減。これを受け、2030年の目標を「30%削減」へと引き上げた。この新目標は、国際的な「Science Based Targets」イニシアティブからも認定されている。主な施策は次の通り。
- 石炭使用量の削減
- 再生可能エネルギーへの切り替え加速
- 工場のエネルギー効率改善
- GHG排出量の少ない素材の利用拡大

トレーサビリティ強化と指定農場ウール調達プロジェクト
サプライチェーンの透明性向上に向け、2025年からオーストラリアの指定農場でウールを調達する新プロジェクトを開始した。動物福祉・環境・人権・労働安全の観点からトライアル監査を実施し、深刻な課題がないことを確認している。この取り組みは、綿やカシミヤなど他素材でも進めてきた「原材料調達まで全工程を自社基準で管理する」方針の一環。2023年には綿商品を対象に紡績工場を特定し、定期監査を導入。2024年にはカシミヤ100%商品の生産サプライヤーを特定し、2024年秋冬商品から洗毛工場と紡績工場への定期トレーサビリティ監査を導入している。
2030年度主要サステナビリティ目標の進捗
- 自社領域(店舗・オフィス)GHG排出量:2030年までに90%削減目標に対し、2024年時点で83.3%削減を達成
- 再生可能エネルギー調達比率:2030年100%目標に対し、2024年で84.7%
- リサイクル素材などの使用割合:2030年に全素材の約50%目標に対し、2025年で19.4%
- サプライチェーンGHG排出量:2030年30%削減目標に引き上げ(2024年時点で18.6%削減)

社会貢献・ダイバーシティ推進の取り組み
社会貢献の取り組みとして2025年8月期は、社会貢献活動に123億円を拠出し、594万着の衣料支援を実施した(受益者485万人)。「PEACE FOR ALL」チャリティTシャツプロジェクトでは累計862万枚を販売し、寄付総額は25億円を超えた。難民支援では「Displacement Film Fund」への支援も開始している。
「LifeWear」を生かし続ける主な取り組みとして、服のリペア・リメイクサービス「RE.UNIQLO STUDIO」を22か国・63店舗に拡大。2023年に始動した古着プロジェクトは、日本の3店舗でトライアル販売を継続している。
ダイバーシティ&インクルージョン推進では、女性管理職比率が2030年50%目標に対し、2025年で45.5%に到達。日本国籍以外の管理職比率は2030年80%目標に対し、2025年で53.6%となった。
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