瀧川 正実 2017/2/28 11:00

トランスコスモスはニュースサイトなどのメディアに出稿した広告をクリックしたユーザーに対し、チャットを通じたコミュニケーションから商品購入などにつなげる取り組みを始める。

チャットを用いて見込みユーザーとのエンゲージメント向上を図る専用のチャット広告メニュー「DECAds(デックアズ)」を開発。第1弾として、スマートフォン・タブレット向けニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」内に導入する。

「SmartNews」向けのチャット活用広告の正式販売は4月1日からで、トランスコスモスが独占販売する。

化粧品や健康食品といった顧客対応を行うことで商品購入率が高まる商材を持つ通販・EC企業などがターゲット。

「デックアズ」は、広告をクリックしたユーザーに対し、適切な情報提供やコミュニケーションを行うことで、ユーザーの課題解決や興味関心度の向上を図るもの。ユーザーエンゲージメントを高め、商品購入につなげる広告の仕組み。

チャット対応セットで購入率UPを狙うトランスコスモスの広告「DECAds(デックアズ)」、第1弾は「SmartNews」へ導入

チャット広告メニュー「DECAds(デックアズ)」の仕組み

チャット対話はbotによる無人対応、オペレーターによる有人対応を選択できる。

配信する広告は、チャットのコミュニケーション実績に合わせ、広告商品にマッチしたユーザーへ自動的にアプローチする。今後、他のメディアへの導入を進める方針。

トランスコスモスはコンタクトセンターの最大手。実績やノウハウ、チャット対応可能な人材を活用し、次世代型チャットコマースオペレーションの実現に向けた運用を始めている。

現在60人以上の専用オペレーターが在籍し、アパレル、コスメ、金融などの専門知識を持った人員が対応する。

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