アマゾンは7月29日、有名店のプライベートブランド(PB)商品を集めた「プライベートブランドストア」を開設した。アマゾンのPB商品「アマゾンベーシック」のほか、東急ハンズやマツモトキヨシなど有名小売店のPB商品も掲載する。品質の良い商品を安く提供するPB商品だが、アマゾンでは検索などで見つけにくかった。個別ストアにすることで、PB商品の売り上げ拡大につなげる。

「プライベートブランドストア」に参加する企業は7月29日時点で16社。取扱アイテム数は3万2千点以上。

各社のプライベードブランド商品はAmazonマーケットプレイスに出品する形式で販売。出品店舗数と品揃えは、今後積極的に拡大する予定。

主な参加店舗は以下の通り。

AmazonAmazonベーシック
DIY・工具ガーデン

CAINZ

DCM
ヒロセ
MonotaRO
ビバホーム
ケーヨーD2
東急ハンズ
スポーツ&アウトドアスポーツオーソリティー
アルペン

eSPORTS

文房具・オフィス用品カウネット
ヘルス&ビューティマツモトキヨシ
食料・飲料成城石井
ペット用品ペットビジョン
ペットの専門店コジマ
よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 

中川 昌俊

ネットショップ担当者フォーラム編集部

ネットショップ支援会社を中心にEC業界にかかわる企業や人を取材していこうと思っています。

読んで少しでも経営に役立ったり、なるほどと言ってもらえるような記事の執筆を心がけます。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム