【発売中】EC業界の最新動向、各社の戦略をまとめた電子版ムック

『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号 ECビジネスに必携の一冊』発売中

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2019年12月13日 8:00

ネットショップ担当者フォーラムが編集したムック本(電子版)『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号 ECビジネスに必携の一冊』が発売されました。

第1章は「デジタル時代を勝ち抜く小売&ECの販売戦略」

消費スタイルが多様化し、事業者のデジタル化が加速度的に進む一方、企業間の競争はさらに激しさを増しています。そんな中、事業を伸ばすにはどうすればいいのか。ヒントを探るべく、ビックカメラ、ファーストリテイリング、コメ兵、タマチャンショップ、大都、ナチュラムを取材しました。

『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号 ECビジネスに必携の一冊』

第2章は「5大ECモールの戦略」

楽天市場、amazon.co.jp、Yahoo!ショッピング、Qoo10、au Wowma!について、各社の動向や取り組み、最新トピックなどをまとめました。

『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号 ECビジネスに必携の一冊』

海外ECハンドブック2019ダイジェストを収録

海外EC ハンドブック2019』(トランスコスモス:著、インプレス:刊、定価:2,500円+税)の一部を特別に収録しました。世界のEC市場がわかる貴重な資料です。

『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号 ECビジネスに必携の一冊』

決済サービスのトレンドを調査

「月刊ネット販売 2018年10月号」(宏文出版・刊)の「第18回ネット販売白書」において、EC売上高上位200社に掲載されている企業を対象に、どの決済方法を採用しているかを調査しました。

『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号 ECビジネスに必携の一冊』

システム選びなどに役立つ保存版資料

巻末にはネット通販の業務を支援する217サービスを一覧化しました。システム選びなどに役立つ保存版資料としてご活用ください。

『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号 ECビジネスに必携の一冊』

このほかにも今話題のBtoB-ECについてまとめた「知識ゼロから学ぶBtoB-EC 拡大するBtoB-ECの今」や、ECに関する調査データをわかりやすいグラフにした「データで見るEC」なども掲載しています。

『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号』目次
『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号』目次

第1章 デジタル時代を勝ち抜く小売&ECの販売戦略

  • ビックカメラ
  • ファーストリテイリング
  • コメ兵
  • タマチャンショップ 014
  • 大都 + ナチュラム

第2章 5大ECモールの戦略

  • 楽天
  • アマゾンジャパン
  • ヤフー
  • eBay Japan
  • auコマース&ライフ

第3章 仕事に使えるデータ集「調査データで見るEC」

第4章 決済サービス&トレンド&事例まとめ

  • 消費者が使う決済サービス最新情報&注目トピックス
  • EC売上ランキングトップ200サイト 決済サービス一覧
  • 決済サービスの拡充で利便性と買いやすさを追求する「SHOPLIST」の戦略

第5章 知識ゼロから学ぶBtoB-EC拡大するBtoB-ECの今

  • BtoB-ECの市場規模
  • BtoB-ECの基礎知識
  • BtoB-ECとEDI
  • BtoB-ECのメリットと注意点
  • BtoB-ECのターゲットは?

第6章 海外ECハンドブック2019 ダイジェスト

  • 世界のEC市場規模予測 064 地域別EC市場データ
  • 30の国・地域のEC市場ポテンシャル 066 越境EC市場規模およびEC利用者の推移
  • 越境ECの地域別利用状況 069 アジア10都市EC利用動向調査
  • EC市場データランキング(TOP10) 072 各国のEC市場環境比較表 2018年
  • 越境ECの巨人ビィ・フォアード。そのビジネスモデルとは?

ネット通販の業務を支援する 217サービス「ネットショップ サービス & テクノロジー 一覧」

インプレスブックスやAmazonで発売中!

『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号 ECビジネスに必携の一冊』は、インプレスブックスなどで発売中です。ぜひご覧ください。

『ネットショップ担当者フォーラム 2019年間特集号』
『ネットショップ担当者フォーラム 2019
年間特集号』

価格:1,500円(税別)
筆者:ネットショップ担当者フォーラム編集部
発売日:2019年11月13日

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00