藤田遥[執筆] 2022/8/10 7:00

スポーツ用品やウェアなどを販売するデサントジャパンは、公式通販サイト「DESCENTE STORE オンライン」の利便性向上に向け、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入した。

レビュアーのパーソナル情報表示などを実装

レビュアーのパーソナル情報、詳細な商品レビューで、購買を検討しているユーザーの後押しにつなげている。

カスタマーレビューでは総合的な星評価に加え、商品のサイズ感(5段階)、使用用途をグラフで確認でき、実際に商品を購入した際のイメージをサポートする。

ZETA ZETA VOICE レビュアーのパーソナル情報、星評価を表示
星評価やレビュアーのパーソナル情報を表示

また、商品のQ&Aを実装。ユーザーの質問に対して企業が直接回答することで、購入前の不安・疑問解消につながる上、Q&Aを見た他のユーザーに取っても有益な判断材料になる。

Q&Aは透明性の高いマーケティングの実現、新たな顧客接点・コミュニケーションの場にもなるという。

ZETA ZETA VOICE Q&A機能を実装
Q&Aで新たな顧客接点の場を創出

「ZETA VOICE」とは

サイト自体や提供する商品・サービスに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツをサイトに実装できるエンジン。点数による評価やフリーコメント、スタッフレスポンスなどの機能を有するほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用ができる。

ZETA VOICE 主な機能
「ZETA VOICE」の主な機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)
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