京王電鉄がLINE上でECモール「トレくる by KEIO」を展開、商品は電車で配送し受け取りは駅ロッカー

「トレくる by KEIO」は、京王沿線の京王百貨店や京王プラザホテル、うかい、富澤商店などが厳選したコスメや菓子、酒など100点以上の商品を取りそろえる

石居 岳[執筆]

2022年8月9日 9:00

京王電鉄は8月17日、LINE上に専用ECモール「トレくる by KEIO」を新設する。注文した商品は最短当日中に駅の専用ロッカーで受け取れるのが特徴。京王沿線の京王百貨店や京王プラザホテル、うかい、富澤商店などが厳選したコスメや菓子、酒など100点以上の商品を取りそろえる。

「トレくる by KEIO」は、注文した商品を新宿駅、明大前駅、桜上水駅、八幡山駅、国領駅、調布駅にある専用ロッカーで受け取れるのが特徴。10時までの注文に対し、最短当日16時頃から受け取ることができる。最大7日先までの予約が可能。商品は鉄道で配送することにより、環境面にも配慮する。

京王電鉄がLINE上でECモール「トレくる by KEIO」を展開、商品は電車で配送し受け取りは駅ロッカー
「トレくる by KEIO」のイメージ

商品の納品から翌々日の正午頃まで専用ロッカーに保管するほか、夏場でも安心して受け取れるよう、温度管理機能を搭載する。店舗の閉店時間や混雑を気にせず、顧客の好きなタイミングで商品が受け取れるようにする。

LINEの「トレくる by KEIO」公式アカウントを友だち追加すると、専用ECモールへのアクセスすることが可能。専用ECモールから、受取駅(ロッカー)・受取日・商品を選んでクレジットカードで決済すると、注文が完了する。注文後、配達が完了するとLINEで配達完了通知を顧客に届ける。通知内のロッカー解錠用二次元コードを準備の上、専用ロッカーで商品が受け取れる仕組み。

京王電鉄がLINE上でECモール「トレくる by KEIO」を展開、商品は電車で配送し受け取りは駅ロッカー
「トレくる by KEIO」の受け取りロッカー

購入商品の代金のほか、商品ごとにサービス利用手数料が発生する。サービス利用手数料には配送料のほか、ロッカー保管料も含まれる。なお、サービス利用手数料は商品により金額が異なるため、詳しくはLINE上の専用ECモール「トレくるby KEIO」(8月17日開設)に掲載する。

京王電鉄は今回の取り組みについて、実証実験を2022年8月17日から2023年2月28日まで行う。これまで、道を活用した商品配送の実証実験として、飛騨高山の農産物の配送やECの返品商品の集荷を継続的に行い、鉄道配送における安全性と有効な配送手法が確立したため、2022年度から本格的な運用を開始している。

今回の実証実験の商品配送では、駅近の店舗から商品を集約して鉄道で配送することで、配送の速達性を向上させるほか、道路混雑を回避した定時性を確保する。今後は「トレくる by KEIO」の配送商品およびロッカー設置駅の拡大も見据えるほか、顧客のニーズと社会的課題解決に向けた新たな物流サービスも検討していく。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00