ECアドバイザーや新機能を搭載したカラーミーショップの「プレミアムプラン」をスタートする理由とは【GMOペパボのEC事業部長に聞く】
GMOペパボが運営するネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」は、2023年1月に本提供をスタートする「プレミアムプラン」の個別相談受付を11月10日(木)から開始した。新プラン提供の背景には、EC事業の成長に伴う充実したサポート体制の提供を望む声があった。
最上位にあたる「プレミアムプラン」とは
2023年1月に提供開始を予定している「プレミアムプラン」は、「カラーミーショップ」の最上位プランとして新設。初期費用2万2000円、月額利用料3万9600円(いずれも税込)で提供する。
「プレミアムプラン」の特徴は大きく分けて2つある。1つ目はECアドバイザーによるサポート体制だ。各事業者にECアドバイザーがつき、定期的なミーティングを通じてECサイト運営に関する悩みや課題解決に向けたアドバイスなどを行う。
アドバイザーは「カラーミーショップ」でカスタマーサポートの経験がある社員や、ECサイト運用代行の経験者などが担当する。
2つ目は「会員ランク」「予約販売」など、新機能を搭載していること。現在、基本機能として会員専用商品の販売などを行える「会員機能」はあるが、会員のランク分けやセグメントが行える機能は提供していない。会員ランク機能を使用したい場合は、「カラーミーショップアプリストア」で提供しているアプリを使用する必要があった。「プレミアムプラン」では、そういった機能を基本機能として搭載している。
さらに、既存の「レギュラープラン」「ラージプラン」と比較して決済手数料の設定を下げる予定で、月商が大きなECサイトほど運営費用を抑えられるように考えているという。
また、事業者同士のコミュニケーションや学びを得る機会として「プレミアムプラン」利用企業限定の懇親会やセミナーの実施を予定している。
「プレミアムプラン」の提供開始は2023年1月を予定。11月10日から開始した個別相談会では内諾も受け付ける。
事業拡大・成長に必要な機能への要望が多かった
2005年のサービス開始以来、「カラーミーショップ」は2022年10月末時点で約5万店舗以上が利用している。また、2020年12月末時点で「カラーミーショップ」を5年以上継続利用している企業は65.5%にのぼる。
「カラーミーショップ」を継続利用している企業が多いなか、ユーザーの事業が拡大・成長していくことに伴い、「より大規模なECサイト運営に必要な機能がほしい」「悩みを相談しやすいサポート体制を作ってほしい」といった声が寄せられていたという。
また、「カラーミーショップアプリストア」では約60種類以上のアプリを用意しているが、「どのアプリが自社に合うかわからない」「数が多くて探すのが大変」といった声もあがっている。こうした利用企業の声に対し、寺井秀明氏(GMOペパボ EC事業部 部長)は「ECアドバイザーを設けることで、こうしたニーズにも対応できる」と話す。
「カラーミーショップ大賞」の懇親会やセミナーなどでの利用企業とのコミュニケーションを通じ、寺井氏は「何が自社の課題か見つけきれない」「相談したい」といった声の多さを感じており、伴走型の強固なサポート体制の必要性を感じ、「プレミアムプラン」提供に至ったという。
これまで「カラーミーショップ」のメイン利用企業は中小企業が多かった。しかし、コロナ禍の影響もありEC利用が大幅に伸び、急速に成長、事業規模が拡大した企業さまが増えた。こうした企業さまがより成長するために「プレミアムプラン」の提供をスタートする。
また、「大企業だがまだECへの知見が深くない」といった企業さまにもECアドバイザーというサポート体制をご利用いただくことで、ECサイトの運営に注力していただければと考えています。
「カラーミーショップ」と聞くとレガシーを感じる方も多いと思います。しかしマルチクラウドへの投資や「カラーミー待合室(ECサイトへのアクセスが集中した際、ショップページが表示されるまでの待機人数を可視化する機能)」の実装など、日々技術の進歩を続けている。
新プラン提供を通じて、より利用企業さまの声に耳を傾け、成長を支援する機能や体制を強化していきたいと考えています。(寺井氏)