EC担当者1000人に聞いた集客の課題・悩み。1位は「効果が出ない」、2位は「予算がとれない」
施策運営や全体管理しているEC事業担当者1006人に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」について調査した
調査PRサービス「RRP」を提供しているリンクアンドパートナーズは、EC事業担当者1006人を対象に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」に関する調査を実施、その結果を発表した。
「EC事業において、集客に課題や悩みがあるか」を聞いたところ、「ある」と回答した割合は89%に達した。
「具体的な悩みについて」複数回答で質問したところ、「効果が出ない」が50.2%、「予算がとれない」が39.2%、「次の集客施策が決められない」が31.8%、「ノウハウの不足」29.8%だった。
「効果が出ない」ことに関して内容を聞いたところ、上位から「リスティング広告」が32.1%、「SNS・LINE広告」が31.6%、「SEO対策」が27.2%。
「試したことはないが、できるならやりたい」と思う集客施策は、「SNS・LINE広告」が20.9%、「アフェリエイト」が20.0%、「SEO対策」が18.8%が上位にあがった。
調査概要
- 調査項目:EC事業担当者にきく集客施策の実態調査
- 調査期間:2023年7月27~28日
- 調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
- 調査対象:EC事業担当者(施策運営や全体管理をしている人)
- 調査人数:1006人
EC運営の課題・悩みを解決に導くヒントが見つかるECイベント11/21~22開催【読者の皆さんへのお知らせ
ネットショップ担当者フォーラムでは11/21(火)~22日(水)に、全50講演以上のECイベント「ネットショップ担当者フォーラム2023 秋」を開催します。
ファンマーケティングの秘訣、小売り+EC戦略、「ChatGPT」活用事例、CX向上、メディア+ECのポイント、シニアマーケットの現状、OMO、越境ECなど、あなたの会社経営やECビジネスに役立つセッションを全50講演以上用意しています。
これは広告です