EC担当者1000人に聞いた集客の課題・悩み。1位は「効果が出ない」、2位は「予算がとれない」

施策運営や全体管理しているEC事業担当者1006人に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」について調査した

松原 沙甫[執筆]

2023年11月15日 9:00

調査PRサービス「RRP」を提供しているリンクアンドパートナーズは、EC事業担当者1006人を対象に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」に関する調査を実施、その結果を発表した。

「EC事業において、集客に課題や悩みがあるか」を聞いたところ、「ある」と回答した割合は89%に達した。

「具体的な悩みについて」複数回答で質問したところ、「効果が出ない」が50.2%、「予算がとれない」が39.2%、「次の集客施策が決められない」が31.8%、「ノウハウの不足」29.8%だった。

調査PRサービス「RRP」を提供しているリンクアンドパートナーズは、EC事業担当者1006人を対象に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」に関する調査を実施
ECサイト運営に関する悩み

「効果が出ない」ことに関して内容を聞いたところ、上位から「リスティング広告」が32.1%、「SNS・LINE広告」が31.6%、「SEO対策」が27.2%。

調査PRサービス「RRP」を提供しているリンクアンドパートナーズは、EC事業担当者1006人を対象に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」に関する調査を実施
ECサイト運営で実施している集客施策

「試したことはないが、できるならやりたい」と思う集客施策は、「SNS・LINE広告」が20.9%、「アフェリエイト」が20.0%、「SEO対策」が18.8%が上位にあがった。

調査PRサービス「RRP」を提供しているリンクアンドパートナーズは、EC事業担当者1006人を対象に、「EC事業担当者にきく集客施策の実態」に関する調査を実施
ECサイト運営で実施してみたい集客施策

調査概要

  • 調査項目:EC事業担当者にきく集客施策の実態調査
  • 調査期間:2023年7月27~28日
  • 調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
  • 調査対象:EC事業担当者(施策運営や全体管理をしている人)
  • 調査人数:1006人
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