日本和装グループが“和の総合サイト”をめざす着物ECをスタート、「Shopify」で構築

着物の販売や着付け教室を展開する日本和装グループ。従来のECサイトだけにとどまらず、今回新たなECサイトを開設する狙いとは?

高野 真維

2024年1月12日 7:00

着付け教室を展開する日本和装ホールディングスの100%子会社である日本和装ダイレクト株式会社は、ECサイト「KAERUWA(カエルワ)」を1月9日に開設した。ECサイトはECプラットフォーム「Shopify」で構築、運用している。豊富な商品ラインアップを展開するほか、モノだけでなく情報も集まる「和の総合サイト」をめざす。

「カエルワ」が描くサイト作りの構想
「カエルワ」が描くサイト作りの構想

日本和装ダイレクトはこれまで、ECサイト「日本和装オンライン」でオリジナルの着付け小物などを販売してきた。新設した「カエルワ」では取り扱う商品の幅を広げ、さまざまな年齢、目的などに応じた商品を展開していく。

さまざまなシーンにマッチする商品展開に取り組む
さまざまなシーンにマッチする商品展開に取り組む

開設当初は、着物の初心者や若年層を対象としたリーズナブルな着物・帯・和装小物を取りそろえる。若年層の着物デビューを後押しする狙い。

まずは着物の初心者や若年層をターゲットとする
まずは着物の初心者や若年層をターゲットとする

将来的には、着物愛好家向けの商品展開にも乗り出す。このほか、複数の産地がコラボレーションするオリジナル製品の開発など、さまざまな試みを予定している。

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