手芸の藤久、BtoB事業を本格展開。狙いは顧客層拡大、店舗販売に次ぐ事業の柱に

藤久は、BtoB事業の一環としてホームセンター大手のDCMにサービスを提供。従来のBtoC向け事業に加え、手芸専門店と培った知見を生かしたBtoB事業も成長をめざす

高野 真維

2023年12月25日 8:00

ジャパンクラフトホールディングスの傘下で、全国に手芸専門店「クラフトハートトーカイ」を展開する藤久は、DCMホールディングス傘下でホームセンター事業を展開するDCMと協業し、北海道札幌市のDCM西岡店の手芸用品売り場を刷新した。2023年12月14日から「クラフトハートトーカイ」監修のショップインショップの運営を開始。藤久としてはBtoB事業に本格展開に乗り出した形だ。BtoB事業は店舗販売に次ぐ事業の柱としたい考え。

BtoB事業を本格展開

藤久は、BtoBの業容拡大を図っている。取引先企業を通じて、藤久の人気商品やサービスをより幅広い顧客層に届ける狙い。

BtoB事業を含む藤久の構造改革(画像はジャパンクラフトホールディングスの2024年6月期第1四半期発表資料から編集部がキャプチャ)
BtoB事業を含む藤久の構造改革(画像はジャパンクラフトホールディングスの2024年6月期第1四半期発表資料から編集部がキャプチャ)

「クラフトハートトーカイ」監修のショップインショップは、藤久がこれまでに培ってきた手芸用品販売・サービスのノウハウを生かしている。DCMの販売力、顧客ロイヤルティと合わせて顧客拡大にのぞむ。

DCM西岡店(北海道札幌市)の手芸用品売り場
DCM西岡店(北海道札幌市)の手芸用品売り場

藤久がBtoB事業の本格展開を進めている背景は次の通り。

藤久は構造改革の一環として店舗網の再編を進めているが、ピーク時と比べると店舗数が減少しているという。こうした状況のなか、BtoB事業として、取引先企業店舗内のショップインショップや卸販売を通じて取引先企業が有する顧客層へ手芸用品やサービスを提供することで、藤久単独ではアプローチできない顧客層、エリアをカバー。売上増強につなげる狙いだ。

藤久が本格展開に乗り出しているBtoB事業
藤久が本格展開に乗り出しているBtoB事業

「モノ」の販売だけでなく、体験ニーズにも対応する。たとえば、住宅メーカーとタイアップした催事では、エポック社が販売する人形「シルバニアファミリー」を使ったワークショップを開催した。取引先企業の要望に幅広く応えるとしている。

藤久がBtoB事業で提供するサービスの特徴は次の通り。

  • 商品ラインアップ
    毛糸・手芸・生地・和洋裁・ミシンなど主要メーカーの幅広い商品を取り扱い、顧客ニーズに対応した商品展開に応える。藤久オリジナル商品の取り扱いによって、独自の売り場展開をサポート。他社との差異化に貢献する。
  • MD提案
    新商品やシーズンに応じた商品を定期的に紹介し、年間のMD展開を提案。店舗スペースと顧客ニーズに合わせた商品選定で独自のカスタマイズに対応する。
BtoBのビジネスモデルと提案書の例
BtoBのビジネスモデルと提案書の例
  • ワークショップ開催、教室運営
    顧客体験型のニーズにも対応する。ワークショップの開催によるイベント催事や、店舗による教室の運営に応える。
ワークショップの開催例
ワークショップの開催例
  • 手芸のノウハウ
    初心者から上級者まで幅広い手芸ファンのニーズに応じたノウハウを提供する。専門知識を有する藤久のスタッフや、全国の手芸講師陣とのつながりを持つことが理由。
  • アフターフォロー
    現地スーパーバイザーによる陳列アドバイスや販売ノウハウなど、売り場運営に対するサポート体制を提供する。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00