三井物産、アパレルブランド「Papas」「Men's Bigi」などのビギHDを完全子会社化

三井物産は、MSD企業投資が運営するMSD第一号投資事業有限責任組合が保有していたビギホールディングスの株式66.6%を取得、持株比率を100%にした

松原 沙甫[執筆]

2024年6月4日 8:00

三井物産は、「Papas(パパス)」「MEN'S BIGI(メンズビギ)」といった有力アパレルブランドを抱えるビギホールディングスを完全子会化した。

ビギホールディングスは、ビギ、メルローズ、メンズ・ビギなどのアパレル事業会社を束ねる持株会社。「yoshie inaba」「Men's Bigi」「MELROSE」「Papas」などを展開する事業会社を抱える。創業は1970年。

三井物産は2018年、ビギホールディングスに33.4%を出資。EC事業強化、一部ブランドの海外展開、英国のニットブランド「JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)」の導入など、ビギホールディングスの企業価値向上に取り組んできた。

三井物産にとって、主要事業であるアパレル事業のさらなる成長、ファッション雑貨など周辺事業への拡張を図るため、MSD企業投資が運営するMSD第一号投資事業有限責任組合が保有していたビギホールディングスの株式66.6%を取得、持株比率を100%にした。

三井物産は2026年3月期を最終年度とする3か年の中期経営計画を策定。多様化する消費者のライフスタイルの質向上への貢献をめざしている。

その一環として、ビギホールディングスが強みとしている創造力、販路や顧客基盤に、三井物産が有する業界横断的な連携、経営・DXのノウハウや国内外のネットワークといった総合力をかけ合わせ、ビギホールディングスのさらなる成長をめざす。

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