高野 真維[執筆] 7:30

アートユニオンが実施した「ECサイト運営における撮影業務の実態に関する調査」によると、EC実施企業の4割以上が商品撮影業務を外部にアウトソーシングしていることがわかった。調査は物販企業でECサイト運営に携わるスタッフを対象に実施、回答人数は331人で調査期間は2025年1月29日~1月31日。

商品画像や着用画像などの撮影業務について聞いたところ、「全て社内で対応している」が58.6%、「一部を外部に依頼している」が32.3%、「全て外部に依頼している」が9.1%だった。このことから、一部またはすべてを外部に依頼している企業は4割を超えることがわかった。

商品画像や着用画像などの撮影業務をどのように対応しているか
商品画像や着用画像などの撮影業務をどのように対応しているか

「撮影業務を全て社内で対応している」と答えた回答者にその理由を聞いたところ、最も多かったのは「費用を抑えたい」で54.6%。「社内の方が迅速に対応できる」(34.0%)、「特に理由はない」(18.6%)が続いた。

撮影業務をすべて社内で対応している理由
撮影業務をすべて社内で対応している理由

「撮影業務の一部を外部に依頼している」と答えた回答者に、外部へ依頼している撮影業務の具体的な内容を聞いたところ、回答の1位は「商品画像の撮影」で71.0%、2位は「商品画像の編集」で51.4%だった。

外部に依頼している撮影業務の具体的な内容
外部に依頼している撮影業務の具体的な内容

撮影業務を「一部を外部に依頼している」または「すべてを外部に依頼している」と答えた回答者にその理由を聞いたところ、多かった回答の1位が「外部の方が高品質な画像が得られるため」で46.0%、2位が「社内に撮影スキルを持つ人材がいないため」で30.7%だった。

撮影業務を外部に依頼している理由
撮影業務を外部に依頼している理由

撮影業務を外部に依頼することで得られたメリットは、「高品質な素材が手に入ること」が44.5%で最も多い。次に多かったのは「売上の向上」「必要な素材を迅速に用意できること」で34.3%。「他の業務にリソースを割けること」は32.1%だった。

撮影業務を外部に依頼することで得られたメリット
撮影業務を外部に依頼することで得られたメリット

調査概要

  • 調査期間:2025年1月29日~1月31日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:物販企業に勤務し、ECサイト運営に携わる人(20代~50代の男女)
  • 調査人数:331人
  • モニター提供元:RCリサーチデータ
【編集部からのお知らせ】中川政七商店、アイスタイル、三越伊勢丹、クラダシ、カンロ、ハーマンインターナショナルなど登壇のオンラインセミナー(3/13(木)開催)

【登録・資料は無料】他社と差別化を図るメディアミックス戦略、老舗BtoB企業がEC化率9割を達成したワケ、型番商品を自社で購入してもらうための施策などを学べるネッ担主催のオンラインセミナーです。実施日は3/13(木)

三越伊勢丹、アイスタイル、カンロ、ハーマンインターナショナルなど登壇のオンラインセミナー【3/13(木)開催】

多種多様なECサイトのサクセスストーリーをお届けする 1Daysセミナー
2/13 17:0043180
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]