「Tmall」「POIZON」「Shopee」「LAZADA」などに低リスク・コストで商品販売できるBEENOSグループの「BEEGATE」とは?

中国・欧米・東南アジアの主要なECモールである「天猫国際」「Shopee」「LAZADA」内の店舗に商品を同時出品できる

藤田遥

3月17日 7:30

BEENOSの連結子会社BeeCruiseは、海外のECモールでビジネスを展開するパートナー店舗やBEENOSグループの出店店舗に一括で委託販売できるサービス「BEEGATE(ビーゲート)」の提供を開始した。

複数の海外ECモールに一括で委託販売

「BEEGATE」は、日本商品の需要が高いエリアのECモールで事業を展開するBeeCruiseのパートナー店舗、BEENOSグループが出店している海外ECモール内店舗へ一括で委託販売サービス。商品情報提供と国内倉庫への商品納品だけで、「天猫国際(Tmall)」「POIZON」「Shopee」「LAZADA」「MINISO」などの海外ECモール内で商品を販売できるようになる。

「BEEGATE」利用企業から提供された商品情報・素材を、BeeCruiseが各海外ECモール向けに情報翻訳、加工、ブランド登録する。販売企業と「BEEGATE」利用企業の取引形態は原則委託販売。商品が売れると、指定倉庫に置いた在庫から各ECモールを利用した消費者に商品を届ける。

委託販売先およびサービス導入のメリットは次の通り。

委託販売先

  • 中国向け:天猫国際(Tmall)、POIZON
  • 米国向け:eBay、POIZON
  • 東南アジア向け:Shopee、LAZADA、MINISO
  • 香港向け:MINISO
  • 台湾向け:HANDS、誠品生活、COSMED

導入のメリット

  • 各海外ECモールへの出店にかかる出店料金、利用料金などの運営コストや在庫保管費、禁制品や関税などへの工数を削減しながら、複数の海外ECモールに出店可能
  • 中国、欧米、東南アジアなど市場ニーズの異なる各エリアへの販路を同時に拡大し、現地需要の検証を自社商品で行える
  • 小ロットの販売委託にも対応し、トライアル販売が可能
  • 国内とほぼ同様のフローで利用でき、海外ECモールの運営負担なし
BEENOS BeeCruise BEEGATEの販売スキーム
「BEEGATE」の販売スキーム。契約締結後、企業が指定の倉庫に商品を納入し、日本語の商品情報、画像素材などを提供すれば、BeeCruiseが翻訳、加工、商品登録などを行い、海外向けの商品販売を行う

また、「BEEGATE」では各国現地に実店舗を持つ小売店とのネットワークを開拓中。日本商品の需要がある各小売店のニーズに対して、「BEEGATE」で取り扱っているブランドをBeeCruiseが提案。条件面などの調整後、現地小売店と日本企業の合意が取れた場合は、日本企業の予算やニーズに応じて契約締結や貿易代行のサポートも受けられる。

「BEEGATE」で出品可能な海外ECモールや海外小売店は「POIZON」「eBay」との連携も予定しており、今後も順次拡大予定という。

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