1日で取扱高は約1.7兆円だったアリババの「独身の日」。モバイル経由は68%

グループで運営するECサイトの取引高は912億元(約1兆7600億円)だった

瀧川 正実

2015年11月12日 12:30

中国の電子商取引最大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)の「独身の日」(11月11日)における、グループで運営するECサイトの取引高は912億元(約1兆7600億円)だった。2014年に記録した571億人民元(約1兆700億円)を大幅に超えた。

スマートフォンなどからのモバイル経由の比率は68.67%だった。

11月11日の「独身の日」は、午前4時26分の時点で、2013年の取扱高362億元を突破。午前7時45分の取引高は417億元(約8000億円)。9時52分に500億元(約9650億円)に達した。

過去最高の取扱高を突破したのは開始から約12時間後。午前11時50分に取扱高は571億元(約1兆1000億円)を超え、過去最高を記録した。

アリババグループの「独身の日」の取扱高は912億元だった

「独身の日」の取扱高は過去最高を記録

アリババは2009年から、「11月11日」を「シングルデー」と題し、消費者のネット通販利用を促進している。

2014年はスマートフォンなどのモバイル経由が伸び、2013年比約3.2倍となる243億人民元(約4500億円)だった。注文件数は2億7850万件。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00