1日で取扱高は約1.7兆円だったアリババの「独身の日」。モバイル経由は68%
グループで運営するECサイトの取引高は912億元(約1兆7600億円)だった
中国の電子商取引最大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)の「独身の日」(11月11日)における、グループで運営するECサイトの取引高は912億元(約1兆7600億円)だった。2014年に記録した571億人民元(約1兆700億円)を大幅に超えた。
スマートフォンなどからのモバイル経由の比率は68.67%だった。
11月11日の「独身の日」は、午前4時26分の時点で、2013年の取扱高362億元を突破。午前7時45分の取引高は417億元(約8000億円)。9時52分に500億元(約9650億円)に達した。
過去最高の取扱高を突破したのは開始から約12時間後。午前11時50分に取扱高は571億元(約1兆1000億円)を超え、過去最高を記録した。
アリババは2009年から、「11月11日」を「シングルデー」と題し、消費者のネット通販利用を促進している。
2014年はスマートフォンなどのモバイル経由が伸び、2013年比約3.2倍となる243億人民元(約4500億円)だった。注文件数は2億7850万件。
これは広告です