アリババの「独身の日」、午前8時前に取扱高約8000億円。すでに2013年実績を突破

午前7時45分現在、グループが運営する通販サイトの取引高が、417億元(約8000億円)に達している

瀧川 正実

2015年11月11日 10:10

中国で「独身の日」と呼ばれる11月11日、ネット通販の利用が国民的に盛り上がる商戦が始まった。中国の電子商取引最大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)が発信している情報によると、午前7時45分現在、グループが運営する通販サイトの取引高が、417億元(約8000億円)に達していることがわかった。

2014年の「独身の日」の取扱高は571億人民元(約1兆700億円)。2013年は362億人民元(6800億円)。

午前4時26分の時点で、2013年の取扱高362億元を突破しており、2015年は過去最大の流通額に達しそうだ。

タオバオの独身の日は、午前8時前に417億元(約8000億円)に

午前7時45分現在、取扱高は417億元を突破

アリババは2009年から、「11月11日」を「シングルデー」と題し、消費者のネット通販利用を促進している。

2014年はスマートフォンなどのモバイル経由が伸び、2013年比約3.2倍となる243億人民元(約4500億円)だった。注文件数は2億7850万件。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00