中国で「独身の日」と呼ばれる11月11日、ネット通販の利用が国民的に盛り上がる商戦が始まった。中国の電子商取引最大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)が発信している情報によると、午前7時45分現在、グループが運営する通販サイトの取引高が、417億元(約8000億円)に達していることがわかった。

2014年の「独身の日」の取扱高は571億人民元(約1兆700億円)。2013年は362億人民元(6800億円)。

午前4時26分の時点で、2013年の取扱高362億元を突破しており、2015年は過去最大の流通額に達しそうだ。

タオバオの独身の日は、午前8時前に417億元(約8000億円)に

午前7時45分現在、取扱高は417億元を突破

アリババは2009年から、「11月11日」を「シングルデー」と題し、消費者のネット通販利用を促進している。

2014年はスマートフォンなどのモバイル経由が伸び、2013年比約3.2倍となる243億人民元(約4500億円)だった。注文件数は2億7850万件。

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瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

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