テレビCMなしで取扱高2ケタ増、Yahoo!ショッピングの年末セール[速報値]
取扱高に占めるプレミアム会員の購入金額は平均6割強で推移、7割に到達する日もあった
ヤフーが実施したYahoo!ショッピングの「年末ウルトラセール」(12月2日~20日開催)速報値によると、取扱高が前年同期間比で2桁増になった。
2015年はテレビCMを投下すると同時に、購入者全員にTポイント5%(通常は1%)を付与する施策などを実施し、取扱高を伸ばした。2016年の年末セールではテレビCMを行わずに、Yahoo!プレミアム会員向け販促を中心に施策を展開。想定通りの取扱高で推移したという。
Yahoo!ショッピングの取扱高の内、Yahoo!プレミアム会員経由が占める割合は57%(2016年第2四半期)。Yahoo!ショッピングは2016年の施策として、Yahoo!プレミアム会員向けの販促強化を進めている。
年末セールは、「プレミアム会員向けポイント10倍キャンペーン」など対象者を絞った販促施策に転換。取扱高に占めるプレミアム会員の購入金額は平均6割強で推移。7割に到達する日もあった。
また、「Yahoo!ショッピング」経由でのプレミアム会員の入会数は、「弊社の想定をはるかに超え、19日間分の合計入会数がギネスを記録した」(ヤフー広報)という。
また、ショッピングの取扱高を伸ばすために、Yahoo! JAPANトップページや他サービスからの送客を強化。ヤフーサービス全体でのYahoo!ショッピングへの送客強化も寄与したとしている。
これは広告です