LINEギフトとYahoo!ショッピング、PayPayモールの商品・在庫連携をスタート

「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」の商品データとLINEギフトを簡単に連携できるようになる

石居 岳

2021年10月26日 10:00

ヤフーとLINEは10月25日、「LINE」を通じて友だちにプレゼントを贈ることができる「LINEギフト」と、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」に出品商品と商品在庫の連携を開始した。

「LINEギフト」「Yahoo!ショッピング」は2021年8月から、出店者および出店希望者などへの営業活動で連携を開始。「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」に出店している加盟店を対象に、「LINEギフト」への出店を促進してきた。

今回の連携で、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」に出店するストアは、「Yahoo!ショッピング」上で出品設定をすると、「LINEギフト」上での商品、在庫の登録が可能になる。「LINEギフト」で幅広いラインアップを実現することが可能。

「LINEギフト」は「LINE」を通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス。カジュアルなプレゼントに適した価格帯の「eギフト」、目的に合わせて幅広い価格帯から選べる「配送ギフト」の2種類がある。

LINEギフトの取扱高の推移
「LINEギフト」の取扱高の推移(画像はZホールディングスのIR資料からキャプチャ)

コロナ禍において、オンライン上でギフトを贈りたいというユーザーが拡大。2021年5月に累計ユーザー数は1500万人を突破した。

LINEギフトについて
「LINEギフト」について(画像はZホールディングスのIR資料からキャプチャ)

2021年後半以降には、「LINEギフト」に「ZOZOTOWN PayPayモール店」の全商品を提供する予定。

「LINEギフト」に「ZOZOTOWN PayPayモール店」の全商品を提供する予定
「LINEギフト」と「ZOZOTOWN PayPayモール店」の連携について(画像はZホールディングスのIR資料からキャプチャ)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00