店舗受取 とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
しまむら、ジーユー、ワークマンなど大手小売りやチェーン店がEC商品の店舗受け取りサービスを強化。その取り組みとは?

しまむら、ジーユー、ワークマンなどがECサイトで注文した商品を店舗で受け取るサービスを強化しています。各社はどのような取り組みを行っているのでしょうか?

通販新聞

2022年3月9日 8:00

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

「東京靴流通センター」などのチヨダ、ECサイト刷新やOMO推進でEC売上高を40億円まで拡大する計画

「東京靴流通センター」「シュープラザ」「靴Chiyoda」を展開するチヨダのEC売上高は2021年2月期に7億円、2022年2月期は8億円を見込む

瀧川 正実

2022年3月28日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
小売業者のコンバージョン率UPのカギはオムニチャネルにあり!店舗受け取り、カーブサイドピックアップ、提供なしのCVR率まとめ

カーブサイドピックアップを提供しているトップ2000社の小売事業者の2021年におけるコンバージョン率の中央値は3.1%

Digital Commerce 360

2022年3月31日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

しまむらの2年目のEC売上は28億円、店舗受け取りは9割を維持

2020年10月に自社ECサイト「しまむらオンラインストア」をオープンしたしまむらの初年度EC売上は約17億円だった

瀧川 正実

2022年4月5日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

羽田空港の公式通販サイトが店舗受け取りサービスを開始

最新の東京土産、羽田空港限定商品・土産を販売する羽田空港公式通販サイト「HANEDA Shopping」が店舗受け取りサービスをスタート

瀧川 正実

2022年6月3日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送

イケアが国内5か所目のEC商品などの受け取りセンターを開設

商品受け取りセンターの開設は、札幌市(2019年3月開設)、岡山市(2020年9月開設)、高松市(2022年2月開設)、広島市(2022年4月開設)に続く5か所目

瀧川 正実

2022年7月22日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

しまむらのEC事業、2022年度上期は16億円で1.5倍。店舗受け取り比率は約9割、店舗で他の商品購入する比率は約5割

店舗受け取りは送料はしまむら負担、自宅配送では「ゆうパック」で全国一律550円。商品の配送料金設定、グループで2000店舗を抱える店舗数というビジネスモデルが高い店舗受け取り比率を支えていると見られる

瀧川 正実

2022年10月7日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

イケアがEC商品などの受け取りセンターを拡充。京都市、前橋市、新潟市、宇都宮市に新設

イケアは、消費者が好みの方法で買い物ができるようにオムニチャネル化を推進している

瀧川 正実

2022年12月12日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

池部楽器店のECが「店舗受取サービス」開始。4店舗でスタート、対応店は順次拡大

池部楽器店は、自社ECサイトで顧客が購入した商品の店舗受取サービスを開始した。4店からスタートし、順次対応店舗を拡大する予定。店頭にない商品の取り寄せにも応える

高野 真維

2023年4月14日 7:00

  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

EC売上高50億円をめざす「東京靴流通センター」のチヨダ、EC事業強化施策とは

チヨダは自社ECサイト「kutsu.com」において、SNSやWeb広告の活用、購入転換率の改善、OMO推進による店舗受け取り強化、店舗決済型自宅受け取りサービス、ECサイト内の統一・整備、ユーザビリティ向上などに取り組んでいる

石居 岳[執筆]

2023年4月26日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

しまむらのネット通販、店舗受取は約9割。店頭で他の商品購入する比率は44%で客単価は1.5倍

しまむらのEC売上高は、ECスタート初年度の2021年2月期は約17億円、2年目の2022年2月期は28億円、3年目の2023年2月期は41億円で推移している

瀧川 正実

2023年8月28日 8:30

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

しまむらのECサイト「しまむら」「アベイル」「バースデイ」「シャンブル」が後払い決済を導入

しまむらの2023年3-11月期(第3四半期)業績状況によると累計EC売上高は52億円で、年間予算を達成。ECによる店舗受け取りは9割に達し、ECと店舗の合わせ買いは4割を占める

松原 沙甫[執筆]

2023年12月26日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

EC売上110億円をめざす「しまむら」。OMO推進、モール型運営への移行、越境EC、BtoB進出など成長に向けた戦略とは

しまむらのEC事業は2020年度にスタート。目的は実店舗との相互送客。バースデイ、アベイル、シャンブル事業へもECサイト運営を始めている。2024年2月期は各事業の品ぞろえ改善、受注生産の拡大による売り上げの安定化を図ったという

松原 沙甫[執筆]

2024年4月4日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
オムニチャネルの成功ポイントは「店頭受取」「店舗の在庫確認」

米EC専門紙の調査レポートから、2024年のオムニチャネル戦略のポイントやトレンドを解説します

Digital Commerce 360[転載元]

2024年5月16日 8:00

  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外
  • 調査データ

余裕のある配送日の選択率が約6倍になったLINEヤフー「Yahoo!ショッピング」の「ECOくじ」とは

「ECOくじ」は、配達日を最短+3日以降に指定した場合に「PayPayポイント」10ポイントが当たるという取り組み。ユーザーの3人に1人が「ECOくじ」を利用し、余裕のある配達日指定の選択率は約6倍となった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月6日 7:00

  • 売上向上
  • 会員制度
  • ポイント制度
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

しまむらのEC売上100億円突破が視野に。2024年上半期で61億円で約2倍成長、店舗受取率約84%

しまむらの店舗受取比率が高い理由は、商品の配送料金設定とビジネスモデルがあげられる。2000店舗を超えるグループ内店舗での店舗受取を実施。ECサイトでの注文商品について、実店舗の物流・配送網を使って商品を送る店舗受取は「送料無料」に設定している。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月7日 10:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

ファミリーマート、ECサイト「ファミマオンライン」をオープン。限定商品を展開。商品の店舗受取にも対応

ファミリーマートはECサイト「ファミマオンライン」を開設。店舗サービスとネットワークをかけあわせた「オンラインコンビニ」としてのあり方をめざす

大嶋 喜子[執筆]

3月12日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 開店

三陽商会、OMOを強化。店舗受け取りなどできる婦人服ブランドの複合型ショップ「SANYO Style STORE」を都内初オープン

三陽商会が2023年から展開する婦人服ブランドの複合型ショップ「SANYO Style STORE」では店舗・EC在庫の商品を店舗に取り寄せ→試着→購入可能なOMOサービス「TRY&PICK」を展開。3年後に20店舗展開を目指す。

鳥栖 剛[執筆]

3月24日 7:30

  • 売上向上
  • 会員制度
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向

上新電機の2025年3月期EC売上高は691億円、EC化率は17.1%

上新電機のEC事業は2022年3月期に売上ピークを迎え、以降2期連続で減収となっていた。25年3月期は増収に転じ「EC事業の売上高は底を打った」(IR資料)としている。上期は前年同期比5.7%減と苦戦したが、下期は同19.1%増と大幅増収、通期でも増収となった。

鳥栖 剛[執筆]

5月13日 6:30

  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • オムニチャネル
  • 業界動向

サンドラッグの2025年3月期EC売上は約143億円で10.6%増、EC化率は1.8%

期中の取り組みとしてはEC基盤のリニューアルを行い顧客体験、満足度、生産性の向上に効果が見られたという。品揃えの強化と新規出店、物流関連の取り組みを進め成果を出した。

鳥栖 剛[執筆]

5月19日 6:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向

しまむらの2026年1QのEC売上高は41億円で43%増。EC化率は2.5%、都心店舗のEC化率は約7%

しまむらグループの2026年3−5月期(第1四半期)におけEC売上高は前年同期比43.4%増となる41億円だった。EC化率は同0.7ポイント上昇の2.5%に拡大した。

鳥栖 剛[執筆]

7月7日 6:00

  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

しまむらのグループECサイト「しまむらパーク」とは? 靴&ファッション 「ディバロ」 のネット通販もスタート

しまむらでは中期経営計画の中でブランドで分かれるECサイトの統合を掲げていた。しまむらの2025年2-7月期(中間期)のEC売上は、前年同期比43.5%増の88億円だった。​​

鳥栖 剛[執筆]

10月20日 9:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向

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