ファミリーマート、ECサイト「ファミマオンライン」をオープン。限定商品を展開。商品の店舗受取にも対応

ファミリーマートはECサイト「ファミマオンライン」を開設。店舗サービスとネットワークをかけあわせた「オンラインコンビニ」としてのあり方をめざす

大嶋 喜子[執筆]

3月12日 7:30

ファミリーマートは3月6日、デジタルコマース事業の新たなサービスとして、自社ECサイト「ファミマオンライン」をオープンした。

「ファミマオンライン」ならではの限定商品などを展開する
「ファミマオンライン」ならではの限定商品などを展開する

「ファミマオンライン」では、ファミリーマートがこれまでに展開してきた「ファミペイWeb予約」(ネットで注文された商品を、顧客が指定するファミリーマート店舗で受け渡すサービス)や、ギフトサービスを融合・拡張。全国にある約1万6200店舗のサービスとネットワークをかけあわせた新しいオンラインサービスとして提供する。

「ファミマオンライン」のコンセプトは、「とっておきに出会えるもうひとつのファミマ」。地域の銘品、「ファミチキ」デザインの限定商品、ファミリーマートのオリジナルブランド「コンビニエンスウェア」など、「ファミマオンライン」ならではの商品を展開する。

「ファミマオンライン」の特長は次の通り。

  • 品ぞろえ:ファミリーマートの看板ブランドと、人気キャラクター・有名ブランドがコラボレーションした、「ファミリーマートオンライン」限定販売のグッズを定期的に展開する。旬のフルーツやご当地グルメ、特産品などが集まる「ご当地ファミマ」の展開も予定している。
「ファミマオンライン」の限定商品として、サンリオとのコラボレーションなどを実施。左から「サンリオキャラクターズ×ファミチキマスコットキーホルダー」(各、税込2480円)、「ファミチキペットウェア」(同4400円)※画像はイメージ。Ⓒ 2025 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. E24022602
「ファミマオンライン」の限定商品として、サンリオとのコラボレーションなどを実施。左から「サンリオキャラクターズ×ファミチキマスコットキーホルダー」(各、税込2480円)、「ファミチキペットウェア」(同4400円)※画像はイメージ。Ⓒ 2025 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. E24022602
  • オンラインならではの購入体験:「ファミマオンライン」はファミリーマートのバーコード決済付きスマホアプリ「ファミペイ」と連動している。「ファミマオンライン」での購入に応じて、特別なクーポンや特典を配布するなど、顧客にお得な体験を提供する。
  • 店舗受取に対応:「コンビニエンスウェア」のオンライン注文を開始。これまで店頭にはなかったサイズ、地域限定で取り扱っていた一部アイテムも取りそろえる。このほかの商品も、顧客は「ファミペイ」からオンラインで注文して、全国に展開するファミリーマートで商品の受け取りができる。
ファミリーマートのオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」
ファミリーマートのオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」

「ファミマオンライン」ではサイトオープンを記念し、期間限定の各種キャンペーン企画を実施。対象商品の割引販売などを行っている。また、5月11日の「母の日」、6月15日の「父の日」に向けたシーズンギフトも3月6日から展開している。

【編集部からのお知らせ】中川政七商店、アイスタイル、三越伊勢丹、クラダシ、カンロ、ハーマンインターナショナルなど登壇のオンラインセミナー(3/13(木)開催)

【登録・資料は無料】他社と差別化を図るメディアミックス戦略、老舗BtoB企業がEC化率9割を達成したワケ、型番商品を自社で購入してもらうための施策などを学べるネッ担主催のオンラインセミナーです。実施日は3/13(木)

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00