鳥栖 剛[執筆] 6:00

ドラッグストアを運営するサンドラッグの2025年3月期におけるEC売上高は前期比10.6%増の142億9300万円だった。EC化率は同0.1ポイント増の1.8%。

サンドラッグの2025年3月期EC売上は約143億円で10.6%増、EC化率は1.8%
品ぞろえ強化と新規出店、物流関連などを進めた(画像はIR資料から編集部がキャプチャ)

2025年3月期は品ぞろえの強化と新規出店を進めた。2025年3月期末の取り扱いSKU数は前期比34.4%増の5万8774と拡大。今後も既存カテゴリーのほかペット・DIY・家電など多様な品ぞろえ強化を進める。2027年3月期末には取り扱いアイテム数を約8万まで増やす考え。新規出店では、2024年10月に「dショッピング」に新規出店、さらに同11月には「JAL Mall」、同12月には「ANA Mall」に売り場を広げている。

そのほか、利便性向上のための物流関連を強化した。店頭受取比率は前期比77%増。当日配送比率は33.5%、置き配指定割合は31.0%となった。

海外対応も強化している。自社ECサイトでは6か国語に対応し196カ国へ販売する体制に。新たな動きとして2025年4月には「We Chat」に新規出店。海外展開の強化を進めている。

※読者の皆さんへのお知らせ【交流会も実施します】良品計画、ヤマダデンキ、オイシックス、UA、TSI、ヤッホーブルーイング、資さんなどが登壇のリアルECセミナー(5/27+28@東京)

ネットショップ担当者フォーラムは「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春~ eコマースコミュニケーションDay ~」を、5/27(火)11時00分~17時35分、28(水)10時30分~17時5分にオフラインで開催します。登壇者・聴講者と交流できる懇親会も実施。すべての講演を無料で聴講できます!

「無印良品」の新たなマーケティング、ヤマダデンキさんの自社EC+実店舗+モール戦略、脱"安売り"で最高益を実現する食文化さんの施策、「資さんうどん」のファン作り+OMO+EC販路改善策、TSIさん&UAさんが語るアパレルECの未来など、さまざまなセッションをご用意しています。

良品計画、オイシックス・ラ・大地、ヤマダデンキ、資さん、サザビーリーグ、ヤッホーなど登壇【ネッ担2025春 5/27+28開催】

【EC事業者限定】渋谷でリアル開催。ECマーケティング、オムニチャネル、顧客体験、OMO、D2C、ECモール攻略、成長の極意などECの未来を語る2日間
4/22 12:0044350
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]