「機能性表示食品制度」を消費者庁が解説、大手通販の対策状況も紹介するイベントを3/24開催

消費者庁食品表示企画担当官らを招き、新制度のガイドラインなどを解説

瀧川 正実

2015年3月17日 10:00

公益社団法人日本通信販売協会は3月24日、4月から始まる「機能性表示食品制度」の施行を記念した前夜祭を、東京・江東区で開催する。消費者庁食品表示企画担当官を招き、新制度のガイドラインなどを解説する。

「機能性表示食品制度前夜祭」では、山田養蜂場やファンケルといった業界大手企業の準備状況も紹介。大阪大学大学院の森下竜一教授の講演も用意している。

参加特典として、JADMAが3月31日に発刊予定の「機能性表示食品制度ガイドライン解説書」(A4カラー約120ページ)を付ける。申込書に記載した宛先に、JADMAが後日発送する。

「機能性表示食品制度前夜祭」のプログラムについて

  • 第1部 機能性表示食品制度に備える(10:00~12:00)

    ・健康被害に関する報告への対応について(講師:山田養蜂場 橋本健 取締役)

    ・サプリメントと医薬品の飲み合わせについて(講師:ファンケル 担当者)

    ・システマテックレビューの知識と実践について(講師:東京農業大学 上岡洋晴 教授)
  • 第2部 機能性表示食品制度を深く知る(13:00~15:45)

    ・徹底解剖 機能性表示食品制度とガイドライン(消費者庁食品表示企画課とJADMAサプリメント部会の対談)
  • 第3部 機能性表示食品制度を語る(16:00~18:00)

    ・消費者サイドから見た機能性表示食品制度(講師:主婦連合会 佐野真理子 参与)

    ・アカデミアから見た機能性表示食品制度(講師:大阪大学大学院 森下竜一 教授)

イベントの詳細について

日時:3月24日(火)10:00~18:00(受付開始は9:30~)

場所:TOC 有明コンベンションホール WEST GOLD 20(東京都江東区有明3-5-7)

参加費:JADMA 正・賛助会員は2000円、一般(非会員)は5000円

詳細と申し込みhttp://www.jadma.org/pdf/2015/seminar_20150324.pdf(PDF)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00