JADMA とは 意味/解説/説明

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JIMOS、馬路村通販の創業者が明かす創業から成長までのポイント、JADMA主催セミナー

化粧品通販のJIMOS創業者である小村富士夫氏、通販で地域活性化を実現した馬路村農業協同組合の東谷望史代表理事組合長が登壇

瀧川 正実

2014年11月18日 12:00

  • 運営

仲が良い夫婦ほど通販・ECでプレゼントを購入する人が多い、JADMA調査

とても仲がいい夫婦は、仲が良くない夫婦の約4倍も、通販を「妻や夫のために」使うという

瀧川 正実

2014年11月25日 15:00

  • 37
  • 165
  • 調査

法改正が目白押しの2015年は通販・EC業界の重要な年になる、JADMA佐々木迅会長

JADMAが開いた新年賀詞交歓会で、佐々木迅会長が2015年の通販業界の動向に言及

瀧川 正実

2015年1月13日 12:00

  • 67
  • 業界動向
  • 行政・法律

通販新聞ダイジェスト
2014年のJADMA主要会員企業の総売上高は1.6兆円、1社あたりの平均受注件数は9万件超

消費増税前後で例年とは異なる動きがあったものの、通年で見るとほぼ横ばいの結果だった

通販新聞

2015年2月20日 10:00

  • 業界動向
  • ニュース

業界の最新&重要情報がすぐわかる「JADMA 通販業界ウォッチ」
2015年の通販業界で起きる大きなトピック「消費者契約法の見直し」は要チェック!

通販・EC事業者が知ってると得する1~2月上旬の通販業界重要情報

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)

2015年3月18日 9:00

  • 22
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

「機能性表示食品制度」を消費者庁が解説、大手通販の対策状況も紹介するイベントを3/24開催

消費者庁食品表示企画担当官らを招き、新制度のガイドラインなどを解説

瀧川 正実

2015年3月17日 10:00

  • 業界動向
  • 行政・法律

業界の最新&重要情報がすぐわかる「JADMA 通販業界ウォッチ」
通販・EC企業はチェックしておきたい特商法改正に向けた内閣府消費者委員会の動向

通販・EC事業者が知ってると得する2~3月上旬の通販業界重要情報

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)

2015年4月15日 7:00

  • 63
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • ニュース

「ダイレクトマーケティングとチャネル革新」をテーマに日本DM学会が5/16に研究発表大会

セブン&アイ・ホールディングスの最高情報責任者(CIO)鈴木康弘氏による講演など10講座を用意

瀧川 正実

2015年4月27日 12:30

  • 業界動向
  • 行政・法律

通販新聞ダイジェスト
JADMA調査150社の2014年度総売上高は1.5兆円、消費増税の駆け込みなどで4.0%減

対象約150社の2014年度(14年4月~15年3月)の総売上高は前年度比4.0%減の1兆5586億6700万円

通販新聞

2015年6月2日 10:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査
  • ニュース

通販バイヤー3社との商談会も実施する通販参入向けセミナー、東京都が7/3開催

商談会に参加するのは、TBS系のグランマルシェ、ジエ・エー・エフ・サービス(JAFサービス)、アイケイの3社を予定

瀧川 正実

2015年6月16日 6:30

  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 行政・法律

2014年度の通販市場規模は6兆1500億円で伸び率は4.9%増。JADMA調査

金額ベースでは2900億円の増加。増収は16年連続で、直近10年の平均成長率は7.3%

瀧川 正実

2015年8月27日 8:00

  • 46
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

10月度の通信販売売上高は1.3%減の1345億円、JADMA

衣料品、家庭用品がマイナス要因になった

中川 昌俊

2015年12月8日 9:30

  • 調査

衣料品と家庭用品の売れ行きが不調、2015年11月度の通販売上高調査

141社の11月の総売上高は1421億6500万円で前年同月比1.5%減

中川 昌俊

2016年1月14日 8:00

  • 調査

ヨドバシが歓迎する「ショールーミング」…家電購入時に経験した人は6割を超える

家電購入時におけるショールーミング経験率は、20~40代で7割を超えている

瀧川 正実

2016年1月14日 10:00

  • 業界動向
  • 調査

3月度の通販売上高は2.4%増、衣料品のマイナス幅縮小で回復傾向。JADMA調査

文房具、事務用品の売り上げ増が市場を牽引

中川 昌俊

2016年5月11日 12:30

  • 調査

【通販の都道府県ランキング】最もお金を使う地域は? スマホEC利用率が高いのはどこ?

「年間通販利用額」「スマホでの通販利用率」の都道府県ランキング

瀧川 正実

2016年11月18日 9:00

  • 115
  • 33
  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

通販の歴史
ファンケル、オルビスなどが創業、JADMAも設立。通販市場が1兆円を突破した1980年代

第6回:1980年代「特化型通販期」

渡部 和章

2017年1月11日 9:00

  • 82
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販の歴史
セシールが年商2,000億円を突破。カタログ通販が最盛期を迎え、ジャパネットたかたもテレビ通販を始めた1990年代前半

第7回:1990年代前半「カタログ通販全盛期」

渡部 和章

2017年6月27日 8:00

  • 23
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

送料値上げは今後も発生する――通販協会トップが語った業界の展望と2017年の振り返り

公益社団法人日本通信販売協会の賀詞交換会に登壇した阿部嘉文会長のあいさつを要約して紹介

瀧川 正実

2018年1月16日 6:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • ニュース

JADMA主催のアワード「NgCA」でカスタムオーダーサービス「FABRIC TOKYO」が大賞【表彰式・講演を10/6+7に開催】

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)は、先進的なEC施策を展開し業界の発展に貢献する中小EC事業者を表彰する「Next-generation Commerce Award」を開催。2020年度は「FABRIC TOKYO」が大賞を、「subsclife」が特別賞を受賞した。

藤田遥

2020年9月18日 10:00

  • 375
  • 売上向上
  • 業界動向

大手総合ECモール出店者の相談に無料で応じる「デジタルプラットフォーム取引相談窓口」がスタート

「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」(取引透明化法)の施行に伴い、経済産業省の委託を受けたJADMAが相談窓口の運営を担う

瀧川 正実

2021年4月2日 9:30

  • 業界動向
  • 行政・法律

アマゾン、楽天、ヤフー、経産省が登壇。「プラットフォーム透明化法」の概要と相談窓口などを解説する説明会【5/21開催】

オンライン形式の説明会。「取引透明化法」を所管する経済産業省、規制対象企業のアマゾンジャパン、楽天グループ、ヤフーの3社、デジタルプラットフォーム取引相談窓口が登壇する

瀧川 正実

2021年5月13日 10:00

  • 業界動向
  • 行政・法律

コロナ禍の通販・EC市場は20%増の10.6兆円に拡大【JADMAの2020年度売上高調査】

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)が発表した2020年度(2020年4月-2021年3月)の通販市場売上高調査(速報値)。2020年度通販の売上高は前年比20.1%増の10兆6300億円

石居 岳

2021年8月24日 9:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

食品の通販・ECで表示に関する自主基準、「通信販売広告における食品の表示に関する方針」をJADMAが策定

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)が策定したのは「通信販売広告における食品の表示に関する方針」。生鮮食品や加工食品などの食品を通販・ECサイトで販売する際の広告作成における基本的な考え方を示している

石居 岳

2021年8月27日 10:00

  • 売上向上
  • 業界動向
  • 行政・法律

2020年のネット通販市場は12兆1960億円、矢野経済研究所の調査

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)の2020年度通販市場規模は前年度比20.1%増の10兆6300億円、経済産業省が発表した2020年度EC市場(物販系分野)は同21.71%増の12兆2333億円

石居 岳

2021年12月3日 8:30

  • 87
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

「アフィリエイト広告利用に関するガイドライン」を日本通信販売協会(JADMA)が2022年内に策定へ

自主規制団体として「アフィリエイト広告利用に関するガイドライン」を策定。広告主による不当表示の未然防止に向けた管理を自主規制団体として促進する

瀧川 正実

2022年1月11日 9:00

  • 集客
  • 広告
  • 業界動向
  • 調査

ECモール出店者は必見。「デジタルプラットフォーム取引相談窓口(DPCD)」の役割と活用メリットについて解説

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)が運営する「DPCD(デジタルプラットフォーム取引相談窓口)」はECモール出店事業者のための相談窓口です。その詳細と設立の背景を解説します

瀧川 正実

2022年2月28日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

知っておきたい! ECモール店運営の悩みを解決する場「デジタルプラットフォーム取引相談窓口」の実績&利用メリット

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)が運営する、ECモール出店事業者のための「デジタルプラットフォーム取引相談窓口(DPCD)」の活用利点と実績を、JADMA万場徹専務理事のインタビューを交えて解説します

高野 真維[執筆], 吉田 浩章[撮影]

2022年11月22日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

オレオレ詐欺の被害額を超えるクレカの不正利用、経産省「2023年は400億円超のおそれ」

経済産業省大臣官房審議官(商務・サービス担当)の澤井俊氏は、2023年はクレジットカード不正利用額が400億円を超えるおそれがあると指摘した

高野 真維

2023年1月12日 7:30

  • 業界動向

通販の「アップセル」「クロスセル」規制の強化は現実化へ? 消費者庁は「改正に向けて検討中」

消費者庁審議官の真渕博氏は、電話受注の際に行う通販の「アップセル」「クロスセル」の販売手法を規制する改正特商法について「改正する方向で進めている」と話した

高野 真維

2023年1月11日 9:00

  • 業界動向

荷物の36%が運べなくなる!? 経産省が警鐘を鳴らす物流業界の「2024年問題」とは

JADMAの賀詞交歓会に登壇した経済産業省大臣官房審議官の澤井俊氏は、物流業界の「2024年問題」に言及。現在の物流量の36%が運搬できなくなる可能性もあると示唆した

高野 真維

2023年1月11日 8:30

  • 75
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
【JADMA会員】2022年売上合計は0.1%増の1兆4405億円。食料品や文具がけん引、化粧品は低調

日本通信販売協会(JADMA)が会員企業向けに実施した売上高月次調査集計によると、2022年の総売上高は前年比0.1%増の1兆4405億9400万円だった

通販新聞[転載元]

2023年2月14日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ステマ規制の告示に「待った」の声。事業者や私人への悪影響を大きく懸念するJADMAの要望とは

ステルスマーケティングの規制などを目的とした景品表示法の新指定告示の導入が推し進められている。一方で、自民党消費者問題調査会ではJADMAが規制の問題点を指摘し、導入に「待った」をかけた

通販新聞[転載元]

2023年3月8日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販・EC市場は約11%増の12.7兆円【2022年度JADMA調査】

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)は、2022年度(2022年4月~2023年3月)の通販・EC市場の売上高調査を行い、このほど速報値をまとめた

瀧川 正実

2023年8月25日 7:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

「送料無料」表示を見直す場合は「送料弊社(社名)負担」などコスト負担の明示を。「小売業全体で取り組むことを希望」

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)は「送料無料」表示が法規制化される場合、「送料弊社(社名)負担」などコスト負担を表示するよう求めると提言した

瀧川 正実

2023年9月6日 8:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

大手ECモール出店事業者の相談を受け付ける「デジタルプラットフォーム取引相談窓口」、前年度情報提供件数は2045件。改善状況は?今後の課題は?経産省担当者に聞いてみた

経済産業省が2021年4月に設置した「デジタルプラットフォーム取引相談窓口(DPCD)」。設置から2年半が経過するなかでどういった成果を出しているのか。経済産業省の担当者に聞いた

キヨハラサトル[執筆], 吉田 浩章[撮影]

2024年1月9日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
通販40年間の変遷とターニングポイント+現在の業界が抱える懸念とは? JADMA粟野会長が語る

通販チャネルのこれまでの変遷と足元の市況をJADMAの粟野会長が解説する。これまでのターニングポイントをおさらいしよう

通販新聞[転載元]

2024年1月22日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

Amazon、楽天、LINEヤフーのモール運営はどう改善された? どんな対応を求めている? 【経産省の「透明化法」評価まとめ】

「相乗り出品」スタイルの、他社製品との競争問題、無在庫転売、事前通知なしの販売手数料変更など、デジタルプラットフォームの課題は尽きない。経産省の発表から、改善状況や取り組みの評価をまとめる

高野 真維

2024年3月5日 7:30

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
小林製薬の「紅麹」問題に厳しい声。事業や業界への影響+厚労省や消費者庁の対応+今後の見通しまとめ

「紅麹」は小林製薬の原料としてだけでなく、さまざまな食品や飲料に使われていることから波紋が広がり続けている。一連の経過と懸念をまとめる

通販新聞[転載元]

2024年3月29日 7:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

「比較広告・No.1表示」「体験談」「カウントダウンタイマーや在庫表示」は気を付けて! JADMAが指摘した問題のある広告手法の類型は?

JADMAは「『2023年度版 通販広告実態調査報告書』を通じて、通販企業が自主的な改善の取り組みを行って健全な発展を遂げることにより、通販業界全体への消費者の信頼が増すことを期待している」とした

松原 沙甫[執筆]

2024年4月18日 9:30

  • 集客
  • 広告
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

Amazon、楽天グループ、LINEヤフー、ファンケル、JADMAの「送料無料」表示見直しの取組事例まとめ

消費者庁では事業者に向けて呼びかけている「送料無料」表示の見直しについて、実際の事業者の取り組みとしてアマゾンジャパン、LINEヤフー、楽天グループ、ファンケル、JADMAの5事例を公表。取り組み事例の募集も行っている。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月11日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送

JADMA(日本通信販売協会)の新会長に千趣会の梶原健司社長が就任

千趣会の代表取締役社長を務める梶原健司氏が公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)の新会長に就任

松原 沙甫[執筆]

2024年6月24日 7:30

  • 業界動向
  • 行政・法律

通販・EC市場は13.5兆円で6.7%増、25年連続で成長【2023年度JADMA調査】

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)は、2023年度(2023年4月~2024年3月)の通販・EC市場の売上高調査を行い、このほど速報値をまとめた。

松原 沙甫[執筆]

2024年8月29日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

日本通信販売協会(JADMA)が小林製薬に改善勧告の処分、その理由は?

消費者への注意喚起や製品回収の判断を速やかに行うよう社内体制を整備して再発を防止し、再発防止に向けた改善計画を10月30日までにJADMAへ提出することを小林製薬に求めた。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月10日 9:00

  • 業界動向
  • 行政・法律

JADMA梶原会長の年頭所感。「楽しく、便利な通販」「世の中をもっと楽しくする通販」をめざす

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)の梶原健司会長は「誰もが安心して利用できる『安全で健全な通販』を確立してゆく事が重要ではないかと捉えています。その上で、JADMAのコンセプトである『楽しく、便利な通販』『世の中をもっと楽しくする通販』をいつもめざしていく」と述べている。

瀧川 正実

1月7日 10:00

  • 業界動向

「効率化・利便性が高まり、通販のあり方が大きく変化・進化する」。JADMA梶原会長らが語る2024年総括と2025年展望

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)が1月10日に開催した新年賀詞交歓会で行われた梶原健司会長らのあいさつを要約して紹介

藤田遥

1月23日 8:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 事例・インタビュー

経済産業省+警察庁が案内するサイバーセキュリティ対策まとめ

経産省と警察庁は、実施しているサイバーセキュリティ対策や、事業者に行動を呼びかけている対策をまとめている。自社の対策を振り返る機会としてほしい

高野 真維[執筆]

2月13日 7:30

  • 運営
  • セキュリティ
  • 業界動向

JADMAなど業界5団体、機能性表示食品公正競争規約の準備室を設置

準備室では、公正競争規約の内容と公正取引協議会の体制を検討していく

鳥栖 剛[執筆]

7月11日 9:30

  • 業界動向
  • 行政・法律

auコマース&ライフの「送料無料」表示見直しの取組事例、消費者庁が追加。アマゾン、楽天、LINEヤフーなど計6社の掲載に

auコマース&ライフではショッピングサイトのトップページ上に特設ページ「物流2024年問題への対応」のリンクを設置。ページでは商品の「送料無料」の仕組みや表示の意味の説明をしている。

鳥栖 剛[執筆]

8月20日 7:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

2024年度の通販・EC市場規模は7.3%増の14.5兆円。26年連続のプラス成長、10年間の平均成長率は9.1%【JADMA調査】

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)の調査によると、2024年度の通販の売上高は、前年比7.3%増の14兆5500億円となり、金額ベースでは前年に比べ9900億円の増加となった。

鳥栖 剛[執筆]

9月1日 7:30

  • 業界動向
  • 調査

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