仲が良い夫婦ほど通販・ECでプレゼントを購入する人が多い、JADMA調査

とても仲がいい夫婦は、仲が良くない夫婦の約4倍も、通販を「妻や夫のために」使うという

瀧川 正実

2014年11月25日 15:00

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)は「通販といい夫婦の関係」の調査を実施、仲のいい夫婦ほどお互いや子供、両親など家族のために通販を利用している実態がわかった。

調査結果のサマリーは次の通り。

  1. とても仲がいい夫婦は、仲が良くない夫婦の約4倍も通販を「妻や夫のために」使う
  2. 仲がいい夫婦は、幅広い商品を購入する
  3. 仲がいい夫婦には、書籍とファッション、スイーツなどが人気
  4. 仲がいい夫婦の年代別購入品目トップ5は、20代、30代、40代はファッションやバッグなどの服飾品で、50代、60代ではスイーツや旅行など“夫婦一緒に楽しめるモノ”にシフトする

通販を利用するシーンを聞いたところ、「配偶者のためのものを購入するとき」と回答した人は、夫婦の仲が「とても良い」が44.1%で、「良くない」が11.8%。「両親や家族のためのものを購入するとき」と回答した人も、それぞれ34.2%、17.6%だった。

JADMAが実施した「通販といい夫婦の関係」の調査

JADMAでは、「妻や夫のために通販を利用する人ほど夫婦仲が良いという傾向にあることが読み取れる」としている。

夫婦で使うものや贈り物で、通販で購入したことがあるものを質問。夫婦仲が「とても良い」「良い」「どちらかといえば良い」の回答を見ると、「本・書籍」「メンズファッション」「レディースファッション」「スイーツ・お菓子」と応える人が多かった。

「とても良い」と「どちらかといえば良い」の購入割合を比較すると、「とても良い」と応えた人ほど、「旅行」「バッグ・小物・ブランド雑貨」「靴」「レディースファッション」「ジュエリー・アクセサリー」「美容・コスメ・香水」といった商材のプレゼント購入が高いことがわかった。

JADMAが実施した「通販といい夫婦の関係」の調査②

年代別に見ると、20代から40代までは、夫婦ともにファッションや装飾品に高い関心があり、50代と60代では旅行やスイーツなど、夫婦で一緒に楽しむことができる商品の購入が多くなっている。

調査概要は以下の通り。

  • 調査名:通販に関する実態調査
  • 実施時期:2014年9月19日から9月22日
  • 調査手法:インターネット調査
  • 調査対象:全国の10代から60代、および直近1年で通販を利用したことがある既婚の男女478人
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00