よろしければこちらもご覧ください

丸井は11月6日から、通販サイト上で展開していた顧客と商品開発を行うためのコンテンツ「シューズ LABO」を進化させた靴の総合コミュニティサイト「シューズ LABO +(プラス)」の運営を始めた。「シューズ LABO」に掲示板やブログ機能などを追加。顧客参加型の商品開発を行うための体制を拡充する。

丸井はプライベートブランド「ラクチン」シリーズを、顧客との座談会やモニター会などを通して開発。2014年5月から通販サイト「マルイウェブチャネル」内で多くの顧客と一緒に商品を開発することを目的としたコンテンツ「シューズ LABO」の運用を始めている。

「シューズ LABO」では商品開発の過程を見たり、アンケートをウェブ上で実施してその結果をもとに顧客と一緒に商品を開発する「ものづくりアンケート」、意見を聞く「お試し体験レビュー」といった主に3つの取り組みを行ってきた。

「ものづくりアンケート」では5万3000人超のユーザーが参加し、2014年9月に発売した「新ラクチンきれいパンプス」はこれまで販売数3万足を超えている。

リニューアルした「シューズ LABO +(プラス)」は、顧客とものづくりをする「モノづくりラボ」、靴について顧客が語り合える「教えてラボ」の2コンテンツを展開する。

丸井がスタートしたコミュニティサイト「シューズ LABO +(プラス)」

リニューアルスタートとなった「シューズ LABO +(プラス)」

「モノづくりラボ」は「シューズLABO」が進化したもの。ラボ内にてマルイ本社で実施する商品開発会議に参加する顧客の募集などを行う。

「教えてラボ」では、靴について顧客同士が語り合う場を提供。気軽に情報を投稿できたり、顧客同士が自由に語りあう掲示板「教えて広場」や、投稿された情報を定期的にまとめて発信する「みんなの声まとめ」の2コンテンツを展開する。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム