商品開発 とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
女性が活躍する企業から商品を応募、選定商品は西友の通販・ECサイトで販売へ

女性ならではの視点で開発された点や、主婦が自分の判断で買える価格帯などをポイントに商品を選定する

通販新聞

2014年9月25日 7:30

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  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
逆転の発想で潜在需要を開拓した家電ECのMOA、液晶テレビのPB「maxzen」が好調なワケ

各メーカーが生産量を絞っている状況に逆行、あえて自社生産による商品投入したことが奏功した

通販新聞

2014年10月14日 7:00

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  • 商品企画・開発(MD)
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通販新聞ダイジェスト
武田薬品工業がユーグレナとタッグ組み、「ミドリムシ」配合の健食を通販・ECで展開へ

通販サイト「タケダ通販ショップ」限定で展開し、初年度(2015年3月末まで)で1億3000万円の販売を目標に掲げている

通販新聞

2014年10月29日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
女性社員だけで開発した調味料で手軽に調理ニーズを開拓、らでぃっしゅぼーや

「調理が簡単で野菜を摂取できる夕食メニューが欲しい」などのニーズを開拓

通販新聞

2014年11月11日 7:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • ニュース

ネットショップ運営の心得~ECの草分け 岸本栄司のe商人道~
より安くなどと思うな! 人の意見・お客さまの声など聞くな! 消費者に喜ばれる商品開発のポイント

自社ブランド商品の生産・販売のコンセプト、価格設定の考え方を解説

岸本 栄司

2014年12月9日 6:00

  • 37

通販新聞ダイジェスト
坂上忍さんらが届けるスチーム洗浄機で自宅も掃除する商品販売、オークローンマーケティング

スチーム洗浄機の拡販策の一環として、坂上忍さんとボディビルダーたちによる掃除代行サービスと商品を1セット限定販売

通販新聞

2014年12月12日 6:00

  • 業界動向
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通販新聞ダイジェスト
ネット時代の商品提案、通販カタログとECサイトで見せ方や訴求方法を使い分ける千趣会の試み

カタログで掲載していたコーディネート提案や商品詳細は、通販サイト「ベルメゾンネット」にコンテンツを設置

通販新聞

2014年12月24日 10:00

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通販新聞ダイジェスト
ギャル向けイメージを払拭! 通年で「ニューヨーク」コンセプトに商品を展開、ピーチ・ジョン

ギャル向けイメージの払拭とファストファッションとの差別化を図っていく

通販新聞

2015年1月7日 10:00

  • 商品企画・開発(MD)
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通販新聞ダイジェスト
ニフティとヨシオが消費者のアイデアを商品化、東急ハンズでの販売決まり通販・EC展開も予定

発売する「オトスナテープ」で、ニフティが2013年に実施したアイデアコンテストで佳作に選ばれたアイデアを活用した

通販新聞

2015年1月14日 10:00

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通販新聞ダイジェスト
らでぃっしゅぼーやと大地を守る会が福島産りんごのジャムを共同開発、販売量増やし復興支援

共同開発でロット不足を解消し、りんご販売量の拡大を目指す

通販新聞

2015年3月27日 10:00

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通販新聞ダイジェスト
アマゾンジャパンがイベント時のギフト商品の拡販を強化、専門部署も新設

一部、商品の開発にも踏み込んで、他社では購入できないアマゾン限定ギフトの品ぞろえなどを進めている

通販新聞

2015年5月11日 12:50

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通販新聞ダイジェスト
「初音ミク」とのコラボ商品を販売するフェリシモ。その理由は新規の若年女性を開拓

ファンが投稿したイラストを元に商品化、初音ミクが好きな10~20代女性を取り込む

通販新聞

2015年5月29日 11:00

  • 商品企画・開発(MD)
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スイーツ通販で目指せ大成功!
2倍以上の利益も夢じゃない! 価格競争に負けない商品開発のコツ

利益を2倍以上にするためにヒロシが着手したのは高級とろッポの開発。そして遂に……(連載第7回)

北上 諭志, 長山 衛

2015年11月24日 9:30

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ
新しいライフスタイルの創出ってECには重要だよね。常識覆す商品開発の妙味

一般家庭、あるいは携帯して庭やキャンプ場、川辺でも石窯ピザが味わえる石窯を開発し、新たなニーズを創出した

尼口 友厚

2015年10月15日 7:00

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ
事前予約で5.8億円の注文受けたカメラECの飛躍はクラウドファンディングの活用にあり

「Peak Design」がカメラ好きユーザーから支持される理由は、「お客さんを幸せにするために」という価値観を実行に移しているのが理由

尼口 友厚

2015年10月28日 7:00

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ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」
検索トレンドがガラリと変わる8月。猛暑で暑さ対策商品、冷たい飲食系ワードが急増?

暑さ対策のアイテム、冷たい「ビール」や「かき氷」の需要が急増する予感

内田 愛子

2016年7月29日 9:00

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1日3.8億円を売る通販の裏側~ジュピターショップチャンネルの販売力の秘密~

1395億円を売るテレビ通販大手ジュピターショップチャンネル、成長の秘訣は「商品力」「番組力」「オペレーション力」にある

瀧川 正実

2016年8月24日 8:00

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  • 集客
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  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
ファーストリテイリングは消費行動の変化にどう対応する? 新オムニチャネル戦略の全貌

新戦略で鍵となるのが、デジタルデバイスを通じた、時間や場所を選ばない集客施策

通販新聞

2017年4月17日 11:00

  • 143
  • 20
  • 集客
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  • 運営
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  • 開店
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  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
Instagramは新たな顧客接点を生むSNS。拡散を狙う“インスタ映え”商品の開発事例

「インスタ映え商品」の開発に取り組む、オルビス、ベネッセコーポレーション、ピーチ・ジョン、オイシックスドット大地などの事例を紹介

通販新聞

2018年2月20日 6:00

  • 21
  • 集客
  • ソーシャル
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  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
「不満はイノベーションの種」――お客の“ダメ出し”から生まれたヒット商品秘話

顧客の不満と正しく向き合い、商品開発につなげるユニクロ、ジェネレーションパスの事例

通販新聞

2018年10月1日 10:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
【ヒットの秘訣】「物を増やしたくない」ニーズの変化捉えたJALUXの商品開発事例

通販の商品開発の現場でも従来までの慣習に捉われない新たな切り口での挑戦が見られている。JALUXもその一社。実店舗の接客を通じた顧客の声の吸い上げ、トレンドへの変化対応などJALUXの商品開発・販売事例を解説

通販新聞

2019年12月18日 9:00

  • 24
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

経験者ゼロの“鳥オタク”が始めたテーマパーク発のネット通販。「掛川花鳥園」のECビジネス挑戦記

静岡県にある鳥と花のテーマパーク「掛川花鳥園」。ファンと飼育員の声を商品開発に生かし、ユニークなオリジナル商品を販売しています。スタッフのモチベーションアップにもつながっているECサイトの取り組みとは?

藤田遥

2021年4月13日 9:00

  • 43
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 事例・インタビュー

花王が「楽天市場」を通じて商品開発するプロジェクトスタート

花王は一般的に目が向けられにくい少数派の悩みにフォーカス、「楽天市場」を通じた商品開発プロジェクトなどから、個の深い悩みを解決できる商品作りをめざす

石居 岳

2021年4月14日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

テレビ通販大手の新たな施策。ショップチャンネルは「コト」「体験」の販売、ジャパネットはふるさと納税

ジュピターショップチャンネルは「コト」「体験」などのサービス・コンテンツ商材の販売を拡充。ジャパネットホールディングスは子会社を通じてふるさと納税の展開を始めた

瀧川 正実

2021年6月9日 9:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

売上高150億円、経常利益率9.5%、ウェルネス&ライフサポート企業をめざすティーライフの中期経営計画とは

ティーライフの2021年3月期連結業績は、売上高が前期比10.8%増の117億1900万円、営業利益は同81.7%増の9億100万円、経常利益は同75.8%増の9億2400万円、当期純利益は同67.4%増となる7億400万円

石居 岳

2021年9月6日 9:00

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  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外

EC売上40%増「ぬま田海苔」4代目当主が語る、新規顧客増につながった新商品発売の裏側

勝負所でプロに依頼できるかどうかが成否の分かれ目─。海苔専門店「ぬま田海苔」の沼田晶一朗氏とEコマース先生こと川添隆氏が食品ECを語る

清水美奈

2021年9月29日 8:00

  • 81
  • 27
  • 運営
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

創業大正2年の老舗木材企業がBtoC-ECを始めた理由&BtoBビジネスにもシナジーを生み出したネット通販の効果

木材の生産・販売、建築資材製造、緑化造園などBtoBビジネスを行うイワクラがBtoC向けECサイトを開設した理由や、大口取引にもつながった商品開発とは?

小林 義法

2022年7月27日 8:00

  • 集客
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  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 事例・インタビュー

ZOZOが始めるファッションブランドの在庫リスクゼロをめざす生産支援プラットフォーム「Made by ZOZO」とは

まずはナイテッドアローズの商品を販売開始。今後は、TSI、シップスなどが参画し、計50型以上の受注販売を行い、対応ブランドや型数を拡大する

石居 岳[執筆]

2022年8月26日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
カタログハウスの売れ筋商品の育成戦略とは? 齋藤憶良社長らに聞く

富士山溶岩を粉砕して練り込んだ独自素材の肌着を、オリジナル商品として売れ筋商品に育てるべく注力しているカタログハウス。齋藤憶良社長らのインタビューを交えて解説する

通販新聞[転載元]

2023年11月15日 8:30

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  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
キューサイ、コラーゲンドリンクで新規顧客獲得を加速。ボリューム層の中高年以下に裾野を広げる商品開発とは?

キューサイは50代以下をターゲットとしたコラーゲン製品を拡充している。ボリューム層よりも下の世代の獲得に乗り出す考えだ。獲得のフックとする商品の特徴とは?

通販新聞[転載元]

2023年12月11日 8:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【ヒットの秘訣】カタログハウスが独自開発した発熱肌着シリーズ「フジヒート」が好調な売れ行きの理由

カタログハウスが独自開発した発熱肌着「フジヒート」は、生産が追いつかないときがあるほど売れ行きが好調だ。ヒットを生んでいる商品開発と訴求方法を解説する

通販新聞[転載元]

2024年2月21日 7:00

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  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ジャパネットグループのウォーターサーバー事業が好調な理由とは? クラフトビールの通販もスタート予定

ジャパネットウォーターが好調な新規獲得だけでなく、高いリピート率を維持している理由は、細やかな改善があってこそ。具体的な施策や今後の取り組みを社長に聞いた

通販新聞[転載元]

2024年4月11日 7:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

ミールキットの次はレンチンのみの「デリOisix」。時短需要の獲得を進めるオイラ大地の“タイパ”商材戦略

オイシックス・ラ・大地は、「“準備は全部Oisixがやっておきました” ミールキットに次ぐ超タイパサービスが新登場!」と銘打ち、電子レンジで温めるだけで調理が完成する総菜を届けるサービス「デリOisix」をリリースした

松原 沙甫[執筆]

2024年4月19日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
売上高100億円をめざす化粧品通販のメディプラス社長が語る今後の成長戦略

2023年9月に社長交代したメディプラス。記事では新製品の詳細に加え、内田新社長が語る成長戦略を掘り下げる

通販新聞[転載元]

2024年6月5日 7:30

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
キングジムの自社EC戦略。「直販ならではのコアな顧客獲得」「発売直後に完売する商品開発術」とは?

2022年から自社EC強化に取り組み続けているキングジム。独自の商品力に加え、小回りのきく自社ECならではの施策が成果につながっている

通販新聞[転載元]

2024年6月12日 8:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ハルメク、PBシューズ好調の理由とは? シリーズ累計5万足超の商品開発術+顧客アプローチを責任者が語る

シニア女性をターゲティングした「ハルメク」自社開発の靴が堅調に推移している。商品開発に加え、訴求の転換がヒットにつながった

通販新聞[転載元]

2024年6月21日 7:00

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  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

「北欧、暮らしの道具店」好調のアパレル戦略とは? 1型数千枚の在庫をEC1店舗で売り切る商品戦略と販売計画の裏側

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムは、オリジナルアパレルの1型数千枚生産する商品も限りなくゼロに近い商品廃棄率を実現している。その裏側には、解像度の高いユーザー理解による商品企画、精度の高い独自の需要予測、最適な訴求を行う販路などがある。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月18日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

「ベルメゾン」の千趣会が住宅販売事業に進出、新築戸建て住宅「ベルメゾンデイズハウス」を販売。通販・ECノウハウをどう生かす?

千趣会はハウスメーカーLib Workと提携し住宅販売事業を始める。新築戸建て注文住宅「ベルメゾンデイズハウス」を販売。千葉・千葉市若葉区のモデルハウスもオープンし内覧を開始する。限定家具の販売や新たな顧客接点の構築をめざす。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月31日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
売上3倍成長のD2C企業、その秘訣は「割引販売なし」「直販のみ」「共感を得るブランドストーリー」

カナダを拠点とするボクサーブリーフのDtoCブランドが、1種類の商品だけで成長を遂げています。4人の共同創業者のうちの1人が、ブランドの立ち上げから現在までの成功について、これまでの経緯を説明します。

Digital Commerce 360[転載元]

2024年10月31日 7:00

  • 売上向上
  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

アマゾン、ふるさと納税サービスに参入。FBA利用で「最短翌日お届け」、自治体+Amazonのオリジナル商品も開発

「Amazon ふるさと納税」のスタート段階では全国約1000の自治体が参画。登録返礼品数は約30万で、順次拡大する。

瀧川 正実[執筆]

2024年12月19日 11:05

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  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • ニュース

脱・広告依存のマーケティングで、EC売上30%増に成功。「資さんうどん」の通販課課長に聞くEC戦略

「資さんうどん」で知られる資さん。2023年7月に通販課課長に就任した朝長氏は、既存商品の改良、新商品の開発、従前のマーケティングの改善まで、EC販路をさまざまな角度から改革している。これまでの取り組みを朝長氏に聞く

松原 沙甫[執筆]

2月25日 7:00

通販新聞ダイジェスト
30万人超が購入したカタログハウスの発熱肌着「フジヒート」、ヒットの要因はテレビ・新聞・Web連動策

カタログハウス独自の発熱肌着「フジヒート」が、2シーズン目も堅調な人気ぶりとなっている。売上拡大につながっている販売戦略とは?

通販新聞[転載元]

3月19日 7:00

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  • 解説・ノウハウ

売上高1000億円をめざすタンスのゲンのEC戦略。法人向け、海外向けを本格展開

家具ECのタンスのゲンは堅調に業績を伸ばしている。社長インタビューとともに、躍進の理由と今後の展望を探る

通販新聞[転載元]

5月12日 7:00

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  • 人材・教育
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中堅建設会社がネット通販? ゼリーを開発? 5年で180万本を売った「ゼネコンがつくったしおゼリー」ヒット秘話

2021年4月からゼリーのEC販売がスタート。事業開始から5年、ゼリーの累計販売本数は180万本を超えた。2025年は4月21日から販売開始。昨年度の約1.9倍の150万本の生産を計画している。

鳥栖 剛[執筆]

4月18日 7:30

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • 業界動向

限定商品がヒット、受注金額は想定の2倍以上に。「ファミマオンライン」好調のワケ

ファミリーマートが約7年ぶりにECに参入し「ファミマオンライン」を開設。再参入の理由、ファミマならではの限定商品がヒットした理由などを取材した

小林 香織[執筆]

5月26日 8:00

オイシックス・ラ・大地、球団経営は「テストマーケティング」「認知拡大」の場。食品産業のテックタウン化を図る新潟での取り組みとは

8月12日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

I-ne、ヒットを再現する独自ブランドマネジメントシステム「IPTOS」にAIエージェントを実装。狙いは意思決定の質・速度アップ

I-neはフィックスターズとの共同研究契約を締結した。将来的には、AIを活用したマーケティング判断モデルの実用化を視野としている

大嶋 喜子[執筆]

8月28日 8:30

  • AI
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

インターファクトリーのBtoB向けクラウドECプラットフォーム「EBISUMART BtoB」にBTO(受注生産)機能を実装

BTO(Build To Order、受注生産)は注文を受けてから製品を生産する仕組み。インターファクトリーはBtoB向けクラウドコマースプラットフォーム「EBISUMART BtoB(エビスマート ビートゥービー)」にBTO機能を実装した。

鳥栖 剛[執筆]

8月29日 9:30

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  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

ZOZOが千葉市と新しいシゴト服「カジュアルビジネススタイル(カジビジ)」を開発、「誰もが安心して選べる新しいシゴト服のスタンダード」を発信

カジビジアイテムブランド「CB」では、ZOZOTOWNが持つ豊富なトレンドデータと商品企画力に加え、身長・体重から最適なサイズを選べるZOZO独自の「マルチサイズ」を活用することで、最大56サイズ展開を実現する。

鳥栖 剛[執筆]

10月9日 7:30

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  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 行政・法律

ダイソーの「ファン共創」戦略/AI時代の広告運用は“運用しない”が新常識【マーケター向け講演】

磯谷 智仁

10月24日 7:00

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  • 商品企画・開発(MD)

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