味の素とイングリウッドの冷凍食品ECでステマ疑い、消費者庁が改善計画を認定
消費者庁は9月19日、味の素とイングリウッドが提供する冷凍宅配食「あえて、」においてステルスマーケティングの疑いがあったと公表した。 味の素とイングリウッドは違反疑義に対する是正の確約計画の認定を申請し、消費者庁はこれを認定。景品表示法違反認定を免れた。イングリッドについては冷凍宅配食「三ツ星ファーム」でもステマ疑いがあり、その案件についても是正の確約計画を認定し、消費者庁は認定している。
消費者庁によると、「あえて、」では第三者に対して商品の無償提供を条件に、Instagramへの投稿を依頼、その投稿を2024年5月10日から8月6日までの間、販売サイトに「使ってみた方の感想 Instagramでの投稿レビュー」としてPR表記をせずに表示しており、ステルスマーケティングの疑いがあるとした。

認定された是正の確約計画の概要は次の通り。
- 疑われたステマ行為を既に行っていないことを確認することと、同様の行為を行わないことを取締役会などで決議すること。
- ステマ疑いの行為の内容について一般消費者に周知徹底すること。
- ステマ疑いの行為及び同種の行為が再び行われることを防止するための各種措置を講じること。
- 措置の履行状況を消費者庁に報告すること。
イングリウッド単独の「三ツ星ファームレストラン」では、2021年6月16日から2024年8月9日まで「あえて、」でのステマ疑い行為と同様の表示を実施していたほか、「ご好評につき3冠達成!」「プロの料理人がオススメする宅食ランキングNo. 1」「宅食サービス総合支持率ランキングNo.1」「ダイエット中の女性 が選ぶ食事サービスNo.1」「たくさんの方に選ばれています」など客観性のある調査に基づいていないエンブレムを表示しており、ステルスマーケティングの疑いがあるとした。
イングリウッドが認定された是正の確約計画の内容は、味の素とイングリウッドが提供する冷凍宅配食「あえて、」の確約計画の内容に加え、2021年6月16日から2023年2月9日までの間に商品を購入した一般消費者に対し、購入金額の一部を返金することが盛り込まれている。
味の素とイングリウッドは9月19日に「あえて、」のサイト上で、連名でお詫びを掲載。「今後は、この度認定を受けました各影響是正措置計画を確実に実行するとともに広告管理体制をより一層強化するなどし、引き続き法令順守の徹底を図り、企業の社会的責任に基づいた事業 運営に努めてまいります」としている。なお「三ツ星ファームレストラン」でも同様にお詫びを掲載し、返金の案内を出している。