景品表示法 とは 意味/解説/説明

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課徴金制度などが始まる景品表示表改正で通販・EC事業者に求められる対策とは?

改正景品表示法により変更になった点と事業者の行うべき対策について解説

松元 優季

2014年12月26日 10:10

  • 42
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
多くの健食通販会社は“アウト”? サン・クロレラ販売の広告手法で「商品広告」の要件覆す判決

「今回の(広告手法の)件がアウトなら、多くの企業(が行う広告手法)もアウトになる」(ある行政関係者)という

通販新聞

2015年2月5日 11:30

  • 43
  • 24
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
“表示根拠”に対する監視を強める消費者庁、ライフサポートが行政処分を受けた背景とは

ライフサポートは、刻一刻と変化する広告表現の規制環境の中で場当たり的な対応に終始していた

通販新聞

2015年3月5日 11:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
「ライザップ」の「30日間全額返金保証制度」は誇大広告? 消費者団体が広告表現削除要求

適格消費者団体は5月18日、景品表示法の有利誤認にあたるとして削除を要請した

通販新聞

2015年5月25日 10:30

  • 行政・法律
  • ニュース

健康・美容業界の今を知る!
「全額返金保証」という通販・EC広告の表現は使っていいの? 法律上の落とし穴

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第19回)

稲留 万希子

2016年3月2日 9:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
不当表示による売り上げは没収! 知らないと痛い目にあう景品表示法の「課徴金制度」

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第21回)

稲留 万希子

2016年4月20日 8:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
課徴金が減額される条件とは? 知らないと損する景品表示法の「課徴金制度」

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第22回)

稲留 万希子

2016年5月30日 8:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
定期購入顧客へのプレゼント、景品規制(景表法)で注意すべき3ポイント

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第27回)

稲留 万希子

2016年11月16日 7:30

  • 55
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
通販企業がキュレーションメディアで商品PRする際の法的問題点とは

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第29回)

稲留 万希子

2017年1月17日 10:15

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
ペットフード、ペット用品の販売で知っておくべき規制と法律

ペット関連商材の薬機法対策について(連載第30回)

稲留 万希子

2017年3月21日 8:00

  • 95
  • 31
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
「カミソリ負けを防ぐ」はOK? 男性用化粧品の広告表現を薬機法の視点でチェック

毛穴ケア、においケア、ヒゲ剃り用品などメンズコスメの薬機法対策(連載第31回)

稲留 万希子

2017年4月19日 8:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
「満足度○○%!」は大丈夫? 化粧品のアンケート結果を広告に使う際、気を付けるべきポイント

化粧品の「使用者アンケート」を広告に利用する際の薬機法対策(連載第32回)

稲留 万希子

2017年5月15日 8:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
日焼け止め・UVケア商品の広告の注意点と、忘れてはならない“しばり表現”とは?

日焼け対策商品の薬機法対策(連載第33回)

稲留 万希子

2017年6月22日 7:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
症状名なのに意外と使える「熱中症」。その理由とは?

食品類における「熱中症」関連ワードの薬機法対策(連載第34回)

稲留 万希子

2017年8月9日 7:00

  • 24
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
広告の「特許」表示はここに注意! 実は化粧品等と健康食品、雑貨等で異なるんです!

特許を取得済みであれば、広告で有効に使用していきたいですね。しかし、自由に広告で使用して問題はないのでしょうか? また、広告でよく見る「特許出願中」という表現はOKなのでしょうか? 実は、薬機法の制限を受ける化粧品等と、薬機法の制限を受けない健康食品、雑貨等では事情が異なります。今回は「特許」表記のポイントについて、それぞれ詳しく解説します。(連載第35回)

稲留 万希子

2017年9月11日 8:00

  • 89
  • 28
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
健食・美容の広告担当者は必見! 「医薬品等適正広告基準」改定のポイントまとめ【全部で14点】

「医薬品等適正広告基準」が15年ぶりに改訂。その14のポイント(連載第38回)

稲留 万希子

2018年1月24日 8:00

  • 98
  • 63
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
洗顔商材の魅力を伝える広告で、「メラニン」「美白」「透明感」「明るく」「白く」は使用できる?

洗顔せっけんや洗顔フォームなど、洗顔商材の広告表現はどこまで可能?(連載第39回)

稲留 万希子

2018年2月26日 8:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
「売上No.1」「限定」「新発売」「大人気」「今だけ」─消費者の心をつかむフレーズの注意点

「No.1表示」や「最大級の表現」も、このポイントに注意すれば広告で使えます(連載第40回)

稲留 万希子

2018年5月23日 8:00

  • 31
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
「もの忘れ」「認知力」「記憶力」はアウト! 認知系健康食品の広告における注意点

NGワード多数! 写真やイラストにも注意が必要な認知系健康食品(連載第41回)

稲留 万希子

2018年6月20日 8:00

  • 48
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
「美容師の○○さんが推薦します!」は有り? 無し? ヘアケア化粧品の広告表現に関する注意点

シャンプー、コンディショナーなど「ヘアケア化粧品」の広告表現について(連載第42回)

稲留 万希子

2018年9月25日 8:00

  • 41
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
そのダイエット食品広告の体験談は「薬機法」違反?! 法令が重視するポイントとは

健康食品や化粧品、サプリメントなどの広告を作るときは、「薬機法」「景品表示法」「健康増進法」という3つの法令を知っておく必要があります。今回は、それぞれの法令が重視するポイントを、ダイエット食品の広告でよく見かける「体験談」と「打ち消し表現」を例に解説します。法に触れることなく、自社の商品を最大限にアピールしましょう! (連載第44回)

稲留 万希子

2019年1月28日 8:00

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  • 38
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
「○○大学との共同研究」「○○大学との共同研究から生まれた成分」は広告で訴求できる?

化粧品の場合は要注意! 「大学との共同研究」という表現の考え方(連載第45回)

稲留 万希子

2019年3月18日 8:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
「ブースター」のような、化粧品として標ぼう可能な範囲にない新しい商品の訴求方法の考え方

「ブースター」「導入化粧水」「導入液」の訴求方法について(連載第46回)

稲留 万希子

2019年6月25日 10:00

  • 37
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
「ついに増税、10%時代の到来! 8%の今がチャンス!」はOK? 広告表現としての増税を考える

間近になってきた消費税増税と軽減税率。広告表現で気を付けるべきポイントは?(連載第47回)

稲留 万希子

2019年9月4日 8:00

  • 24
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
口紅、リップクリーム、グロス、リップライナー、リップバームなど、リップ系商品の広告表現の注意点

「唇の縦シワを完全に消す」は書いてもOKでしょうか?(連載第48回)

稲留 万希子

2019年10月15日 8:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

ざっくりわかる機能性表示食品制度の「事後チェック指針」

消費者庁が4月1日からの運用を目指す「機能性表示食品の届出に関する事後チェック指針」。設置された「7つのオービス」とは?

内山 美枝子

2020年2月5日 8:00

  • 23
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通販新聞ダイジェスト
アフィリエイト広告規制はどうなる? 執行例などにみる表示責任の議論と解釈&消費者庁に聞く検討会立ち上げの目的

消費者庁がアフィリエイト広告規制を検討しています。広告表示の責任を負うべき「表示主体者」定義の整理や検討会の議論結果によっては、法改正につながる可能性も排除していません

通販新聞

2021年6月14日 10:30

  • 62
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  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
アフィリエイト広告規制、広告主に表示責任求める。管理指針は2022年夏をめどに策定【検討会の報告書案まとめ】

消費者庁はアフィリエイト広告について、広告主の責任を明確にしました。悪質広告主には景品表示法で厳正に対処する方針です

通販新聞

2022年2月7日 8:00

  • 27
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
消費者庁が機能性表示食品への広告規制で115社に改善指導、担当課長に聞く一斉監視の目的と今後の対応

消費者庁は「認知機能」を標ぼうする機能性表示食品の一斉監査を実施、115社の131商品に改善指導を行いました。

通販新聞

2022年4月20日 8:00

  • 38
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  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
景品表示法検討会、責任主体の範囲拡大は「慎重に行うべき」。ステマ行為に対し「命令」以外の対応も検討か

景品表示法検討会が第2回会合を実施。規制対象の範囲拡大は「慎重に行うべき」とし、見送りになる可能性が高いようです

通販新聞

2022年5月11日 7:00

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  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
景品表示法検討会の狙いは「ステマ対応」。消費者庁は独禁法の「確約制度」導入に関心

消費者庁が行う「景品表示法検討会」の狙いがステルスマーケティング規制であることが、通販新聞者の調査によって判明。消費者基本計画工程表の改定案に明記しているという

通販新聞

2022年5月25日 7:00

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
機能性表示食品のネット広告、表示の「切り出し」を巡る業界の声まとめ【特別座談会】

認知機能対応の機能性表示食品のネット広告に関し、消費者庁が115社へ一斉指導を実施。賛否がわかれる「切出し表示」について、業界識者が特別座談会を行った

通販新聞

2022年6月30日 7:00

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  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
【景品表示法検討会まとめ】ステマ対応の専門部会設置検討、「確約手続き」導入を検討、悪質業者への対応強化

消費者庁の「景品表示法検討会」は、第4回の会合において、違反行為を繰り返す悪質業者への制裁を強化、ステマ対応は専門部会の設置検討などを示した

通販新聞

2022年7月7日 7:00

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  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

スシローの景表法違反事例に学ぶ景品表示法の対策と体制整備&再発防止策

景品表示法違反で措置命令を受けた大手回転寿司チェーン「スシロー」を運営するあきんどスシロー。親会社のFOOD&LIFE COMPANIESが公表した調査報告書から、再発防止策などをまとめた

瀧川 正実

2022年7月13日 9:30

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  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
行政不服審査会、景表法の不実証広告規制の運用を問題視。根拠資料の評価を具体的に記載するよう求める

2019年7月に消費者庁が大正製薬に下した措置命令(優良誤認)について、企業の提出資料を根拠と認めない場合の理由の説明に改善を求めました

通販新聞[転載元]

2022年9月5日 8:00

  • 業界動向
  • 調査
  • 調査データ

通販新聞ダイジェスト
景表法検討会、消費者団体からヒアリングを実施。適格消費者団体の権限拡大、経済的支援などの要望あがる

景品表示法検討会の第5回会合で、消団連、特定適格消費者団体のKC'sからの意見聴取を実施。確約制度や課徴金などについても要望があがった

通販新聞[転載元]

2022年9月16日 7:30

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
山田養蜂場が景表法違反で措置命令を受けた背景に迫る。原因は「疑問の声あげにくい」トップダウン型の組織構造?

山田養蜂場が景品表示法の措置命令を受けた。社内には広告表示に疑問を抱く者もいたが、声をあげずらい構造だったようだ。命令に至る背景には何があったのか、〈上〉〈中〉〈下〉の3本構成で解説【この記事は〈中〉】

通販新聞[転載元]

2022年11月30日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
山田養蜂場の「コロナ予防」表示が景表法に違反した経緯とは。類似事案で処断を避けてきた消費者庁にも落ち度あり?

山田養蜂場が景品表示法の措置命令を受けた。執行を担う消費者庁にも、表示管理体制の問題を助長した責任の一端があった可能性がある。命令に至る背景には何があったのか、〈上〉〈中〉〈下〉の3本構成で解説【この記事は〈下〉】

通販新聞[転載元]

2022年12月5日 7:00

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通販新聞ダイジェスト
【景表法検討会の報告書】「確約「確約手続き」「悪質事業者への課徴金の割増し」「直罰規定の導入」など法改正の方向性は?

景表法の法改正を視野に消費者庁がまとめた「景品表示法検討会」報告書をひもとく。違反行為に対する抑止力の強化を念頭に、“繰り返し違反”に対する課徴金の割増しや刑事罰の活用を検討している

通販新聞[転載元]

2023年1月25日 7:00

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通販新聞ダイジェスト
ステマ規制は私権制限につながる恐れ。曖昧な運用基準案や性急な改正が招く弊害は? 識者5人が討論

ステルスマーケティングの規制をめぐる事業者からの不満の声が多くあがっている。曖昧な運用基準案、性急な改正により、表現の自由が妨げられる恐れがあるという

通販新聞[転載元]

2023年3月6日 7:00

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  • 解説・ノウハウ

【通販・EC関連の法改正】景品表示法・消費者契約法・特定商取引法の見直し動向
【景品表示法の改正案まとめ】故意の不当表示に100万円以下の直罰規定、違反状態を早期是正する「確約手続き」など導入

景品表示法の改正案では、事業者の自主的な取り組みを通じて早期の是正を図る確約手続き、行政処分を経ずに100万円以下の罰金を科す直罰規定の新設などを規定している

瀧川 正実

2023年3月1日 7:30

  • 22
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【ステマ規制の運用基準】内容の悪質性は考慮せず、「事業者の表示」を隠しているか否かが違反の構成要件

消費者庁が景品表示法の告示にしたステルスマーケティング規制。消費者庁によると、「規制の趣旨はあくまで、一見、第三者の表示であるのに事業者の表示であるものを規制すること」という

通販新聞[転載元]

2023年4月17日 7:00

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  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【機能性表示食品で初】にさくらフォレスト措置命令を下した背景+変わる消費者庁の調査体制

消費者庁はさくらフォレストが展開する機能性表示食品に対し、景表法の優良誤認があるとして措置命令を下した。機能性表示食品の届出表示そのものを不当表示と判断した消費者庁。この処分は業界内で混乱と反発を招いている

通販新聞[転載元]

2023年8月7日 7:00

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通販新聞ダイジェスト
【さくらフォレスト事件の余波】機能性表示の根拠めぐる問題、基準の不明確さに波紋

消費者庁の食品表示対策課がさくらフォレストに対し、機能性表示の届け出に「科学的根拠に欠ける」とみなした処分から端を発した、機能性表示の「根拠」をめぐる問題。現況と業界への波紋はどのようなものか

通販新聞[転載元]

2023年8月31日 8:00

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通販新聞ダイジェスト
機能性表示食品、「グーン」「ドーン」など抽象的表現の是非とは?届出撤回を迫られる例も【さくらフォレスト事件の余波②】

3編にわけて解説する、さくらフォレストの機能性表示食品に対する措置命令の余波の解説2編目。抽象的な表現についての規制が厳しくなっている。言葉の定義が重要なポイントと言えそうだ【第2回】

通販新聞[転載元]

2023年11月21日 7:00

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10月1日スタートの「ステマ規制」がEC・D2C事業者に与える影響とは?「記事型広告」はオワコンに?

消費者庁は「ステルスマーケティング規制(ステマ規制)」を景品表示法の告示に指定し、10月1日に施行した。ステマ規制がEC・D2C事業者に与える影響について解説する

加藤 公一 レオ[執筆]

2023年10月2日 7:00

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  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
一定の効果を示す根拠がある場合の暗示表現+「打消し表示」の有効性を認めた適格団体とインシップの係争とは?

インシップが展開する健康食品の広告表示が優良誤認に該当するとして、適格消費者団体が差止請求訴訟をしてきた係争。地裁は請求棄却とし、高裁も地裁の判断を踏襲した。係争の要点を解説する

通販新聞[転載元]

2024年3月13日 8:00

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通販新聞ダイジェスト
月数千件の新規獲得がゼロに。「消費者庁まがいで権限逸脱」と非難の声も【インシップ広告差止訴訟まとめ】

インシップ広告差止訴訟の係争が続いている。地裁に続き、高裁も適格消費者団体の差止請求を棄却した。12月に高裁でも適格団体が敗訴した。これまでの争点や双方の主張をまとめる

通販新聞[転載元]

2024年4月10日 7:00

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「比較広告・No.1表示」「体験談」「カウントダウンタイマーや在庫表示」は気を付けて! JADMAが指摘した問題のある広告手法の類型は?

JADMAは「『2023年度版 通販広告実態調査報告書』を通じて、通販企業が自主的な改善の取り組みを行って健全な発展を遂げることにより、通販業界全体への消費者の信頼が増すことを期待している」とした

松原 沙甫[執筆]

2024年4月18日 9:30

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通販新聞ダイジェスト
<2023年度の景表法処分>件数は44件、うち6割超に不実証広告規制が適用。「No.1表示」の監視は強化の流れ

2023年度は、年度末に同時処分が相次いだ。処分の内容や傾向を見る。

通販新聞[転載元]

2024年6月3日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

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