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w2ソリューションは、中~大規模向けのECサイト構築パッケージ「w2Commerce」を提供しているほか、今年6月からリピート通販に特化した通販システム「リピートPLUS」の提供を行っている。導入企業との関係性を重視した独特の戦略、導入企業の成長にこだわり、世界No.1を目指すという同社が提供するソリューションについて一貫した理念や、システムの強みなど、山田大樹社長に聞いた。写真:g`s photo works

事業規模にあったシステムを提供

山田 大樹 社長

当社では導入企業の事業を一緒になって成長軌道に乗せることを重視し、システムを提供しています。事業課題を解決するだけでなく、その先の事業戦略を共にしていく事に重点をおいています。

実際、当社のシステムを導入した事業者の大半が大きく事業を伸ばしています。直近の集計(2014年12月末)では、導入社数は約250に上り、そのうち7割が当社のシステムを導入した事で売り上げが成長し、全てのサイトの平均売上成長率は、導入前に比べ354%に達しています。

これからEC市場が拡大するなか、2018年に向け当社はこの平均売上成長率を800%にする事を目標にしています。

売上成長率を実現するために、導入企業の事業成長と事業課題に併せEC事業の成長の壁を突破する高い拡張性と適切な投資バランスを実現するサービスモデルが、EC事業の成長を止めない秘訣です。

最先端の成功企業のノウハウが凝縮されたオールインワンのECサービスの「w2Commerce V5」でECシステムを最大活用し、飛躍的な売上・利益成長を遂げることができます。

また、「w2CommerceV5」は、企業の独自戦略や他にはない差別化戦略を実現し、更なる成長を遂げるために、スピーディーにカスタマイズできるエンタープライズ版へのシームレスな切替が容易にできます。

当社は、導入企業の成長を止めません。実際に「w2CommerceV5」を導入した企業の約1割が、エンタープライズ版に切替え、10倍近い成長を実現しています。

w2ソリューションが提供するシステムのイメージ図

事業拡大見据え、従業員150~200名体制に

当社はWin-Winを社名に掲げ、導入企業との関係性や本質的な解決策を探求している会社です。導入企業の本質的なニーズをお話し頂ける関係性を重視しています。さらに、導入企業同士のコラボレーションや、定期的なEC業界の交流会の開催を通じ、新しいビジネスの展開やノウハウの共有、効果測定を通じて、常に現場の新しい情報を提供できるようにしています。

また、企業からのお問い合わせは、システムに関してよりも、海外展開やプロモーション、各種ツール、アプリ、分析と幅広いご相談を頂いております。導入企業のニーズを反映させるため、外注を活用せず全て自社内で行っている点も当社の特徴です。

当社では、製品開発や導入、サポートをすべて内製化していることで、メンバーがEC業界・自社パッケージを熟知しています。そして、8割が技術あがりという技術者集団であることが、最終的に導入社のリクエストをスピーディーに実現できます。

例えば、機能が欲しいというリクエストには、その機能の目的が売り上げアップであれば、頂いたリクエストだけでなく、他社成功事例など売り上げアップ施策を多数ご提案し、実施の優先順位をご検討頂きます。また、業務の課題についても導入企業の運用を理解することから始め、業務フローの設定から、外部連携など自動化すべき箇所など、とことん支援しています。

当社は11年目を迎え、9年連続でベストベンチャーに選出いただき、導入社と共に成長を続けています。総合通販、リピート通販では、オムニチャネルや越境ECなど開発のパワーを必要とするご相談も多く、当社が請け負わせて頂く案件も多くなっております。EC企業からのリクエストにお応えできるよう150人~ 200人体制への拡大を進めています。

会社ロゴと一緒に撮影
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  • 「ヨドバシ.com」快進撃の真相(副社長インタビュー、解説記事)
  • インタビュー ジャパネットホールディングス 髙田旭人社長
  • アマゾン・楽天・ヤフー 2017年の戦略
  • EC企業の事業承継6選(ヤッホーブルーイング、大都、スワロースポーツ、柳田織物、くれない、桃源郷の6社)

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中川 昌俊

ネットショップ担当者フォーラム編集部

ネットショップ支援会社を中心にEC業界にかかわる企業や人を取材していこうと思っています。

読んで少しでも経営に役立ったり、なるほどと言ってもらえるような記事の執筆を心がけます。

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