ネット通販関連調査36選[2015年版]

「2015年のEC業界ってどうだっけ?」と思ったときに役立つページ【保存版】

内山 美枝子

2015年12月22日 9:00

2015年に発表されたネット通販に関連する市場規模、市場予測、消費動向などの調査データから、無料で参照できる国内36の調査データをまとめました(一部、ユーザー登録を必要とするものを含みます)。「2015年のEC業界ってどうだったかな?」と調べたくなったときのためにせひブックマークを!

市場を知る 市場を知る

  1. 平成26年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)
    経済産業省|発表日:2015年5月29日
  2. 2014年モバイルコンテンツ関連市場規模
    モバイル・コンテンツ・フォーラム|発表日:2015 年8月24日
  3. 食品通販市場に関する調査結果 2015
    矢野経済研究所|調査期間:22015年6月~8月
  4. 通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2014-2015 市場編
    富士経済|発表日:2015年1月19日
  5. ITナビゲーター2016年版
    野村総合研究所|発表日:2015年11月25日
  6. インターネット通販売上高ランキング 2014年度調査
    日本流通産業新聞社|調査対象:505事業者|調査期間:2014年4月〜2015年3月
  7. ネット販売実施企業上位30位のネット販売売上高
    通販新聞社|調査対象:通販・通教実施企業約1,000社|調査期間:2014年6月〜2015年5月

ユーザーを知る ユーザーを知る

  1. 2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査
    サービス産業生産性協議会|発表日:2015 年7月29日
  2. ファッションEC 訪問頻度ランキング
    ヴァリューズ|調査期間:22015年1月~3月
  3. 平成27年版 情報通信白書
    総務省|発表日:7月247日
  4. 2015年版 スマートフォン利用者実態調査
    MMD研究所×スマートアンサー|調査対象:2,750人|調査期間:2015年11月27日〜28日
  5. 10~50代女性のスマホショッピングに関する調査
    NifMo|調査対象:10代~50代の女性615人|発表日:2015年1月8日
  6. モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年6月度)
    Fastask| 調査対象:15歳~69歳の男女1,100人|調査期間:2015年6月25日~7月1日
  7. スマホによる衝動買いの実態把握
    NTTアド|調査対象:1,000サンプル|調査期間:2014年11月28日〜30日
  8. フリマアプリに関する利用実態調査
    MMD研究所|調査対象:10歳~30歳の男女559人|調査期間:2015年1月13日~14日
  9. フリマアプリの利用に関するアンケート
    Fastask|調査対象:10代~30代の女性550人|調査期間:2015年10月14日~19日
  10. 統計Today No.96
    総務省統計局|調査期間:22015年1月〜3月
  11. 高齢者の家計
    総務省|発表日:2015年9月20日
  12. インターネット利用動向
    nielsen|発表日:2015年5月26日
  13. 生活者1万人アンケート調査
    野村総合研究所|調査対象:満15~79歳の男女10,316人|調査期間:2015年7~8月
  14. 平成27年版 消費者白書
    消費者庁|調査対象:満15歳以上・日本国籍の6,449人|調査期間:2014年11月27日~12月21日
  15. 2015年5月ネットショッピングに関する調査
    MMD研究所×スマートアンサー|調査対象:15歳以上の男女1,953人|調査期間:2015年5月20日〜21日
  16. インターネットショッピングに関する調査 2015年
    リサーチバンク|調査対象:10代〜60代の男女1,200名|調査期間:2015年1月16日〜21日
  17. インターネットショッピングに関する調査
    バルク|調査対象:20代~60代男女1,045人|調査期間:2015年1月22日~27日
  18. 「ネットショッピング」についてのアンケート
    ソフトブレーン・フィールド|調査対象:30代~40代の既婚女性947人|調査期間:2015年2月19日~25日
  19. ECサイト利用実態調査
    GMOペイメントゲートウェイ|調査対象:20代~60代の男女805人|調査期間:2015年5月8日~11日
  20. 500人のネットショッピングの実態調査
    LiVELY|調査対象:20代以上の男女500人|調査期間:2015年8月21日
  21. ネットショッピングで何を買う?
    アサヒグループホールディングス|調査対象:20歳以上の男女484人|調査期間:2015年11月18日~24日
  22. 通販利用実態調査
    QVCジャパン|調査対象:20代〜50代女性400人(各世代100人)|調査期間:2015年4月24日〜27日
  23. オンライン決済に関する調査
    ネオマーケティング|調査対象:20代〜50代の男女400人(各世代50人)|調査期間:2015年7月7日~9日

業界を知る 業界を知る

  1. 2014年度通販市場売上高調査
    JADMA|調査対象:会員481社+非会員165社|調査期間:2015年6月18日~8月21日
  2. 通信販売業者174社の業績動向調査
    帝国データバンク|調査対象:通信販売業者174社|調査期間:2015年3月9日
  3. 通信販売事業関与者の実態調査2015
    エルテックス|調査対象:300人|調査期間:2015年6月20日~22日
  4. メルマガ調査レポート 2015年版【EC売上ランキング上位50】
    Cuenote FC|調査対象:ECサイト売上トップ50サイト|調査期間:2015年8月17日~9月27日
  5. 宅配の再配達の発生による社会的損失の試算について
    国土交通省|発表日:2015年8月25日
  6. 平成26年度 宅配便取扱実績
    国土交通省|発表日:2015年8月25日
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00