アパレルEC永遠の課題がついに解決? 最短1分でサイズがわかる「ユニサイズ」 など12記事【ネッ担まとめ】
今週の要チェックはEC全般とモール関連です。アパレルECの「サイズ」の悩みは、返品などで対応することが多かったのですが、オンラインでサイズが分かる仕組みが出てきました。Yahoo!ショッピングの可能性も先恐ろしい感じがします。
- ぴったりの洋服サイズがわかるフルボディスキャナーがお目見え
- 最短1分で身体に合う洋服サイズがわかるオンラインシステム「ユニサイズ」が登場
- 失敗しないアフィリエイトASPの選び方[チェックリストのダウンロードあり]
- ECサイトオープン直前・直後で起こりがちな3つのトラブルと、おさえておきたい2つの対策
- えっ、猫のヒゲケースが売れる!? ビーグラッドの「ネコ好きの心」をつかむ商品作り
- 新生ヤフーショッピングはどのくらい儲かるのか?
- 楽天新春カンファレンス2016の注目企画「ほぼ仲山市場 探索ツアー」に潜入レポート
- 『ポンパレモール』とチャプターエイト、訪日外国人向けアプリ『LOOK』を共同開発日本で販売している“モノ”の情報を、母国語で手軽に確認
- EC-CUBE、リスティング広告費の一括請求書払いサービス
- リンク プログラムのネットワークに対策を行いました
- Instagramが60秒動画広告の配信を開始。よりブランドストーリーが伝わる広告展開が可能に
- 「完売王」河瀬 和幸氏が明かす「人はなぜモノを買う気になるのか」
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
EC全般
ぴったりの洋服サイズがわかるフルボディスキャナーがお目見え | Techable
http://techable.jp/archives/36402最短1分で身体に合う洋服サイズがわかるオンラインシステム「ユニサイズ」が登場 | Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/news/2016-02-08/unisize/失敗しないアフィリエイトASPの選び方[チェックリストのダウンロードあり] | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2561多くのASPは、月額固定費+成果報酬(1件あたり数%)という利用料金体系です。商材のポテンシャルや知名度の高さなどで条件交渉……といったことが行われることもあるようですが、一部の広告主は月額固定費の回収すら達成できていないのも事実です。つい費用だけで選択しがちですが、それだけで選ぶと失敗します。
(中略)
ASPを選択する上で、最も重要なのは自由度の高さです。安ければ良いと思いがちですが、アフィリエイトの報酬って売れてから支払うことが多いので、そこはあまり気にせず、自由度で選択したいですね。
ECサイトオープン直前・直後で起こりがちな3つのトラブルと、おさえておきたい2つの対策 | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/2701筆者の経験から、ECサイトオープン時の失敗で起きがちなこと、トップ3は以下のとおりです。
- そもそもオープンできない
- オープン直前になって、仕様の違いに気づく
- オープン直後のオペレーションが回らない
え、そんなことあるの? と思うかもしれませんが、私の経験でもこれは多いですね。特に楽天などの年払いかつ前払いのモールでは大ダメージ。使わないものにお金を払うことがないように入念な準備を。
えっ、猫のヒゲケースが売れる!? ビーグラッドの「ネコ好きの心」をつかむ商品作り | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2590抜け落ちた猫のヒゲを収納するケースです。「猫のヒゲ」も「ケース」も珍しくありませんが、「猫のひげケース」となると話は別です。しかも桐製。名入れもできます。うやうやしい金色の薄紙にヒゲをそっと包んで収納します。大まじめ。
Twitter上では「猫のひげケース」についてのコメントが多かったです。猫好きの人は当然といった感じでしたが知らなかった……。好きな人しか知らないビジネスってのはみんなハッピーになるのがいいところ。
モール関連
新生ヤフーショッピングはどのくらい儲かるのか?|決算が読めるようになるノート
https://note.mu/shibataism/n/n2f8b911cf423ヤフーはまだ「商品リスト広告」を提供していませんが、もし提供しはじめれば、Eコマース革命が最終局面を迎え、いよいよ収穫期に入ってくるのだと思います。
かなり長い文章ですがしっかり読んでみてください。Google AdWordsで提供されている商品リスト広告は誰でも出稿できますが、これがYahoo!ショッピングに出店しているショップだけとなったら? 確かに収穫期に入りそうです。
楽天新春カンファレンス2016の注目企画「ほぼ仲山市場 探索ツアー」に潜入レポート | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2603今後、中小のECサイトが生き残るためには、「自分たちにしかできないことを見つけることが大事だ」とよく言われる。とはいえ、自分たちにしかできないことを見つけることはなかなか難しい。
それならば、自分たちが面白いと思うことを突き詰めていくのはどうだろうか。それがゆくゆくは他社がまねできないものになるのではないか。今回のツアーではこんなことを学べたような気がする。
楽しくないと続かないですし買う側も面白くない。まさに「Shopping is Entertainment! 」ですね。
『ポンパレモール』とチャプターエイト、訪日外国人向けアプリ『LOOK』を共同開発日本で販売している“モノ”の情報を、母国語で手軽に確認 | PRTIMES
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000011414.htmlチャプターエイト社が運営する「Jselection」という代理購入サービスに掲載されている商品であれば、対象国にお住まいの方は「Jselection」経由で購入することもできます。「Jselection」は、海外から日本の『ポンパレモール』で販売されている商品を買うことができるサイトです。『ポンパレモール』出店店舗が新たに手数料や商品登録の手間など一切なしに、東南アジア向けに商品を紹介しています。
ポンパレモールに出店していればこのアプリで買ってもらえる可能性があるということです。こうした越境ECはモールで初めての取り組みではないでしょうか? ポンパレモールさんは静かに進化していますね。
カート関連
EC-CUBE、リスティング広告費の一括請求書払いサービス | 通販通信
http://www.tsuhannews.jp/...同サービスでは、広告費の支払いが翌々月末となるため、キャッシュフローの悪化を心配することなく広告が出稿ができる。また、Google AdwordsやYahoo! JAPANスポンサードサーチへの出稿代金の支払い一元化もできるため、管理コストの削減にもつながる。
広告で売ることができればこれはありがたい仕組みですよね~。これ以外にも早期入金サービスなどもありますので、EC-CUBEを使っている人はチェックしてみてください。
SEO関連
リンク プログラムのネットワークに対策を行いました | Google ウェブマスター向け公式ブログ
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2016/02/japanese-link-network-takedown.htmlウェブマスターの知らないところでウェブマスター向けガイドラインに違反するような施策が行われてしまうケースがあるようです。以前は SEO 業者の例を紹介しましたが、SEO 業者にとどまらず広告などの業務委託により発生することもあるようです。これを防ぐために、ウェブマスターの皆さんには業務委託先がどのような施策を行っているか随時確認することをおすすめします。
「安い」「結果が出る」これも重要ですが、透明性があることも委託先を選ぶ際の重要なポイントです。後になって困らないように目先のメリットに惑わされないで。
SNS関連
Instagramが60秒動画広告の配信を開始。よりブランドストーリーが伝わる広告展開が可能に | movieTIMES
http://www.movie-times.tv/topic/8086/Instagramではこれまで最大30秒の動画広告しか配信できませんでしたが、2月3日、60秒の動画広告の配信を開始したことが発表されました。
動画を使ったマーケティングは当たり前になってきました。動画は加工がしづらいので撮影が重要になってきます。すぐにできるものではないので、今のうちから試行錯誤しておきたいところです。
売上アップのヒント
「完売王」河瀬 和幸氏が明かす「人はなぜモノを買う気になるのか」 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/02/09/21810法則1.「人がたくさんいるから売れる」わけではない
法則2.人は自分の興味のあるもの以外は見えない、聞こえない
法則3.人は選択肢がなければ買おうとしない
法則4.人は自分の視線が落ちた回数の多い物を買う
法則5.人は物を売っている人より、第三者の意見に影響される
法則6.人のメッセージには裏と表があり、日本人は裏を重視する
これってネットショップでも同じことですよね。商品ページの作り方で悩んだら実演販売を見に行くのも良さそう。今ではそれ自体を動画で流すこともできますしね。
ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!
レンタル後の服を中古として販売/ラムちゃん100万円フィギュア | ネットショップ担当者フォーラム 2016年2月5日~11日の週間人気記事ランキング
筆者出版情報
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アパレルECの永遠の課題であるサイズ問題。これを解消する新しい取り組みが出てきました。フルボディスキャナーはわずか7秒で完了なので日本に上陸するかが気になります。ユニサイズは採寸された数や質(fit数)によって料金が変わりますが、2,499以下なら無料なので小さいショップでも使えそうですね。ちなみにサイズはXXLまで。