森野 誠之 2016/6/28 8:00

意外と知らない人が多いSEO、リスティング広告、アクセス解析の基礎知識。モールではあまり必要とされませんが、本店サイトの運営となると必須です。まずはGoogleに認識してもらう。次に、広告で新規顧客を獲得し、その結果をアクセス解析で確認していきましょう。

「サチコ」を使わないとSEOは始まりませんよ!

Google Search Console(サーチコンソール)を強力なSEOツールとして使うための究極ガイド | SEO Japan
http://www.seojapan.com/blog/the-ultimate-guide-to-using-google-search-console-as-a-powerful-seo-tool

まとめると、

  • 「検索での見え方」は検索結果画面で目立たせたり追加情報を表示させたりする作業を助ける
  • 「検索トラフィック」はサイトへのリンクやキーワードのランキング状況がわかる
  • 「Google インデックス」はクローリング状況やインデックスされているかをレポートする
  • 「クロール」ではGoogleボットのクロール率や抽出されたエラーなどが分かる

サーチコンソールはSEOのために必要……というか、ネットショップをオープンさせた時点で登録が必須のツールです。

Googleにどのように認識されていて、どこに問題があるのかが分かりますし、新規作成ページの情報を送ることもできます。Google アナリティクスとの連携もできるのでお忘れなく。

リスティング広告は仕組みを理解すれば怖くない!

ネット広告で100%確実に売上がアップする最強の仕組み セミナーレビュー | アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/seminar-20160525/

【いくらがいいの?】ECでのWEB広告導入と獲得単価(CPA)を考える | ECグロースラボ
http://ec-growth-lab.com/e-commerce/20160621/

まとめると、

  • リスティング広告は「検索連動型広告」と「ディスプレイ広告」の2種類
  • 検索連動型は検索結果に、ディスプレイ広告はアメブロなどのWebサイトに表示される
  • 誰が商品を買ってくれるのか、買いたい時にどうするのか想像すること
  • 目的達成1件にいくらかかったか、いくらならOKと判断するのかを考える

「なんとなくリスティング広告を出稿して上手くいかなかった」という話はよく聞きます。リスティング広告は新規顧客獲得の強力な手段ですので、仕組みを理解して予算を決めてから運用しましょう。

まずは検索連動型から出稿して、キーワードの除外やデバイス、日時を絞った配信を。

Google アナリティクスを見る前に本を読もう!

解析コンサルトが厳選!おすすめウェブ解析書籍8選。 | Ptengine Blog
https://www.ptengine.jp/blog/...

アクセス解析の定番書籍が並んでいます。Google アナリティクスを見てよく分からないことがあると説明の書籍を買ってしまいがちですが、先にアクセス解析の基本を理解しておきたいところです。ただし、売上が少ない場合は時間をかける意味もないので費用対効果を考えておきましょう。

参考ページ

EC全般

非合理な商慣行やバーゲンの悪循環…アパレル業界の問題を経産省が指摘 | Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/news/2016-06-20/apparel-supply-report01/

多くのアパレル企業がコスト削減を理由に独自性のある商品ではなく無難な流行品に偏り、価格競争でしか消費者にアピールできない商品が増えているとし、結果として商品の陳腐化と更なるコスト競争を招く悪循環に陥っているという現状を明らかにした。

新商品が出たとたんに30%OFF、そしてあっという間にセール。定価って何?って思う時がありますよね。

リアル店舗が売れなくなるのは当然の結果だと思う。 | Awannyanの女子力向上之書
http://ameblo.jp/a-wannyan/entry-12171954002.html

商業施設での写メNGについての考察。これは価値観の違いなんでしょうね……。買う人がお客さんなのか、拡散する人がお客さんなのか。

楽天市場がガチで嫌いな友人に、楽天を使いたくない理由を聞いてみた。なぜ楽天市場のがお得な場合でも、頑なにAmazonを使い続けるのか? | クレジットカードの読みもの
http://cards.hateblo.jp/entry/rakutenichiba-kirai-reasons/

嫌いなことの理由を挙げだしたらキリがないのは分かっていますが、納得できる部分もあります。

アフィリエイターとのコミュニケーションの第一歩「提携承認メール」をカスタマイズしよう | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/21/23147

アフィリエイターさんは自動販売機じゃないですよね。相手も人だということを忘れずに。

今週の名言

「町田美容院の知恵袋」コンテンツマーケティング事例 - LINEをコンテンツ作りに活用、700超のQ&Aで毎月30人の新規獲得に貢献 | EUIDEAL
http://uideal.net/contents/marketing-case/3979

キャリア14年分の毛髪理論や薬剤知識を、可能な限りすべてサイト上にコンテンツとして残したい。

お客様のために努力してきたことは、最高のオリジナルコンテンツです。

筆者出版情報

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