スマホの通販サイトをベースにしたECサイトにリニューアル、ネットプライス
リニューアルを機に、フィーチャーフォン向けサイトは完全閉鎖した
ネットプライスは7月1日、ECサイトをリニューアルした。従来、PCサイトを中心にデザインを設計し、スマートフォン(スマホ)をデザイン構成していたが、今回はスマホ用の通販サイトをベースにリニューアル。併せて、フィーチャーフォンサイトを終了した。
リニューアルサイトは、スマホの特性を活かしたユーザビリティにした。スマホで特に人気のファッションジャンルの商品ラインナップを増加、スマホ経由の売り上げ拡大を進める。「スマホ経由の売り上げが伸びており、今後もスマホ比率が高まってくることを考え、PCよりもスマホを優先することにした」(広報)。
併せてアプリもリニューアルし、スマホタイムセールのノウハウとゲーム性をミックスしたアプリ独自のコンテンツを充実した。
PC版とスマートフォン版の「お気に入り」機能を同期させる機能も追加。「通勤時間はスマホサイトでお気に入りへ商品登録して、帰宅後にPCサイトでゆっくり吟味するといった、生活に合わせたお買いもの体験を実現したい」(同)としている。
リニューアルと同時に、フィーチャーフォン向けサイトを閉鎖。フィーチャーフォンでアクセスした場合、「サービス終了のおしらせ」という画面を表示、買い物ができないようにした。
フィーチャーフォン経由のアクセス割合は非公開としているが、「いち早くスマホ化を進めてきたこともあり、フィーチャーフォンユーザーはとても少なくなっていた。将来性が高いスマホのサイト作りにリソースを集中させることで、将来的宇な売り上げ拡大につなげられると考え、このタイミングで閉鎖することを決めた」(同)としている。
これは広告です