スマホの通販サイトをベースにしたECサイトにリニューアル、ネットプライス

リニューアルを機に、フィーチャーフォン向けサイトは完全閉鎖した

中川 昌俊

2014年7月8日 12:00

ネットプライスは7月1日、ECサイトをリニューアルした。従来、PCサイトを中心にデザインを設計し、スマートフォン(スマホ)をデザイン構成していたが、今回はスマホ用の通販サイトをベースにリニューアル。併せて、フィーチャーフォンサイトを終了した。

リニューアルサイトは、スマホの特性を活かしたユーザビリティにした。スマホで特に人気のファッションジャンルの商品ラインナップを増加、スマホ経由の売り上げ拡大を進める。「スマホ経由の売り上げが伸びており、今後もスマホ比率が高まってくることを考え、PCよりもスマホを優先することにした」(広報)。

併せてアプリもリニューアルし、スマホタイムセールのノウハウとゲーム性をミックスしたアプリ独自のコンテンツを充実した。

PC版とスマートフォン版の「お気に入り」機能を同期させる機能も追加。「通勤時間はスマホサイトでお気に入りへ商品登録して、帰宅後にPCサイトでゆっくり吟味するといった、生活に合わせたお買いもの体験を実現したい」(同)としている。

ネットプライスのPC向けサイト

リニューアルと同時に、フィーチャーフォン向けサイトを閉鎖。フィーチャーフォンでアクセスした場合、「サービス終了のおしらせ」という画面を表示、買い物ができないようにした。

フィーチャーフォン経由のアクセス割合は非公開としているが、「いち早くスマホ化を進めてきたこともあり、フィーチャーフォンユーザーはとても少なくなっていた。将来性が高いスマホのサイト作りにリソースを集中させることで、将来的宇な売り上げ拡大につなげられると考え、このタイミングで閉鎖することを決めた」(同)としている。

フィーチャーフォンでアクセスすると買い物ができない
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00