ヤフーが「Yahoo!ショッピング」の注文系APIを11本公開、シームレスなデータ連携が可能に

「Yahoo!ショッピング」と自社の受注管理システムなどとのデータ連携が可能になる

瀧川 正実

2014年7月8日 14:21

ヤフーは7月1日、「Yahoo!ショッピング」のオープン化戦略の一環として、「注文系API」を11本公開した。予約注文件数の取得や注文情報の検索など注文データの処理機能に関するAPIで、自社の受注管理システムなどとのデータ連携が可能になる。対象は出店者と「Yahoo! JAPANコマースパートナー」。

注文系APIは、予約注文件数の取得、注文情報の検索、注文の支払い状況管理など、受注後の注文データの処理機能を提供するもの。これまで、「出品」「在庫管理」「画像管理」に関する約50本のAPIを公開していた。

同APIの公開で、「Yahoo!ショッピング」を利用している店舗は、自社で受注管理に関するツールを開発ができるようになる。「Yahoo! JAPANコマースパートナー」の管理システム提供会社などは、「Yahoo!ショッピング」とシステム間におけるデータのシームレスな連携が可能になり、業務の効率化が見込める。

公開した注文APIは以下の通り。

  • 注文ステータス別件数参照API
    新規注文、新規予約注文の件数を取得する機能
  • 注文検索API
    注文情報を検索し、該当する複数注文情報を取得する機能
  • 注文詳細API
    注文情報を単体で取得する機能
  • 注文ステータス変更API
    指定注文の注文ステータスを変更
  • 入金ステータス変更API
    注文の支払状況を管理するための「入金ステータス」の更新機能
  • 出荷ステータス変更API
    注文の配送状況を管理するための「出荷ステータス」の更新機能を提供
  • 注文内容変更API
    指定注文の注文情報を変更
  • 注文操作履歴一覧API
    単一の注文に対しての更新履歴情報を提供
  • 注文分割API
    1つの注文を2つの注文に分ける機能
  • 注文ライン追加API
    注文明細に商品を追加する機能を提供
  • 支払番号発行API
    モバイルSuica、コンビニ決済、ペイジーでのお支払の注文に対して購入者の支払い用の支払番号を発行
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