インターネットは新しいステージに突入し始めている―楽天EXPOで三木谷氏講演

7月3日に開催された楽天EXPOに登壇した三木谷社長は、今後のネット業界の方向性について説明

中川 昌俊

2014年7月8日 10:00

楽天の三木谷浩史代表取締役社長兼会長は7月3日、都内で開催された「楽天EXPO」で講演し、インターネットが新しい時代を迎えていると強調した。

三木谷氏は1995年から1999年までを第1ステージと定義し、「インターネットで買い物や音楽のダウンロードができるということに気付き、取引の場となることが認められた時代といえる」と話した。

2000年から2008年までは第2ステージで「どこでも、いつでも、何でも買えるようになった時期。マスに向かっていった拡大時期」と説明。2009年から2013年までは「『Web2.0』と言われた、ユーザーとユーザーがソーシャルメディアを通じて結びついてきた時代だ」と説明した。

そして、これから迎えるステージ4では「すべてのモノがインターネットにつながってくる」と言及。その例として、ウェアラブルや自動運転、ロボットなどがすでに始まっており、将来的には家庭の照明や冷蔵庫などもネットにつながると説明。そして、これらから得られるデータを使い、より精密な分析、マーケティングが可能になると説明した。

また、ステージ4では、今までできなかったことが、インターネットを使うことで可能になるサービスが次々と生まれてくるとしている。その事例として、C2Cの宿泊マッチングサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」やオンデマンド配車サービス「Uber(ウーバー)」などを挙げた。

そうした時代において楽天市場の目指す方向性について、「ショッピングを簡単に早く買えるだけではダメで、インターネットでしかできない表現やお客様との接点を作っていかなければならない」とまとめた。

「楽天EXPO」で講演を行う三木谷浩史社長
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00