渡部 和章 2017/4/25 12:00

イーベイ・ジャパンは4月21日、「eBay」のセラー(販売者)向けに新たなフルフィルメント代行サービスを開始した。販売先の国や地域に商品在庫を保管し、受注が入り次第、現地のフルフィルメント事業者がパッキングや配送などを行う。

受注管理や在庫管理、パッキング、配送などを販売国の倉庫で代行してほしいというセラーの要望に応えた。

サービス名は「海外フルフィルメント・サービス」。CONTINENTAL Global Service社とアラウンド・ザ・ワールド社を通じて、国内EC事業者にサービスを提供する。

セラーが「海外フルフィルメント・サービス」を利用した場合、配送に関わる工数やコスト(人件費)の削減が期待できるほか、当日出荷や翌日出荷にも対応可能となる。

「eBay」を利用する消費者からみた場合、国際配送に関わる不安(紛失等のトラブルの懸念)が解消されることや、配送期間が短縮されるなどのメリットがある。

イーベイ・ジャパンは「eBay」のセラー(販売者)向けに新たなフルフィルメント代行サービスを開始<日本から配送する場合と、海外フルフィルメント・サービスを利用する場合の比較>

日本から配送、海外フルフィルサービスを利用する場合の比較(画像はeBayから編集部がキャプチャ)

「海外フルフィルメント・サービス」を利用することでメリットが生まれやすい商品として、次の3つをあげている。

  • 型番商品(中古の一点モノではなく、新品で、ある程度以上の点数が確保できるもの)
  • 回転率が高い商品
  • 重量が比較的軽めの商品(頻繁に在庫を追加する場合)

「eBay」は1億6900万人の買い手が集まる世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス。2016年の取引高は840億ドル(約10兆円)で、常時11億商品が世界中から出品されている。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]