忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

「楽天市場」グルメの実食&「楽天ペイ」体験などが楽しめる「Rakuten OPTIMISM 2019」レポート

キャッシュレスでブランド牛とスイーツ食べまくり!

内山 美枝子

2019年8月2日 9:00

横浜のパシフィコ横浜で7月31日から開かれている楽天の一大イベント「Rakuten OPTIMISM」(8月3日まで)。広い会場内でビジネス カンファレンスや5G時代を体験できる未来体験エリアなどが繰り広げられていましたが、ランチ代わりに訪れた「うまいもの&いいもの祭り」ゾーンがとっても楽しかったのでレポートします。

会場内は完全キャッシュレス

買い物の前に大事なことはアプリのインストール。「Rakuten OPTIMISM」では現金で買いものができないのでした。

Rakuten OPTIMISM会場 いいもの&うまいもの祭り
「会場内キャッシュレス挑戦中」と書いてあります

「楽天ペイ」アプリは使ってなかったので、会場でダウンロードしてみました。

Rakuten OPTIMISM会場 支払い方法掲示
可能な支払い方法は「楽天ペイ(アプリ決済)」「楽天Edy」、交通系電子マネー、クレジットカード、ブランドデビットカード、「楽天ポイントカード」(一部店舗)など

アプリを入れたらいつもの楽天IDでログインし、「QR読み取り」をタップしてレジのQRコードを読み込みます。自分で金額を入力して店員さんに見せれば支払い完了です。

Rakuten OPTIMISM会場 レジ周辺
会場内には複数の「キャッシュレスサポートデスク」があったので、わからなかったら聞きに行こうと思っていましたが、レジの方も教えてくれたので何とかなりました

ざっと見ていた感じでは、半分以上が楽天ペイで決済して、その他の人がクレジットカードという印象でした。

いざ実食

美味しそうなものがずらりと並んでいたので悩んだのですが、最初に私を捕らえたのは「神戸牛」という言葉。

Rakuten OPTIMISM 神戸牛専門店 辰屋 神戸牛牛めし
よくある牛丼のように見えますが、お肉が柔らかくてビックリ! 私が知ってる牛丼じゃない。紙の器で食べるレベルじゃなーい。あっという間に完食です

次に私の目に飛び込んできたのは「松阪牛」という言葉。

Rakuten OPTIMISM 松阪まるよし 松阪牛コロッケ
揚げたての松阪牛コロッケをいただきました。甘みがあって最っ高。

「次はデザートだな」と見回したら「なかほら牧場」を発見。

Rakuten OPTIMISM なかほら牧場 ソフトクリーム
口に入れた途端、風味だけを残して消えていく、世にも美味しいソフトクリームでした!

アイスを食べ終えて会場を見いると、梅干しの試食を持って手招きする人と目が合ってしまいました。

Rakuten OPTIMISM 丸福本舗
紀州南高梅 丸福本舗さん。塩分濃度が違う果肉の厚い梅干しを次々と試食させてくれるので、つい買ってしまいました。最近、しょっぱすぎる梅干しを買ってしまって落ち込んでいたもので……
Rakuten OPTIMISM 丸福本舗アイス梅
ピンぼけで恐縮ですが、初めて食べた「アイス梅」です。これ新食感。ただ梅干しを凍らせただけじゃないんですって(当たり前か)。「商品を買う」と言った人にだけ試食させてくれるスタイルです(笑)

ということで、仕事で来たはずが5,000円近く買いものをしてしまいました。しかも私ダイエット中のはずだったのに、どういうことでしょう。

会計画面

でも期間中、会場内は55%ポイントバックなのです! といっても、特典上限1人合計1,000ポイントまでなので、私の場合は1,000ポイントですね。「特典ポイントは2019/10/31(木)頃までに、2019/11/30(土)23:59までご利用いただける期間限定ポイントで進呈いたします」とのこと。楽しみにしてまーす。

お買いものパンダエリア

お買いものパンダコーナーも充実していました。

Rakuten OPTIMISM お買いものパンダ
グッズコーナーには行列が。夕方には完売商品も出ていました
Rakuten OPTIMISM お買いものパンダ
インスタ映えしそうな可愛らしいスイーツやドリンクも
Rakuten OPTIMISM お買いものパンダ
個人的に驚いたのは、お買いものパンダの仲間に猫とロボットが増えていたことです
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00