渡部 和章 2019/12/3 9:00

EC事業の支援やネットショップの運営代行などを行っている、いつも.はロシア郵便と協力し、ロシア向けの越境ECサイト「kupijapan」を開設した。「kupijapan」を通じて日本企業の越境ECを支援する。11月29日に販売を本格的に開始した。

いつも.はロシア向けの越境ECサイト「kupijapan」を開設
ロシア向けの越境ECサイト「kupijapan」

「kupijapan」ではスキンケア化粧品やハンドソープ、歯ブラシなどが販売されている。販売ブランドは11月30日時点でライオン、マンダム、クラシエなどがある。

いつも.によると、ロシアのEC市場規模は約1兆8000億円とされ、越境ECはその約3分の1を占めているという。

いつも.によると、ロシアのEC市場規模は約1兆8000億円とされ、越境ECはその約3分の1を占めているという
ロシアのEC市場規模

「kupijapan」は委託販売モデル

「kupijapan」は委託販売モデルで運用されている。サイトに出品する日本メーカーは、商品データをいつも.側に提供し、商品をいつも.の国内倉庫に送る。

いつも.はロシア郵便と協力し、「kupijapan」におけるマーケティングや商品データ管理、国際物流、サイト更新、顧客対応などを代行する。

いつも.が行うロシア越境ECスキーム図

2019年9月5日には、「kupijapan」を立ち上げるための覚書をロシア郵便と締結した。

いつも.は日本企業の越境ECや海外販売を支援しており、進出先は中国、米国、英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、台湾がある。

 

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]