コロナ禍の越境ECトレンドは?「進撃の巨人」最終話掲載の漫画などが好調、大谷翔平選手のカードが急成長【2021年4-6月】

イーベイ・ジャパンが、2021年4-6月期(第2四半期)に日本のセラー(出品者)が出品したアイテムの販売動向を発表

石居 岳

2021年8月20日 9:00

マーケットプレイス「eBay」を通じた越境EC支援を手がけるイーベイ・ジャパンが、2021年4-6月期(第2四半期)に日本のセラー(出品者)が出品したアイテムの販売動向を発表した。

女性向けのブランド品、カメラ、時計、アニメ&キャラクターグッズなど、人気カテゴリーの取引は安定しており、トレンドに大きな変動はない。

ポケモンカードゲーム(ポケモンカード)の世界的人気を受け、人気カテゴリーに入っているトレーディングカードも引き続き好調。前年同期比の成長率は655%増と2020年10-12月期から3期連続(四半期ベース)で3ケタ成長を記録している。

成長率TOP3のジャンル(前年同期比) マーケットプレイス「eBay」を通じた越境EC支援を手がけるイーベイ・ジャパンが、2021年4-6月期(第2四半期)に日本のセラー(出品者)が出品したアイテムの販売動向を発表
成長率TOP3のジャンル(前年同期比)

売れ筋商品では人気漫画「進撃の巨人」最終話掲載の漫画誌、日本メーカーの日焼け止め、健康食品、サプリメントがランクインした。

越境ECにおける2021年4-6月の売れ筋ランキングは、5月に発売されたポケモンカードの新商品「イーブイヒーローズ」が1位を獲得。ポケモンカード新作が3期連続でトップとなった。

2位は日焼け止めの「キャンメイク マーメイドスキンジェル」。日本ブランドの日焼け止めは肌に優しく機能性が優れていることから、SNSを通じて海外でも評価が高く「eBay」でも人気となっている。

3位の「別冊少年マガジン」2021年5月号は、12年にわたる連載に幕を下ろした人気マンガ「進撃の巨人」の最終回掲載号で特製クリアファイルの付録付き。「進撃の巨人」は「Attack on Titan」のタイトルで英語版も販売されている。コレクターグッズとして日本語のものを集めるバイヤーも多い。

4-5位には日本の健康食品・サプリメントブランド「ファイン」の商品がランクイン。欧米では新型コロナウイルス感染拡大を機に、健康に対する意識が高まっており、栄養補助食品やサプリメントの需要も急成長している。国によって成分の規制も異なっており、日本でしか買えない健康食品・サプリメントは「eBay」でも人気を集めている。

越境ECでの売れ筋商品ランキング(2021年4-6月) マーケットプレイス「eBay」を通じた越境EC支援を手がけるイーベイ・ジャパンが、2021年4-6月期(第2四半期)に日本のセラー(出品者)が出品したアイテムの販売動向を発表
越境ECでの売れ筋商品ランキング(2021年4-6月)

カテゴリーランキングの取引額トップ10は高級商材マーケットの需要が安定、女性向けのブランド品(Clothing& Accessories)が3期連続の1位だった。

アクションフィギュアが圏外から9位にランクイン。4位の時計(Jewelry、Gems、Watchesカテゴリー)は、新しい決済管理システムを導入し100万円以上の商品の取引が可能になったことで平均単価が前期比で40%成長した。

カテゴリーランキング(取引額TOP10) マーケットプレイス「eBay」を通じた越境EC支援を手がけるイーベイ・ジャパンが、2021年4-6月期(第2四半期)に日本のセラー(出品者)が出品したアイテムの販売動向を発表
カテゴリーランキング(取引額TOP10)

海外で人気のスポーツカードでは、メジャーリーグの本塁打ランキングトップ・大谷翔平選手のカードが急成長。日本からのシェアは少ない状況だが、日本ハム時代のカードなどは今後レアなアイテムとして高単価で取引されることが予想される。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00