【2022年の越境ECトレンド】レディースアパレルやバッグ、時計・パーツ、アニメアート&キャラクターグッズが人気

2023年も円安傾向が続き、日本の商品の競争力は高いと予測される。嗜好の多様化により各カテゴリーで、熱狂的ファン向け商材に対する需要がさらに拡大していくと見ている

石居 岳[執筆]

2023年3月14日 8:30

イーベイ・ジャパンは、2022年と2022年10-12月(第4四半期)における「eBay(イーベイ)」でのアイテム販売動向といった越境ECトレンドを発表した。

2022年

取引額・成長率ランキングではレディースアパレル&バッグ・ブランド小物が1位。時計・パーツ&アクセサリーが2位となった。円安の影響で海外で高額品の購入意欲が海外で高りが成長を後押しした。

ハンドバッグや高級時計、ジュエリーなどの高額品はeBayの真贋保証サービスの対象。安全に取引ができることも影響していると考えられるという。

イーベイ・ジャパンは、2022年と2022年10-12月(第4四半期)における「eBay(イーベイ)」でのアイテム販売動向といった越境ECトレンドを発表
取引額トップ10

取引額3位はアニメアート&キャラクターグッズで、2021年の5位から大きくランクアップ。「ドラゴンボール」「ONE PIECE」など日本を代表するアニメの映画が成功したことが影響、フィギュアや関連グッズの売り上げが全体的に伸びた。

成長率3位は自動車パーツ。国産スポーツカーの海外人気の高まりで純正部品の需要が加速している。

イーベイ・ジャパンは、2022年と2022年10-12月(第4四半期)における「eBay(イーベイ)」でのアイテム販売動向といった越境ECトレンドを発表
成長率トップ3

2022年第4四半期

カテゴリー別売れ筋・注目商品ランキングでは、トレーディングカードカテゴリーにおいて12月発売の「ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパックVSTARユニバース」が1位を獲得。

ビデオゲーム(本体)ではニンテンドー3DSシリーズ、アニメグッズでは2022年に全世界で映画がヒットした「ドラゴンボール」シリーズの商品が売れ筋となり、各カテゴリーで日本が世界に誇るメーカーやコンテンツが並んだ。

イーベイ・ジャパンは、2022年と2022年10-12月(第4四半期)における「eBay(イーベイ)」でのアイテム販売動向といった越境ECトレンドを発表
コレクティブルズカテゴリー

自動車パーツでは国産スポーツカー人気の影響を受け「Hondaインテグラ TYPE R DC5後期型テールランプ」が売れ筋。カメラカテゴリーでは海外の熱狂的なファンから支持されるライカの数量限定商品などが注目を集めている。

イーベイ・ジャパンは、2022年と2022年10-12月(第4四半期)における「eBay(イーベイ)」でのアイテム販売動向といった越境ECトレンドを発表
自動車パーツ・カメラカテゴリー

ファッションカテゴリーでは高額商品が引き続き人気。「ロレックス デイトジャスト」が、ハンドバッグでは「ルイ・ヴィトン キーポル・バンドリエール50 プリズム ボストンバッグ」が注目を集めている。

イーベイ・ジャパンは、2022年と2022年10-12月(第4四半期)における「eBay(イーベイ)」でのアイテム販売動向といった越境ECトレンドを発表
ファッションカテゴリー

 

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00