森野 誠之 6/28 8:00

ふるさと納税の返礼品がどんどん多様化していて用途も変わってきています。一般的なECと変わらなくなってきたので、いつの間にか競合になっているかもしれません。

競合チェックの対象にふるさと納税も入れないといけないかも

【ふるさと納税お礼品トレンド】贈り物選びにふるさと納税を使う傾向も“父の日”お礼品の寄付件数が前月比で8倍以上に増加 | さとふる(プレスリリース)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000449.000025119.html

6月19日は「父の日」です。名称に「父の日」が含まれるお礼品の5月寄付件数は、前月比で8.0倍以上(※)に増加しており、多くの人が「父の日」のプレゼント選びにふるさと納税を利用していると推察されます。選ばれたお礼品で特に多かったのが「お酒」、「うなぎ」、「お肉」です。
※ 2022年4月1日~4月30日および、2022年5月1日~5月23日までの期間で比較

ふるさと納税といえば年末に牛肉を申し込むもの……ではなくなってきていますよね。自治体側も年末に集中するのは避けたいでしょうし、独自の商品での差別化や新しいトレンドを作りたいでしょうから。

5月は父の日向けの返礼品が人気だったようです。父の日ってなにを贈るかすごく困りますよね。そこでお父さんにゆかりのある地にふるさと納税するのも良いですし、どうせお金を使うのであればちょっとでも得したいですよね。これは良いアイデアだと思います。父の日以上に母の日も伸びていて、伸び率は前の2か月と比較して17.5倍にもなったそうです。

となると、お中元やお歳暮もこうなってくるでしょうし、ひょっとするとハロウィンなどの季節の行事関連も出てくるかもしれません。

ふるさと納税の返礼品にNFT ブロックチェーンゲームのアイテム、北海道余市町が全国初 | ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/23/news199.html

石川県白山市が“ふるさと納税”返礼品にEIZO製23.8型/27型液晶を追加 | ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2206/21/news132.html

こうして返礼品もちょっと変わったものが出てきています。地元の有力企業の商品がどんどん出てくる可能性もありますよね。ふるさと納税という思わぬところがライバルになってきますので、世の中のトレンドには気を付けておかないといけないですよね。

気になった人はふるさと納税サイトでトレンドをチェックしていきましょう。トレンドがわかると同時に自社の商品のヒントになるものもあるかもしれませんから。

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今週の名言

ベイジ枌谷力×ホットリンクいいたかゆうた対談「私たちが思う、優秀なBtoBマーケターの特徴」 | Marketing Native
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マーケターにとって成果は、愚直にやり続けることでしか生まれないと思っています。愚直にやり続けると信頼や信用が積み重なり、その後に大きな仕掛けを打っても歯車が噛み合ってうまくいくことが増え、再現性も高くなります。

小手先のテクニックに見えても裏側は地道な積み重ねです。上っ面だけを真似しないようにしないといけないですよね。無駄な真似を続けることに時間をかけるのなら、積み重ねに時間をかけましょう。

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