EC業界の2024年ニュースの振り返り+2025年に起きそうなこと&気を付けたいこと

「ネッ担まとめ」が2024年3月に終了して、2025年はちょっと違った感じのまとめです。AIを活用して、ECの記事をより多めにピックアップしています。2024年末にかけて大きな動きのあったEC業界を振り返ります。
2024年の展望はどうだった?
2023年のEC業界振り返り&2024年に起きそうなこと【ネッ担まとめ】 | ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11777
【1月】「物流2024年問題」や中国発「Temu」の急成長が注目を集め、配送コストや市場競争の新たな課題が浮き彫りに
物流問題、中国発越境EC、不正対策、大手ECモールの戦略、AI活用といったトピックがEC関連で多く取り上げられた1月。特にトラックドライバー不足による「物流2024年問題」は深刻化が予想され、配送コストの増加につながりましたね。
「Temu」の急成長は、低価格戦略を武器に日本のEC市場にも大きな影響を与え始めています。大手ECモールでは、「楽天市場」が配送品質向上やAI活用を強化する一方、「Yahoo!ショッピング」はLYPとの連携強化による復調をめざす動きが見られました。
主要記事
- 深夜の浜松SA「トラック輸送」の現場で見た"奇策" 迫る「2024年問題」、トラック運転手の働き方改革 | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/722708 - アマゾンも臨戦態勢、中国発産直越境EC対策で衣料品の手数料下げ | ファッション流通ブログde業界関心事
https://dwks.cocolog-nifty.com/fashion_column/2023/12/post-601f89.html - 【ECモールに聞く!2024年の戦略】『ヤフーショッピング』畑中基執行役員「足元は確実に変化、2024年はLYPで復調へ」 | 日本ネット経済新聞
https://netkeizai.com/articles/detail/10552 - 佐川急便「2年連続値上げ」への危機感とプライド 本村社長が訴える「価格転嫁が進まない」大問題 | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/721110 - アリババを抜いた?多多が運営する越境EC「Temu」の正体 激安の理由は厳しい価格競争とエンタメ性 | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/13955
【2月】楽天の新春カンファレンスで「AIの実装」「出店料値上げ」「配送品質向上制度」のスタートが発表される
楽天グループもAIを実装するとの発表がありました。これが12月の「Rakuten AI 2.0」にもつながってきます。出店料はずっと変わっていなかったので仕方なし。「2024年問題」による人手不足や配送遅延を解消するため、配送ルートの最適化、航空便の活用、AIによる需要予測などの導入が進んでいます。
主要記事
- 楽天新春カンファレンス2024まとめ | コマースデザイン
https://www.commerce-design.net/blog/archives/6409 - 楽天新春カンファレンス~「楽天市場」2024年上期戦略共有会~【参加レポート】 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/46736 - 「TikTok」は売れる? 「TikTok shop」の仕組み+活用法+現在地を米国EC企業の事例に学ぶ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11900 - 「なぜかもうからない」から脱却するEC経営10のコツ 売上・利益創出に必須なアクションを可視化 | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/13981 - ゆうパック「半日遅く」で私たちに起きる"影響" 2024年問題を間近に、積載率向上に少しは寄与? | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/732557 - 宅配荷量減はEC市場の停滞を示すのか?日本の物流の現在地と近い未来に向けた「体験の最適化」を考えよう | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/13978
【3月】ヤフーの「超PayPay祭」、コメ兵の顧客対応が「LINE」を活用してさらに進化
「Yahoo!ショッピング」では「超PayPay祭」が開催されました。「LINE」や「PayPay」との連携強化が始まっていますね。コメ兵は「LINE」を使ったOne to One接客など、顧客との接点強化に取り組んでいます。メルカリは出品の利便性向上をめざした新機能が著作権侵害の懸念からユーザーの反発を招くなど、2024年もちょっとしたごたごたが多かったですね。
主要記事
- 「最大70%割引」「最大25.5%のポイント付与」。Yahoo!ショッピング内の「超PayPay祭」は3/1スタート | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11987 - 【経済産業省に聞く】2回目の「大臣評価」でオンラインモールに求めた改善とは? | 日本ネット経済新聞
https://netkeizai.com/articles/detail/10897 - 【コメ兵のOMO+EC戦略】取り寄せサービスをフックに顧客の定着化、LINE活用の1to1接客、外部モール強化 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11965 - 日本式リテールメディアに未来はあるか?逸見氏が小売に必須な現場視点とデータのハイブリッド活用を語る | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/14175 - メルカリに「かんたん出品」機能 写真1枚、4項目だけでOK「最短15秒で出品」 | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/11/news168.html - メルカリ、他人の説明文をコピーできる新機能 ユーザーから批判も | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/11/news101.html
【4月】リクルートが「ポンパレモール」から撤退、「JRE MALL」拡大へ、クレジットカード不正利用対策も新たな課題に
ヤマト運輸が会員向けに「置き配」を導入。日本郵便とヤマト運輸は協業を開始しましたが、12月に配送困難になって訴訟へ。ECモール関連では、リクルートが「ポンパレモール」を終了、JR東日本が運営する「JRE MALL」が拡大、Amazonは模倣品対策を強化しています。EC事業者は「3Dセキュア2.0」の義務化やクレジットカード不正利用対策への対応も迫られています。
主要記事
- 「2024年問題」物流業界で配送効率高める取り組み広がる | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240401/k10014408481000.html - リクルートがECモール運営から撤退、「ポンパレモール」を6月末で終了 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12106 - JR東日本のECモール「JRE MALL」が拡大している理由は? 現状、鉄道会社ならではの独自企画、課題などを聞いてみた | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12046 - Amazon、プロテクションレポート公開 700万点以上の模倣品を阻止 | 日本ネット経済新聞
https://netkeizai.com/articles/detail/11195 - 「3Dセキュア2.0」の義務化でECサイトのコンバージョン率、消費者行動はどう変わる? 先行導入した欧州事情などをAdyenの責任者に聞いた | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12195
【5月】富士経済の予測では2035年にEC市場は19兆円規模に、楽天やメルカリの越境ECも活発化
富士経済の調査によると2035年にはEC市場規模は19兆円、EC化率は18.9%に達すると予測されています。ECは拡大する一方で、カタログ・テレビ・ラジオなどは長期的には縮小とのこと。Amazonは750円未満商品の販売手数料を引き下げるという発表もありました。メルカリが3言語(英語、繁体字中国語、韓国語)対応のWebページを展開、Shopifyは固定円建て料金の支払いプランを開始、楽天ラクマは「eBay」への出品試験運用を開始するなど、越境EC関連の動きが多い月でもありました。
主要記事
- 【通販・EC市場規模】2023年は約16兆円、2035年は19兆円でEC化率は18.9%に | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12229 - 楽天グループの国内EC流通総額は約1.3兆円で4.7%減(2024年1Q)。4四半期連続のマイナス成長を見通す理由とは? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12263 - Amazon、750円未満商品の販売手数料を5%に引き下げ。2500円以下のアパレルは12%→8%に変更済 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12335 - メルカリが英語、繁体字中国語、韓国語の3言語対応のWebページを展開 | ECのミカタ
https://ecnomikata.com/ecnews/42825/ - EC担当者必読!2025年問題!?EMV 3-Dセキュア原則義務化?不正対策が売上増加の近道? EMV 3-Dセキュア義務化におけるEC事業者が実践すべき対策とは? | 日本ネット経済新聞
https://netkeizai.com/articles/detail/11509 - ECサイトへの導入が義務化!3Dセキュア2.0(本人認証)とは?必要な対策や注意点を紹介! | よむよむCOLOR ME
https://shop-pro.jp/yomyom-colorme/99995
【6月】「Shopify」の新機能、「Temu」の急成長とAmazonの低価格モール、「ふるさと納税」でポイント付与禁止
Shopifyが「Shopify Summer’24 Edition」でカスタマイズ性向上などを含むアップデートを発表しました。チェックアウト時に配送が分割可能になる、AIや分析機能の強化が主な内容です。「Temu」はおなじみの低価格戦略で米国市場において急成長しており、Amazonも同様の低価格ストアを準備中だと報じられました。今の「Amazon Haul」ですね。「ふるさと納税」ではポイント付与が禁止される見込みという話題もありました。
主要記事
- Shopify Editions Summer ’24の目玉機能8選を紹介! | Growth Hack Blog
https://www.re-fine.jp/sales-up/2024/06/25/shopify-editions-summer24/ - ふるさと納税、仲介サイトのポイント付与禁止へ 総務省がルール見直し | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/25/news145.html - 「BASE」が「中国販売代行 App」の提供を開始 13億人のユーザーをもつ中国のチャットアプリ「WeChat」内のショッピングモールで商品の出品が可能に | BASE
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000223.000030814.html - 楽天グループ最大級のイベント「Rakuten Optimism 2024」開催 今年のテーマは? | ECのミカタ
https://ecnomikata.com/ecnews/43191/
【7月】「最強配送バッジ」が開始され、物流問題ではパレット規格の統一検討中。越境ECは返品問題など新たな課題も
「楽天市場」では「最強配送バッジ」が始まりました。今のところ検索結果への影響が軽微なのは助かっているショップが多いのでは。再配達削減のため「置き配」を普及させる動きや、物流問題への対応としてパレットの統一規格導入の検討が進んでいます。越境ECでは日本製品への需要が高く成長の余地が大きい一方で、返品問題や時差の問題など、国内ECとは異なる課題も存在しています。早めに参入して慣れるしかなさそうです。
主要記事
- 「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」などが置き配、ゆっくり配送、コンビニ受取などでポイント還元 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12627 - 資生堂のネット通販、一律の送料無料を廃止。購入金額2749円以下は全国一律495円を徴収へ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12519 - 【超速報】楽天最強配送バッジ開始で検索結果がどうなったのか調べてみた。 | コンサルロケッツSTATION
https://c-rocketz.com/blog/ec/saikyo-delivery/ - 越境EC支援のジグザグ、2024年上半期の海外ユーザーデータを公開。アニメ・ホビー関連商品の人気は継続?越境ECの利用実績から見る最新情報 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/53527 - 2024年7月 共通ポイントの利用動向調査 5大共通ポイントの会員数合計は、2025年3月末に5億5,500万人に | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/52596
【8月】国内EC市場は成長基調だけど、配送を確保するために年末商戦に向けた早期準備も
JADMAの調査でも「国内EC市場は成長」との発表がありました。市場の拡大に伴い「フリル」が「メルカリ」に敗れたように、強者だけが生き残ることにもなっていますので、どこで売るのかは常に気にしておきたいですね。ジャパネットさんが真夏におせちを売り出すなど、年末商戦に向けた販売・配送の動きもこの時期から見られました。
主要記事
- 通販・EC市場は13.5兆円で6.7%増、25年連続で成長【2023年度JADMA調査】 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12795 - フリルがメルカリに負けた本当の理由 スマートバンクCEO堀井翔太氏が語る「エグい学び」の先 | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2408/23/news137.html - ジャパネットたかたがおせち料理の販売をスタート、真夏から売る理由とは? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12693 - 年末商戦の結果を左右する物流体制の整備 6月からおせちの注文受付を始めるケースも | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/15004 - コツコツ続けるのが成功の鍵 ozie柳田さんが語る越境EC成功への道 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/53862
【9月】国内BtoC-EC市場は24.8兆円、BtoB-ECは465.2兆円
電子商取引に関する市場調査の結果が発表されました。いつもは5、6月には発表されていたので集計に苦労したのでしょうか……。AIと電話を組み合わせた「テレAIカート」というサービスも出てきました。何でもかんでも削減するのではなくて、必要なものは残しておきたいですよね。越境ECでは日本製品の品質は満足でも、届くのが遅いという不満が。そこはなんともなりません。
主要記事
- 通令和5年度電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました | METI/経済産業省
https://www.meti.go.jp/press/2024/09/20240925001/20240925001.html - 顧客獲得単価(CPA)削減に役立つAI+電話を組み合わせたボイスコマースプラットフォーム「テレAIカート」とは | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12828 - 【越境ECでの日本商材の購買行動と口コミの実態調査を公開】越境EC利用者が日本商品を購入して「がっかり」だったネガティブレビューランキングを発表!!「感動した」ポジティブなレビュー内容も紹介 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/55455 - 「ネッ担アワードはECのプロを育成する登竜門」。いまEC業界で求められている人材とは? 石川森生氏に聞く | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/12756 - 物流コストとは?内訳と推移、削減への6つのアイデアを解説 | FUJI LOGITECH
https://fujilogi.net/blogs/column/fujilogi-columnt-319
【10月】「再配達率削減緊急対策事業」でポイント付与、国内EC市場は踊り場!?
再配達対策として1回で受け取るとポイントを付与するサービスが始まりました。「再配達率削減緊急対策事業」の一環ではあるものの、国の事業としてやることかな……と思いますが。「国内EC市場は踊り場」という有識者の意見もありました。実際の現場でも頭打ち感はあるので、ここをどう打開するのかが今後のポイントになりそうです。
主要記事
- Amazonのマーケットプレイス通販で代引き詐欺が増えている? SNSで報告相次ぐ | Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/536188eb2b53579d927b53b6ee61aa34371fa5c2 - EC売上高10億から73億に急成長「AXES」の多店舗展開と業務効率化の取り組み【セミナーレポート】 | E-Commerce Magazine by futureshop
https://www.future-shop.jp/magazine/axes-seminar - 株式会社イーシーキューブ、EC-CUBE Enterpriseサービスの第2弾を発表。要望が多い「モール型EC」と「多言語対応EC」に対応した大規模EC向け構築・運用サービスを同時リリース | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/56529 - 【有識者に聞く「EC市場規模調査」の読み方】「明らかに成熟化」「市場は踊り場に」 | 日本ネット経済新聞
https://netkeizai.com/articles/detail/12561 - 楽天、「楽天市場」において指定の日時に1回受け取りで「楽天ポイント」を進呈するキャンペーンを実施- 国土交通省「再配達率削減緊急対策事業」の一環として、再配達の削減を推進 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/56861
【11月】「Yahoo!ストア」のフルフィルメント終了やShopifyの「Amazon Pay」利用停止など、EC業界でサービス変更が相次ぐ
「Yahoo!ストア向け フルフィルメントサービス」終了、Shopifyが「Amazon Pay」を2025年1月6日から利用不可、という大きな動きがありました。いずれも年末年始の繁忙期後のことなので、かなり忙しくなるところもありそうです。8月でも触れたようにモールなどは提供側都合で振り回されますし、サービスもいつ終わるかわかりませんので、依存度が大きいものの代替案は常に考えておきたいですね。Amazonは独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会から調査、「Yahoo!ショッピング」でAIによる類似商品レコメンド機能が追加などの話題もありました。
主要記事
- 「Yahoo!ストア向け フルフィルメントサービス」終了のお知らせ | ヤマト運輸
https://business.kuronekoyamato.co.jp/news/20241120/index.html - 「Shopify」、「Amazon Pay」は利用不可に 利用店舗は1月6日までの対応が急務 | 日本ネット経済新聞
https://netkeizai.com/articles/detail/12988/1/1/1 - アマゾンジャパンに立ち入り ECサイト出品で独禁法違反か―公取委 | 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024112600440&g=eco - Yahoo!ショッピングに生成AIによる類似商品レコメンド機能が追加、ユーザー体験向上へ | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/58737 - いま大注目のモール型ECサイト「JRE MALL」へ出店してみませんか? | コンサルロケッツSTATION
https://c-rocketz.com/blog/ec/jremall-01/ - Shopify構築日記 #199 VidifyというAppをしっているか? | note | 北山浩 | notエンジニア
https://note.com/ec_zoe/n/n73477365c103
【12月】Amazonに公取委の調査&「ふるさと納税」参入、ヤマトと日本郵便の提携にヒビ
Shopifyが「Winter '25 Editions」を発表し、多くの新機能を追加しました。「Shopify」は変化が激しいのでカスタマイズは最低限にしたほうがよさそうですね。Amazonは公取委の調査を受け、カート表示を巡る値下げ要求の疑いが浮上。兵庫県に12年間で1370億円超を投資し、県内事業者支援を促進するほか、「ふるさと納税」サービスに参入し最短翌日配送を実現する動きも。「Qoo10」が「BeReal.」に公式アカウントを開設し、物流ではヤマト運輸が日本郵便に配送委託スケジュール見直しを申し入れるなど、動きが激しい月でした。
主要記事
- 「Winter ‘25 Editions」を発表 | Shopify Japan
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000034630.html - Shopify Editions | Winter ’25 | Shopify
https://www.shopify.com/editions/winter2025 - 公正取引委員会がアマゾンに立ち入り検査を実施。「カート」の上位表示を名目に値下げ要求の疑い | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/13229 - アマゾン、ふるさと納税サービスに参入。FBA利用で「最短翌日お届け」、自治体+Amazonのオリジナル商品も開発 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/13284 - 日本郵便「クロネコゆうパケットの全国展開は実施が困難に」。ヤマト運輸を提訴、120億円の損害賠償請求 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/13301 - 株式会社Eストアーの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ | BASE
https://binc.jp/press-room/news/notice/news_20241226 - 老舗ECプラットフォームのECストアーが新興系BASEの子会社に。コマース21は投資ファンド傘下へ【M&Aの背景と狙いを解説】 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/13317
2025年の予測
- 来年の流行を大予測 2025年の「ヒット有望株」と「新・消費トレンド」 | 日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01086/00001/ - ふるさと納税に異変 同じ返礼品で寄付額2000円安 アマゾン参入で“横並び”崩れる| ABEMA TIMES
https://times.abema.tv/articles/-/10156831?page=1 - 【「楽天市場」BtoB-ECに本格参入か】業務用品がお得に買える「ビジネス割」を期間限定で実施| 日本ネット経済新聞
https://netkeizai.com/articles/detail/13167 - 2025年のEC業界展望:「ECの低成長時代」で、一番大切なことは何か?| コマースデザイン
https://www.commerce-design.net/blog/archives/6906 - 滝井が選ぶ2025年ネット広告トピック 検索広告の強さに潜む課題やドコモ、メルカリがネット広告を提供する狙いとは| キーワードマーケティング
https://www.kwm.co.jp/blog/2025-happens/
2025年は、2024年に引き続き「AI」「物流問題」は話題になりそうです。特にAIはサービスが細分化されて進化しているので、タイムリーに追いかけていないとあっという間に迷子になってしまいます。楽天もAIを使うでしょうから遅れないようにしましょう。「ふるさと納税」もAmazonの参入と2025年10月のポイント廃止によって、手数料の値下げ合戦など、大きく動きが変わるのは間違いありません。
ニトリの参入で話題になった「自社マーケットプレイス」は2025年に伸びるかどうかの判断ができそうです。成功する企業が出てくると加速しそう。「リテールメディア」は2024年が準備段階といった感じでしたので、2025年になって本格的に拡大してくるでしょう。
コロナでのECの急速な伸びも落ち着いたところで、米国はトランプ政権に変わり、日本は引き続き物価高の影響を受けています。いずれにせよ、急激な変化が起きそうですので、特定のモールやサービスに依存することのないようにリスク分散をしておきましょう。
2024年1月に私が書いた予想というか展望というか「こうなりそう」というのを最初に。
物流の「2024年問題」は現場レベルではかなり大きな問題になっていますね。長時間働いて稼ぎたい人が稼げなくなるという話もあったり。物価は高くなる一方なのでEC事業者の皆さんは値上げで頭を悩ませた1年だったかも。リテールメディアはかなり広まってきていて、データ量を競っている状況。LINEヤフーはゴタゴタが続いております……。AIに関しては言わずもがな。何かに特化したAIがたくさん出てきたので、使い分けが大切ですね。