石田 麻琴[執筆] 9/3 8:00

国民的スポーツ選手である井上尚弥選手が所属する大橋ジムを経営するのが元世界王者の大橋秀行会長。紹介する記事ではジム練習生との付き合い方から、スポンサー営業のアプローチ、事業承継の考え方などが書かれています。会員限定記事ですが、ぜひ登録をしてでも読んでほしい経営哲学です。

井上尚弥選手が所属する大橋ボクシングジムの経営哲学とは

井上尚弥を“モンスター”に 大橋ボクシングジム会長に聞く「持続可能なジム経営」 | ITmedia ビジネスオンライン
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「最初は会員の人とは友達のような感覚で付き合いました。対等な立場で飲み会もしましたね。『強くする=練習を厳しくする』わけじゃないですか。そうすると(会員が)やめていってしまうんですよ。会員を集めるためには、とにかく楽しくするしかなかったんです」

ボクシングというと、厳しいトレーニングや過酷な減量といったストイックなイメージがありますよね。フィットネスとしてジムに入会する若者はボクサーの「ストイックな姿」に憧れつつも、本気でストイックな生活がしたいわけじゃない。大橋会長自身が昭和の指導を受けた人間ながら、価値観の順応性が非常に高い方なんだなと。

「ネット配信は私にとって次のターニングポイントでした」と話す。

(中略)

「かつて米倉会長は『ボクシングの人気、知名度を上げるために、誰もが知っている企業がスポンサーになってくれたら最高』と話していました。夢見ていたナショナルクライアントのスポンサードが、ついに実現したのです。ボクサー生活、今のジム経営を含めても、人生で最高の出来事でしたね」

いわゆる「興行」、そしてアンダーグラウンドな匂いも漂う格闘技というジャンルにおいてNTTドコモがスポンサーについたことは、社会的な信用としてもボクシング業界に大きな影響があったわけです。もちろんそこには「井上尚弥」選手がいるからに他なりません。ECでいうならば「メガヒット商品」が、ブランドだけではなく業界すら変えた瞬間ですね。

「後援会対応を学んだり、テレビ局との話し合いの場に同席したりしたのです。現役生活の後半、2度目の世界王者になる時は、相手との交渉の場にもいました。オプション(再戦に関わる興行権)の詰めとかもやりました。だから引退後も、違和感なくビジネスができましたね」と笑う。

これはある種の事業承継ですよね。大橋会長はまだ現役バリバリの経営者でありながら、時代を見据えて早い段階から八重樫トレーナーに経営を体験してもらっている。事業承継は「自分が現役バリバリのときからスタート」が適切なのかもしれません。

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お医者さんがご老人に「熱中症になるのでイオンでウォーキングして」って言うらしいですからね(笑)

今週の名言

コツコツ続けるのが成功の鍵 ozie柳田さんが語る越境EC成功への道 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/53862

「いいな」と直感的に思ったことを、まずやるっていうことが大事ですよね。これをやると何万フォロワー増えて、売上もこれぐらいかな?と、そろばん叩いたって、そうはならないじゃないですか。こんな考えの人たちは途中でやめちゃうのが多いですしね。

うちだって結果が出ない期間がどれだけ長いかと思うときもあるんですよ。だけど、それを続けてきて今に至っているんです。越境ECも同じように地道にやることなんだと思っています。

続けたとしても本当に結果が出るかわからない。結果が出るとしてもそれがいつなのかはわからない。物事に取り組むってそういうことだと思うのですが、どうしても結果を急ぐ自分もいる。

直感的に「いいな」と思ったことを信じて、ただ続けるしかない。今日も明日も毎日コツコツと、ですね。

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